カテゴリ:がま口( 248 )

久々新作がま口

a0046748_14532086.jpg



a0046748_14532103.jpg

ブローチの図案からのがま口です。
濃紺リネン、なかなかいい感じですよ…

タッセル付きが定番になったこの形、まだまだ作りたいものがあってもなかなか手が出追いつきません。


赤い実、青い実、黄色い実のブローチが、好評です。


にほんブログ村







by tama70125 | 2016-10-22 14:47 | がま口 | Comments(0)
ブローチはリネンで作っていましたが、今回は黒と濃紺です。
刺繍がくっきり浮き出る感じがいいですね~
a0046748_07283765.jpg
エキサイトブログがこんなサービスを始めたので使ってみました。



リンクを貼っただけですが、わかりやすいですね~

こんな時間にパソコンで更新しているのにはわけがあり、今日は病院に行きます。
今年はほんとに病院のあたり年?であちこち故障。
今回は怪我?みたいな皮膚疾患みたいな~
左足の中指の爪の周辺が化膿してしまい、悪化したのが日曜だったので病院に行けず、抗生物質入りの薬を買ったけどあまり変化がないので病院に行くことにしました。
これは二回目で、もしかしたら靴が履けないくらいの包帯を巻かれてしまうかも~
前回は夏だったからサンダル履いて仕事に行けたけど、今回はどうする???ですよね~
もともとは水虫じゃないのに、足の裏から指にかけての皮がむけてしまうのです。痛くも痒くもなく。
でそれがひどく剥けて、傷になり雑菌が入ってしまったのです。







by tama70125 | 2016-10-04 07:41 | がま口 | Comments(0)

がま口三昧な一日

a0046748_22575470.jpg

今日はがま口三昧な一日でした。
スズランばっかりですね~笑。








by tama70125 | 2016-10-01 23:07 | がま口 | Comments(0)
a0046748_22054537.jpg
ラベンダーとカモミールの刺繍のがま口二作目
a0046748_22055641.jpg
1作目はこちら。
どっちも秋を意識した色を使っています。
どっちがいいかは好みかな~
マスタードカラーのほうが明るい感じがしますね~
a0046748_22060539.jpg
これはキンモクセイのリースのつもりなんだけど、本物は葉がもっとでかいです。
黄色とオレンジの間のような色をしているので、両方の色を使ってみました。

a0046748_22060111.jpg
これはアレンジ、花の配置も変更して3色の展開に。
フローライトの色みたいですね~

今日は久々にエアロビ系エクササイズを再開。
この間肝臓を見てもらった時に脂肪肝とは言わないけどちょっぴり肝臓に脂肪が~ということでした。
いわゆる肥満指数はマイナスだけど、そういうこともあるとは聞いていたけどまさか自分がね~
見た目はまだちょっとやせた人???なんですけど。

あちこち調子を崩して調整中だったのでエアロビ系は休んでいました。
9月いっぱいは休みかな~と思っていたので、わずかに早い再開でした。



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。










by tama70125 | 2016-09-24 22:13 | がま口 | Comments(0)

秋色の革のがま口

a0046748_12372200.jpg
革のシンプルながま口を作ってみました。
もしかしたらこういう大きさの革のシンプルながま口は初めて?
かもしれませんね~
秋を意識してシックな色のコレクションです。
a0046748_12373174.jpg
a0046748_12372857.jpg
a0046748_12372421.jpg
a0046748_12372791.jpg
秋物ずっと考えていますが、秋の色って普段自分が使わない色かな~なのでちょっと苦手意識。

刺繍糸も薄くてトーンの落ちた色はそこそこあるけど、ダーク系な濃い色はあまりないなあ~。

革はそうは言っても全体に使うわけじゃないのでベースに使う色だからこんな色もあるかな~

小さい40ミリブローチでハロウィンシリーズ作ろうかな~と思ってるとこ。

今日はなんで平日の昼間更新かというと、検査のためお休みしたんです。
検査はこれから、超音波でおなかを見るらしい。
体調は別に悪くないんだけど、ちょっと気になることがあって、検査が決まったのは胃カメラのあと(胃は異常なしだったのだ)
肝臓と膵臓を調べるらしい。

昼ごはん食べれないから、腹減ったよ~検査終わったらがっつり食べるもんね~



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。














by tama70125 | 2016-09-13 12:45 | がま口 | Comments(0)
なんとも名前が長い商品名
こんな小さいがま口にポケットつけるとか~面倒ですよね~

