カテゴリ:インポート布小物( 21 )

a0046748_6423075.jpg


義妹への誕生日プレゼント、実は私と誕生日が同じで、もう一月の中旬にすぎているですが、やっとこのガマ口のチェーンを取り付けて・・・・

私にしては珍しくカードを作ってみました。
赤いバラが素敵でしょう?

ガマ口しばらく小さいのばかり作っていましたが、また中ぐらいのものを作ろうかな~
ワッペンもたくさん作っちゃったし・・・いろいろ忙しいです。

ところでアクセス30万は夜中の12時15分くらいでした・・・笑。
あとちょっとだったので、観察しちゃいましたわ・・・でスクリーンショットをとっておきました。
ほんとにありがとうございます。
もう7年目ですけど。
a0046748_6463740.jpg



カウプレ企画、まだ決まっていませんが、頭の中で企画中です。


よかったらもう一度見てね。春色ウールのバッグです~
今夜終了です。

★オークション★クリックしてみてね
a0046748_2357423.jpg




ランキング参加しています。ポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-31 06:49 | インポート布小物 | Comments(2)
a0046748_1453968.jpg


スカラップが増えて縫いにくいことこの上なく・・・笑。

でも一回目にこりて急カーブはなくしてなだらかなカーブのみです。
布と革、合わせただけじゃさびしいし、スカラップに合わせて、刺繍作る?ことも考えて(いつかはやろうと思う)
今回はレース、リボン、メタルプレート。

やっと今日から休みよ〜

でも起きたら掃除しなきゃ!!。。。。年賀状ってみんなもう書いたんでしょうね。用意の悪い私はこれから・・・・
インクジェットのはがき買ってきたわ〜

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-30 01:51 | インポート布小物 | Comments(0)
a0046748_23303513.jpg

照明を直接当てないほうがきれいに撮れるんだわ。
直接当てると明暗の差が大きくて・・・

昼間の直射日光と同じようなことになってしまうのね・・・

カメラのレンズが2.8で明るいレンズを使っているからなんだけど。(多分)

イルミネーションの写真以来、カメラのこと知っているようで知らないなあ・・・・と思い始め、いろいろやったことのないことを試すことに・・・

a0046748_23303831.jpg

背景はもちろん影響するので、黒がバックだと当然写真暗くなります。

RITA ってほんとにかわいいわ〜。

タマさんらしい生地?ってコメントももらいましたが・・・作りやすいし、かわいいし。
RITAは素敵な生地だってことは確かだと思います。

スマホケース2点、バッグ型システム手帳2点出品しています。
今夜終了です〜

★オークション★
クリックしてみてね。
20日終了です。
クリスマスに間に合うようになんとか発送できる日程かと思います。[^ェ^] よろしく!
a0046748_0522417.jpg





ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-19 23:34 | インポート布小物 | Comments(0)
a0046748_23182410.jpg

まるっこい形になってきました。

レースそんなに手持ちがないので、何か買おうと思いネットで検索したのですが手頃なものがありませんでした・・・。

裏面に使っているバラのレース、レースのメーカーさんのサイトで買ったものですが、流石にもうなかったです。
でもほかのものはあったので、人気の柄だったのかも・・・・

レース編みのモチーフはやめにしました。
RITAって存在感がある布ですよね・・・でもその割には柄が小さいので、作りやすい布でもあります。
柄が大きいものは、柄のどこを取るか悩みますし・・・
使えないところが出たり、柄合わせが発生したり、案外面倒です。
そういう意味ではRITAはお利口さんな布です。

スマホケース2点、バッグ型システム手帳2点出品しています。
a0046748_0522417.jpg



★オークション★
クリックしてみてね。
20日終了です。
クリスマスに間に合うようになんとか発送できる日程かと思います。[^ェ^] よろしく!

