カテゴリ:がま口( 244 )

a0046748_11195549.jpg


バッグ教室の先生が、カシメが止めにくいと言っていたわけがとてもよくかりました。

ハンドプレスでは止められず、打台がカシメの下にうまくはまらない・・・・・
いっそのこと片面カシメのほうがまだ諦めがつくけど。見えないところにカシメの裏側が出るわけでもないので、やっぱり両面カシメ・・・・
a0046748_11195783.jpg

職人さんが使うという鉄製の台のようなものを持っていたのでそこにカシメの下側を置いてギリギリ鉄板の上でカシメを打ちまして・・・
なんとかうまく収まりました。

a0046748_1120057.jpg


後ろ側です。


グログランリボンの色、もうちょっと抑え目の色が欲しかったけど、町田のオカダヤにはこれしかありませんでした。もっと青とかグレーはあったけど、気に入った色ってなかなかないものです。

これはこれから持ち手をつけるのですけど。どんな持ち手にしようか・・・悩み中。
もちろん革で・・・すけど、あまりそっけない持ち手でもかわいそうですから・・・全体可愛いので・・・

持ち手がないのに完成はないか・・・(*≧∀≦*)



ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-11 11:28 | がま口 | Comments(2)
a0046748_12565033.jpg

同じ口金で素材を変えてみたら・・・
でもぷっくりしてちてどっちもかわいいでしょ?
a0046748_1257780.jpg

どっちが表?両方表ながま口になってしまいました。
a0046748_12571315.jpg


このスミレ布、柄がまばらなので、柄だけで作ると、不要な部分がたくさん出てしまいます。

なのでスミレモチーフとレースを使いました・・・・

でもかわいいプリントのほうがやっぱり表かな〜

ことしもぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-03 13:01 | がま口 | Comments(0)
a0046748_11451455.jpg

a0046748_11451945.jpg

二つのがま口、年を越してできました。

去年の1月1日もがま口をアップしていまして・・・笑。
がま口に始まり、がま口に終わり、またがま口に始まった今年です。

ウールは生地そのものの厚みがあるので、ちょっと作りにくいところがあります。
ほつれは、裏に芯を貼ることで、防ぐことができますが・・・

このウール、パステルカラーであったかそうでいい感じ二出来ました。
革との組み合わせも色がよく、これでバッグも作ろうかと妄想しています。

がま口、一年間修行?したおかげでだいぶきれいに出来るようになったので、次は形のバリエーションとか・・・。

やりたいことは盛りだくさん!!それが少しづつでも形に出来るってとっても幸せなことだなあと思います。


ことし最初のぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-01-01 12:07 | がま口 | Comments(4)
今年の最終を飾るのは・・・がま口です。

a0046748_13354321.jpg


ブルー系
a0046748_13354835.jpg

ピンク系

いろいろウロウロ、何を作ってるんだろうというくらい作風があちこち行ったり来たり・・・って感じですが。

ミニチュアバッグも作りましたし・・・

でもきっと可愛いがキーワードで、かわいいと思うのはなんでも作るみたいな・・・・

可愛いものを作るつもりがかわいくないってハズレは失敗作としてやむを得ないけど・・・(#^.^#)

ちょっとどじなことをして(またか・・・・ケガじゃないよ)。買い物にいかないと仕方ないので、今日完成は無理かな〜
でもありかな。年越しがま口とか・・・・私ならありえないことじゃないわ〜

オークションでお世話になった皆様、取引連絡以上の控えなどはとっておりませんので、年賀状などはお出ししておりません。
新年のご挨拶もブログにて失礼させていただく予定でございます。

ほんとにことし最後の更新となるかと・・・・(#^.^#)

一年間ありがとうございました。
可愛いをキーワードに来年もたくさんいろんなものを作ります。
オークション以外にネットショップ形式なども考えておりますので、よろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年を〜

ランキング参加しています。

ことし最後のぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-31 13:44 | がま口 | Comments(2)
a0046748_9552743.jpg

