バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:インポート布バッグ( 79 )

脱線?フランスリネンにマーガレット刺繡の~・・・・

インポート布バッグ、超久しぶりです。
おまけに刺繡入り。

リネンに刺繡が映えていい感じ~

実はこの刺繡バッグ、考えてから1年経過しているものです・・・・

革もそのために購入した革でした。
なかなか適当なグリーンが見つからなくて、

水色もさわやかでいいのですが、グリーン系はまた落ち着いた感じのバッグになりそうです。




a0046748_00262522.jpg

a0046748_00263880.jpg
刺繡が入っているのでポケットとか外側はなしです。

ショルダーに出来るか、トートで行くか?はたまた両用で行くか?
悩み中。

お財布も今日から本格化します。



お財布がんばれ、手軽なショートもね~
いつもぽちっとありがとうございます。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-04-18 00:33 | インポート布バッグ | Comments(0)

5ヶ月かかった大物バッグ・・笑

a0046748_04728.jpg

フランスリネンRITAと赤い革のフラップバッグ。

かなり難易度の高いもので・・・鞄のふたにもち手がついていますが、これ革の5枚重ね・・・ミシンで縫うのは到底無理で、手縫い・・・

a0046748_042730.jpg

これですよ、これ。
革に縫う穴を開けるのも大変・・・ヌメ革じゃないので、穴が閉じてくるんですね~でも無理やり手縫いです。
もち手をつけるところも手縫いです。

a0046748_043175.jpg

フラップのステッチ、糸は1番です。
なかなか糸調子難しかったですが、太糸で縫うというのは鞄作る人の憧れではあるような気がします。
決まるととっても格好イイ!!
a0046748_041246.jpg

ここが難関のマチです。
バッグの底の部分の角が曲がれません・・・結局分解して縫うことに・・・・
何とか形にはなりましたが・・・・超難易度高かったです。

a0046748_042362.jpg

全容です。

懲りずにまた作ろうと思います。鉄は熱いうちに打て!熱が冷めないうちにもう一回素材を変えて・・・ですね~
5ヶ月もかかった理由は、材料が揃わなかったり、教室から離れて自分で進めなくなったり。中断がたくさんあったからで。丸々五ヶ月かかったわけじゃありませんが・・・でも長い道のりでした・・・

a0046748_044343.jpg

バッグ型ポーチ、カードとの比較で大きさがわかるかと思います。
このポーチたくさんのアクセスをいただきまして、ほんとにありがとうございます。

a0046748_043736.jpg

裏側はこんな風に出来ています。

一作目があまりによく出来てしまい・・・二作目どうしよう?
ちなみにRのモチーフは自作でして。
レースのバラも自作。
自作じゃないのはトーションレース、ケミカルレース、英字スタンプです。
小さいけど裏地つきです。

ランキング参加しています。お帰りに下のバナーをぽちっとお願いします~
たくさんのクリックありがとうございます。

ブログ村はなんと5位!びっくり!!
ほんとにありがとうございます。
励みにしてがんばります~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物<br />
へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-11-20 00:26 | インポート布バッグ | Comments(4)

ひぃ~難しい!

a0046748_21291893.jpg

実はまだ縫っていないんです。

a0046748_21294723.jpg


こんな状態。
ピンチ長くはさんでいると、バッグの革に傷がつくのでとりあえず。。。。
はずしています。

腕ミシンで縫い始めたのですが、カーブというか、下の角が曲がれず・・・・いったん停止しています。

これが上手に出来るとかなりうれしいけど、これはやっぱり本当に難しいバッグでして。。。。
でもやっと先生の説明が理解できるようになってきたかも・・・・

メールで先生に相談して解決するものでもなさそうな・・・でもメールしてみようかな~


人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-08 21:34 | インポート布バッグ | Comments(0)

やっと少し進みました。赤RITAと革の外縫いバッグ

a0046748_1853448.jpg


まだ、マチをつけていないので・・・というかこのバッグはマチをつければ終わります。

フラップの革が厚いので、かなり重い。
フラップにつけたもち手、重厚です。

なかなか大変でてこずっていますが、ほんとにてこずるのはこれから・・・・大丈夫かしら~


人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-11-08 18:07 | インポート布バッグ | Comments(0)

RITAと赤い革のバッグ、フラップの工夫

a0046748_051422.jpg


フラップを取り外せるようにしたので、なくならないように、バッグにチェーンで止めておくってことにしたのです。

何も入っていないと、フラップがぐらぐらします。

100%思ったようにはいかなかったですけど。
フラップ要らない時は外せて、なくならないように・・・・ということなんですけど。
a0046748_0514778.jpg

チェーンは貴和製作所で買ったバラのすてきなチェーンを使っています。

ま、いろいろやってみています。

フラップ無しで十分に使えるトートですので(深さはかなりありますし、マグネットホックで普通にとめることが出来ますし・・・・)このまま出品しようと思っています。

革が硬くて、ホントに力技で仕上げました。
筋トレのおかげで作れたかも・・・爆。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-23 00:58 | インポート布バッグ | Comments(0)

RITA+赤い革のバッグ、進行中。形になりました。

持ち手をピンチで止めています。
a0046748_0151065.jpg


内袋がまだ出来ていませんし、フラップ(内側フラップ)もまだですので、
仕事しながらですとあと二日かかるかな~と思います。
a0046748_0151375.jpg