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-18 23:23 | インポート布小物 | Comments(2)
a0046748_7454113.jpg


今朝はいい天気で、写真が自然光で撮れます。
オークションの写真もなるべく自然光で撮りたいなと最近は思います。

色によってはとっても違う色になってしまいます・・・難しいですね。写真。今更ながら・・・・

a0046748_7454454.jpg


こちらが裏側です・・・やっぱりバラモチーフはいらないかな〜と思っています。


今日は夜にかけて気温が下がっていくということで、武装できる準備をして出勤します。


スマホケース2点、バッグ型システム手帳2点出品しています。
a0046748_0522417.jpg



★オークション★
クリックしてみてね。

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-18 07:48 | インポート布小物 | Comments(0)
a0046748_0422095.jpg

まだ布しか裁断していませんが、RITAとピンクの革でがま口。
レース沢山飾りますが、レース編みの白薔薇は在庫がなくなりました・・・笑。
編めば作れるけど、これには合わないような気がします。

RITAが十分に存在感ある布ですから・・・・

バラを付けるのはあとでもできるので(手縫いで針で縫い付けるということなので)
形を作ってみて、バラがあったほうが・・・いいようなら、編んでみようかな・・・

日曜とは打って変わって、今日は寒い一日でした。
今もまだ雨が降っています。
明日の天気はどうなのかな〜

ウールの布、全部落札いただきましてありがとうございます。


スマホケース2点、バッグ型システム手帳2点出品しています。
a0046748_0522417.jpg



★オークション★
クリックしてみてね。

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-18 00:46 | インポート布小物 | Comments(0)
台風そろそろこの辺には最接近の時間が9時から10時くらいのようです。
会社を出たときはまだ風がなく、雨が時々ザーッと降る感じでしたが、家に着く頃にはだいぶ風が出てきて、
ベランダの鉢を朝家のなかに入れて出勤したのは正解でした。

台風くるから帰るといって定刻に仕事を終わりました。

早く帰れたので昨日の続き

a0046748_20334196.jpg


赤いのと二つ並べて撮影。
RITAは紫が人気なんでしょうか?
天気が悪くて、おうちでネット見ていたりする人が多いのか、今日は日曜にしてはとてもアクセスが多いです。

赤も素敵ですが、紫のほうが落ち着いているかな〜

a0046748_20334994.jpg


二枚重ねの面倒なベルト。
拡大するとアラも見えますが・・・・笑。
革のカット、ゴム糊で貼り付け、ヘリにヤスリをかけて、コバの処理剤を塗って、また磨いて。
結構な手間です。

家の中のジャングル
a0046748_20504692.jpg


アメジストセージは草丈80センチとかありそうで、しかもすごくでっかい株になりました。
鉢がでっかくて持ち運べないので窓際に置いてあります。
a0046748_20341733.jpg


一回終わったと思ったルリマツリ、
まだまだたわわに花が付いています。
この植物は茎も葉も固くてしなる柳のようなので、風に強いけど花をちらしてしまうのがかわいそうで、革の保管庫(嘘・・・・物置になっている部屋)に避難しています。

たったこれだけの植物でも心配で・・・なんですから、農業を営んでいらっしゃる方はさぞ台風は心配だろうな〜と思った一日でした。
藤沢の田んぼはほんとに稲刈り前・・・・昨日はせっせと稲刈りをしている方々も見かけました。

今家にいる感じでは、今年の6月の台風より、去年家の近くの大木を倒した台風より強くはない感じですけど。

大きな被害が出ませんように・・・・

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!

しつこいですが、オークション、明日終了です。
下の画像をクリックしてみてね。
オークションサイトに飛びます。
a0046748_19265027.jpg

by tama70125 | 2012-09-30 20:48 | インポート布小物 | Comments(0)
a0046748_23434242.jpg


昨日東京へ行ったのは、革の問屋さんのセールでした。
送ってもらった革が早速届き、荷を解いて・・・・

このパスモケース、つくりは単純なものですが、
やっぱり革という素材は、いろいろ下準備がかかりますして・・・・ほんとに手がかかると思います。

きりっぱなしの革でラフな感じに作るという手もあるんでしょうけど。
私が作るものはちょっと傾向が違うので、いちいちへり返しをしたり、へりかえしをしないならへりを磨いたり。

裏地をはらない部分は床面もやはりCMCを塗って乾かしたり・・・・

昨日作った、パスモケースをつけるためのベルトは、厚みからいえば一枚革ですむ位の暑さがある革をわざわざ漉いて、薄くして二枚重ねにしています。

こっちの革はリボン部分以外は漉かないでちょうどいい厚さです。

これもベルトは二枚重ねで作るつもりです。

二枚重ねるってことは材料も二倍いるってことです。


台風が明日来るということで、ベランダの鉢、そのまま置くもの(風に強い葉をもつ木とか・・・)、すでに家にいれたもの・・・明日の朝出勤前に入れていくもの・・・に分けて・・・・

明日の朝の分以外は終わりました。
よくサンダルがどこか遠くに飛ばされているので、今回は先に中に入れてしまいました。

どうか、大きな被害が出ませんように・・・

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!