今年の目標はいろいろあったんだけど。
バッグ30個はなんとかクリア・・・クリアした途端、バッグは失速して、最後の方は小物とがま口に・・・・

この写真を見れば、結構上達したじゃん!って言えるかな〜

a0046748_9553112.jpg

あまり飾るのも得意じゃなく・・・できればシンプルに・・・なんだけど。
いろいろ飾るも少しは進化。
a0046748_9553449.jpg

拡大写真です。

カンが付いているついていないは作るときはほとんど何も影響ありません・・・・当たり前ですわね〜


最後のほうで気がついて、セリアのがま口は、布をはさむ部分が広い・・・
それは縫い付けるタイプも貼り付けるタイプも同じように広いので・・・
a0046748_1024614.jpg

縫い付けるタイプを作った時、口のところで裏地と表地を縫い合わせてひっくり返しておりまして
縫い付けるがま口の作り方③の記事を見るとよくわかるのですが・・・

このように口の部分を処理すると口金に入る部分の厚みができますので、うまくいくかな〜と思います。

秋口に革だけのちびがまを作った時もこの縫い方をして、次に角田商店の立派な口金で同じように縫い合わせたら、口金に入れ込む作業がとっても大変でした。

ノギスで測ってみたらたしかに1ミリ以上違います。(ただし外側で測っています・・流石に内側は私のノギスでは測れません)

案外口金のサイズ(形)は見ても、布をはさむ部分って規格も書いていませんよね?

セリアの口金は、作り方③のようにしないと、実に紙紐1本ではゆるゆるで、収まりが悪くて、紙紐2本くらい入れるか、紙紐も規格があるので太いものを使わないとしっくりこない感じです。

できなかったことはワークショップなんかやりたいなと思ったことができず、断捨離がいまいち進まず、HP作りは全く進まず・・・・笑。
出来たこと、できなかったこと、半分ずつくらいだったなあ・・・ということにしておきます・・・。

そんなわけで来年に向けて、ことし最後の断捨離と掃除を始めます。
皆様、良いお年を〜

ことし一年、ブログ見ていただき、オークションもご参加いただき、ありがとうございました。

多分年明けて2月くらいに(今のペースだとという意味)30万アクセスを超えると思います。
30万アクセスのプレゼント企画考えておりますので[^ェ^] よろしく!お願いします。
アクセス多いと、早くカウプレ企画がきます・・・

また更新するかもしれないですが(日課なので・・・と自分の覚書です・・・)以上、年末のご挨拶でした〜

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-30 10:21 | がま口 | Comments(0)

今回の修正箇所

a0046748_0474068.jpg


口金が止めてあるところ、なんていうのかわからないんだけど。

型紙を作るときにちょうどこの合わせた丸い金具のところまで縫いとめるようにしていたけど。
革だとちょっと下で縫いとめるほうがいいかな~と思います。
ぎりぎりまで縫うと、革が邪魔して開きにくいような・・・・感じ。

なので少し下で縫いとめて、口金に入らない部分は折り返して(折り返すように型紙を作っています)、接着剤で仮止めしたあと、ミシンで縫って止めています。

かなり縫いにくい場所です。

布の場合だと裏返して、この箇所を縫ってしまいます。
この部分がきりっぱなしの型紙もよく見ますが・・・ちょっと雑な感じがして、あまり好きじゃないので。
どうにかして縫っています。

a0046748_6484454.jpg

型紙で見るとこのようになります。
修正ってほどのことじゃないのですが・・・縫い終わりの位置を変えただけですから。
こういう細かいことは縫ってみないとわからないかな~
布だと、最初の切り込みでいいみたいだし・・・・

ほんとに素材によってもいろいろです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-11 00:54 | がま口 | Comments(0)
a0046748_7273986.jpg


a0046748_7274570.jpg

比べるとなんとなくわかりますかしら?
Yukaさんのがま口に触発されてあれこれ・・・・・・・メールでいろいろ教えてもらいました。

やっぱり革には芯貼らないで、やわらかい適度な厚みのある革がいい感じです。
ちなみに茶色の革は1ミリくらいの厚みがあります。

縫うところは漉いていますが、がま口の口の部分はそのままです。
ここはあまり薄いと、口金との間に紙紐を入れてもゆるゆるになってしまうので・・・・適度な厚みがあったほうがいいと思います。