前回作ったのは中に何もなしで、生地もコットンツイル、今回のはリネン。
a0046748_10512377.jpg

a0046748_10512166.jpg
上が黒リネン、下が濃紺リネン。
写真ではなかなか差が見えませんね~

黒リネンにはゴールド色の口金
濃紺リネンにはニッケル色の口金

私はこのところアクセサリー使ってませんが、アクセサリーを使っているときはちょっと外して紛失することよくあったのでこういうものがあるといいのかな~と思います。

暑い暑いといっても、日没の時間は日に日に早くなり、9月22日は秋分の日、昼と夜の時間が同じくなる日ですから。
そこが過ぎるとどんどん冬の足音が聞こえてくるはずなんですけどね~

早く涼しくなってほしいな~な毎日です。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。














by tama70125 | 2016-09-04 10:58 | がま口 | Comments(0)
a0046748_07030711.jpg


ブローチの枠をとった刺繍です。
バランスよく収まりました。

このがま口にネックレス用のループと小さいポケットを付けてアクセサリーポーチにしようかな。
イニシャル刺繍も作成中なので、セミオーダーで背面にイニシャル入りはどうかしら?


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。










by tama70125 | 2016-09-01 07:00 | がま口 | Comments(0)
a0046748_07341653.jpg
a0046748_07341941.jpg
型とハンドプレス機のおかげで、真ん中の楕円がきれいに抜けます。
刺繍もピッタリ入るので、とってもいい感じです~

このがま口はたぶん50個くらいは作っているのですが、実は細かいところで型紙の修正はたくさんしています。

たくさん修正した現時点でベストな型紙を型にしました。
なんでも型抜きできるわけじゃないけど(プレス機が小さいので小物だけです)
型抜きの威力はすごいですね~正確にカットできます。
作って数を重ねてくるとわかるけど、特に革はカットが正確じゃないと仕上がりに影響します。

今回は一番人気のブローチだった(?、夏はさすがに売れません・・・笑)
四つ葉のクローバーです。
シャビーシックな色合いと通常の配色と二つ革も変えて作ってみました。

Creemaで販売しています。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









by tama70125 | 2016-08-14 07:42 | がま口 | Comments(0)
a0046748_00143957.jpg
a0046748_00144236.jpg
a0046748_00152394.jpg

たくさん作りました。
ここんとこ調子が悪くて作る気になれませんで、3日くらいくたばっていました。
一日目 軽い脱水症状・・・・家の中でもなるのだ、ホント、気が付かないから怖いね~

2日目3日目は座骨神経痛。
座骨神経痛は時々なるんだけど、今回のはちょっとひどかった。痛くて眠れない・・・仕方なく痛み止め飲んだら胃が荒れました。
口の中ちょっと痛いです。

本日はマッサージと鍼、その前にストレッチポールとストレッチでだいぶ楽になっていたのですが、長引くのも嫌なので(ほんとジンジン痛いの)
午後から行って、鍼は20か所くらい打ったそうです。自分で見えない(背中中心なので)からいいけど。
見たくないよね、怖い~。

今年は厄年か。まあ歳だからしょうがないのか・・・・まだあきらめたくないなあ、と思うのでした。
なのでジタバタ、できるだけ薬じゃない方法で痛みを解決しようと思っているのですけどね~

明日仕事に行くと、しばらく盆休みです~
実家にも帰るし、暑いからそんなに作れないかな~

秋物作るといいながらそうでもないものを作ってますね~コスモスとかシオンとかシュウメイギクとかそれらしい花を刺繍しないとね~

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。








by tama70125 | 2016-08-12 00:26 | がま口 | Comments(2)
a0046748_07482774.jpg
それにしても暑いですね~
もうちょっとで30度になります。
我が家は風が通って比較的涼しいのですが、今日は無風に近いかな~

暑いけど雲ももくもくしてて、雷雨とか来るのかな~

台風も接近してくるし(火曜日が最接近、関東)

8月、夏休みとか無縁なのですが、今年は強制7日間休暇
派遣の私は実入りが少ない!8月なのです。
4日間は職場が閉鎖されるので、もちろん仕事に行けませんが、あとの3日は休んでくださいという・・・しかも連休で。

今の職場は強制連休が多いです。
社員の皆様のためのものみたいだから派遣の私にまで適用しなくても~と思うのですが、しっかり休み癖がついてしまいます。

長く小売業に就いていた私は連休というものには縁がなく~
子供も巣立ってしまっているので、なんとなく今更な感じもしつつ~
職場に行くのが大変(痛勤電車!)なのでそれがないのがうれしい。

ずっと神奈川県内勤務だったので、初めての東京への通勤(痛勤)なのですが、半年を過ぎました。
神奈川県から東京へ通勤する人はかなりの数いるので、電車が混むのですけど、私は横浜だったり川崎だったりしていたので、ほんとにひどい混雑になる前に電車を降りていたのでした。
通勤電車が痛勤電車だってホントです。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。






by tama70125 | 2016-08-07 08:38 | がま口 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125