出品してます。明日終了です。
下の画像をクリックしてみてね。
オークションサイトに飛びます。
a0046748_19265027.jpg

by tama70125 | 2012-09-29 23:57 | インポート布小物 | Comments(0)

パスモケースの実験

a0046748_23315647.jpg


今日は東京へ行きました。
パスモがこれで通れるのかどうか、実際に使って実験しました。

パスモをバッグに止めるベルトは、キーホルダー用に作ったもの・・・これじゃ短いと書いた記事に載せたものを使いました。


それで電車の乗り降りの時にバッグから取り出して、パスモをかざして、通ることが出来ました。
a0046748_2332030.jpg

今回出品しているバッグは丸カンの線の太さが4㎜で、ナスカンの先がカンにはまらないのです。

バッグと一緒に出品しないし、セットでもないので、このバッグにこだわる必要もないのですけど。
モデルとしてはこのバッグとても美しいのです・・・笑


カンのない持ち手(ダイレクトにバッグに縫い付ける持ち手など)もあるので、どんなバッグでもお使いになれるように、工夫しました。


バッグの形や持つ位置によって、二通りの使い方が出来ます。

そんな面倒なことをしないで、リールを使おうかとも思ったのですが、たまたま今日東京へ行ってあちこち見たのですが、シルバー色のものしかなく。それを使うことは断念しました。

この赤い革があまりにきれいな赤で、捨てがたい魅力があるので、ハギレになった革をなるべく残さないで使いたいという私の気持ちもあるので・・・・

こういう作りにしました。

改札を通る時以外は、バッグの中に入れてお使いになるのがベストです。
長い輪になっていると引っかかることもありますので・・・





a0046748_23315176.jpg


全体はこんな形です。

使った感じは快適でした。

東京では革の問屋さん、蔵前のパーツやさん、浅草橋の貴和製作所・・・行きました。
蔵前のパーツ屋さんでは、くわえ金具が高くてびっくり。

こちらのバッグに使っている金具
がくわえ金具というものです。

これかなり昔にオークションで落札したもので、お値段よく覚えていないのですけど、
同じものがあったので、見たら一個350円もしました・・・・え!!!!

両方で700円?

このバッグ作るまで、出番がなくて、またオークションに出すか、捨てるか・・・と思っていたのです。
なんと、このバッグで日の目を見て、使うことになりそうですが・・・・
大事に使わなきゃ!と思った今日でした。

いろいろすてきな金具を見てはため息なんですけど。
いい金具を使うにふさわしいバッグを作れるようになりたいわ~

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!

出品してます。あさって終了です。
下の画像をクリックしてみてね。
オークションサイトに飛びます。
a0046748_19265027.jpg

by tama70125 | 2012-09-28 23:50 | インポート布小物 | Comments(0)
a0046748_0104735.jpg

パスモケースをカバンのなかにぽろっと入れたら意味がなく、やはりカバンに取り付けて・・・子供の時にランドセルに定期入れをぶら下げていたように・・・・

でもパスモは見えなくてもいいけど、接触しないといけないのでこれでは短いわ・・・・

もうちょっと長さが必要だわ・・・



a0046748_0103932.jpg

裏側はこんな感じ。

なかなか同じものを沢山は作れないけど、パスモケースいろんな生地や革で作ったら楽しそうなだな〜と思います。

リネン+リバティ+刺繍なんかもよさそうだし・・・
小さいキャンバスにいろんな工夫ができそう。
小さいから気楽にいろんなチャレンジもできそうだし・・・

これはこれで楽しいかも・・・・

と思っています・・・・と思っているという表現は、そんなに沢山同じものを作り続けられない飽きっぽい性格なので・・・・笑・・・

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!

出品しました~
下の画像をクリックしてみてね。
オークションサイトに飛びます。
a0046748_19265027.jpg



沢山のアクセスありがとうございます。
ハートチャームのキーホルダー、パスモケース、今のオークションと終わりが一緒に・・・はちょっと無理かも・・・

次のオークション、小物いろいろで・・・という予定。
by tama70125 | 2012-09-28 00:16 | インポート布小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125