パターンも少し変えました・・・
口金のあわせ部分にかかるところ、少し余裕があったほうがきれいに出来ます。

口金の合わせ部分は、折り返して、ミシンで止めています。って言葉で書いても難しいですよね。
詳細部分はまた後日・・・・で。

a0046748_7274876.jpg


ノギスを買ったので革の厚みは具体的にわかるようになりました。
0.6ミリなんていう厚みの革を使うときは、縫い代をのぞいて芯を貼ったほうがよかったりするものもあるのかな~

革の教室に行き始めて、比較的早い時期に漉き機だけは手に入れていたので、薄い革で何とか漉きを入れないで・・・と考えたことがないので自宅にあるものは多分1ミリより薄い革はあまりないのかな~
と思いました。

未完成の赤のフラップバッグに使っている、立派な赤い革は1.9ミリ・・・・厚いですよね~
ノギスのおかげでいろんなことがわかります。
1000円くらいのものですから(精度高いものはもっと高いけど、私くらいの用途ならこれで十分)ひとつあると便利かも。。。。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-10 07:41 | がま口 | Comments(0)
a0046748_23533085.jpg

また革とビニコですが・・・・革はやわらかい感じのもので。色はチョコレート色ってとこでしょうか?
こげ茶まで行かない茶色です。

このセリアの口金は小さいので、小さいハギレで出来てしまいます。

真ん中のビニコのところは、この前はスライサー使いました。

ふっくらした形にはなったのですが、なんとなく硬い感じに仕上がってしまったんで・・・・・芯を変えました・・・・。
ウレタン系の芯ですが。。。
厚みも結構あります。

この状態は、裏も表も縫い終わって、両方を口のところで合わせて、ミシンで固定したところです。
a0046748_2353336.jpg



接着剤も・・・この前ノギスを買ったときに、買ってみた新しい接着剤。
基本の成分は木工ボンドを同じですが、エチレンが含まれているようです。
においはあまりないし、色も木工ボンドと同じような感じですが。接着力は強いように思います。

お値段も木工ボンドの2倍くらいかな~?
用途によって使い分けして使えばいいかな~と思っています。

先の細いノズルがついたものがないかと探したのですが・・・あいにくなくて。

この速乾アクリアを買ってみたってわけです。
速乾ですから、確かに速乾です・・・

普通にホームセンターに売っています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-10 00:02 | がま口 | Comments(2)

Liberty Capelの帆布

a0046748_7284892.jpg

Liberty Capelの帆布、ハギレをビニコを買ったときにもらいました。
ちょうどがま口なら作れる大きさでしたので、型紙を当ててカットしました。

昨日バッグが完成したので、ちょっと気が抜けて・・・います。
次はベージュのやわらかい革で・・・の予定です。
型紙は先日教室で作ってきたのですが。考えると結構作り方の順番が複雑(切替がたくさんあって)で、夕べはそれを考えていたら眠れなくなりました・・・笑。

その前にRITAのフラップバッグが先かな~とか思いながら、またがま口に手を出して・・・笑。

a0046748_7285367.jpg

この水滴、昨日完成したFeliciteのバッグに使った革です。ずっとこのままおいておいても、水は浸みていかないので、雨や汚れに強いバッグになりました。
縫い目の部分には浸みるので、防水というわけじゃないですけど。バッグ本体の大部分が水がしみないってことです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-07 07:36 | がま口 | Comments(0)
a0046748_2333833.jpg


がま口の切り替えがあるタイプは、小さいほど大変です。
しかもこの紫の革、薄いけど張りが合ってちょっと硬めです。
がま口にはやわらかい革が向いています。
仕上がりもきれいですし。
a0046748_23324715.jpg




今日はバッグ教室でした。
超パーツがたくさんあるカバンの型紙を作ってきました。

一気に革を裁断すればよかったのですが、諸般の事情で今日は型紙のみ・・・・
家に帰ってきて型紙を広げれば・・・パーツの多さに唖然・・・・

オレンジフェリシテもまだ終わらないし。赤ritaフラップバッグもまだだし。
がま口で遊んでないで(いや修行です・・・)カバン作らなきゃ!!!

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-04 23:39 | がま口 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125