革が厚いというのはホントに縫いにくいの極みでして・・・・
この革2㎜ちょっとあります。
ホントに分厚い革だと思います。
楽に縫えるのは1.2㎜くらいの柔らかい革かな~

同じ厚みでも柔らかい革は縫うのが楽です。これは硬いとは言わないけど柔らかくないしっかりした革というところでしょうか?
今日が最後の真夏日になりますようにと祈っていますが、たぶん本体の縫い合わせをやっていた時間が一番暑い時間だったかも。

ただでさえ、胴とカーブのある底の縫い合わせは緊張の瞬間で、大汗モノなんですけど。

ともあれ無事縫い合わせが終了しています。

断捨離オークション、ご協力ありがとうございました。
一部本が残りましたが、生地、糸、など落札いただきました。

断捨離、なかなか大変です。
気持ちを鞄とミシン刺繍に集約するために断捨離しています・・・時間があったら、まだまだやりたいけど。仕事しながらなので、少し整理することにしました。
しばらく断捨離オークション続きますので、よかったら、見てくださいね。

バッグのオークションは24日あたりに出品予定です。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-21 00:22 | インポート布バッグ | Comments(0)

RITA+赤い革のバッグ、背面は・・・・

a0046748_18155068.jpg


スカシパーツの長方形をまた使いました。
ファスナーポケットの下の刺繍と、スカシの模様がなんとなく、いい感じでしょ?

赤い革もアクセントでいいかな~

casablancaさんのブログみて今回は少しはきれいに出来たかな~
と思います。


a0046748_18155342.jpg

超高級持ち手、かまぼこ型の断面をおみせ出来ないのが残念です。
中に芯が入っていて(かまぼこ型の)だから持ち手もその形。

平べったい持ち手より高級感あふれます~



出品してます~



オークション★クリックしてみてね。


人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-20 18:21 | インポート布バッグ | Comments(2)

おリボンとRITA、出来上がりを想像しながら・・・・

a0046748_011868.jpg

革がしっかりしているので、ピンチでとめてみるとちゃんと自立します。
硬くないけど、厚みがあって重みもあって、かなり重厚感のある革です。

布に貼った芯はそれほど厚くないし、硬くないけど、かなりしっかりした感じのバッグになると思います。

革ってそういうところが難しく、そしておもしろいのかも~

ところでオークション、評価200を達成出来ました。
ありがとうございます。
オークションも始めてから6-7年になるかと・・・・途中中断もありましたが、ホントにおかげさまでの200達成です。



それにしても・・・今年は本当に大気の状態が不安定って日が多くないですか~
昨日の夜はこのあたりも、急な突風、急な大雨、急な雷、3つ重なってびっくり。
特に風はホントにちょっと吹いてきたなと思ったら、窓を開けていられないほどの強風にあっという間。
風はうなるし、雨は土砂降り。。。。
雷はたぶん2回くらい近くに落ちました。

ちょうど下の息子が仕事を終えて帰るくらいの時間でしたので一寸心配しましたが・・・もう大人の子供ですからね・・・・小さいときから私が迎えに行くことなどなく、大雨だろうが雷だろうが・・・・だったので今更心配するのはまったく変なんですが。。。。私のほうが心配するだけの余裕が出来たってことかな~

出品してます~



オークション★クリックしてみてね。


人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-20 00:10 | インポート布バッグ | Comments(0)

RITAと赤い革のおリボンバッグ縫い始めました。

a0046748_0172637.jpg

似たような写真ですが、ちゃんと裁断して、並べたところです。

裁断して、まだ漉いていませんけど・・・・・
リボンの部分だけは漉いて、縫い付けました。
a0046748_0173060.jpg

今回はおリボンは真ん中に~
表はこれくらいにして、裏はどうしよう~ですね。
ファスナーポケットはつけるつもりですけど。

a0046748_0173323.jpg

これは持ち手のサンプル。
革の厚みで仕上がりがちがってくるので漉きの状態もふくめて試しに作ってみました。
片側しか縫っていませんが、本番は勿論両側を縫います。

かまぼこ型みたいな芯を入れます。
持ち手の表の革で、芯をくるんで、裏側に革を合わせて縫うという方法をとります。2㎜近い厚みのある革ですから、切りっぱなしの2枚重ねも考えたのですが。
コバの処理をすると、硬い感じになるので、今回はこの芯使って作ってみようと思います。

出品してます~



オークション★クリックしてみてね。
明日の夜終了です。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-19 00:24 | インポート布バッグ | Comments(0)

RITAと赤い革ってどうかな?

夕方なんだか雲行きが怪しく、自転車だったので、あたふたと帰宅したので早かったのに・・・
何もしないまま、なんだかうたた寝をして、起きたら11時・・・・・

a0046748_0501869.jpg

このリボン、作ったのは昨日で。
夏にオペラピンクの小さいリボンとか、ブルーの小さいリボンをつけたバッグを作ったのですが、
このリボンはもうちょっと大きめ。

はぎれの革が作業台の上にあったので、とりあえずカッターでカットして形にしてみました。
リボンの結び目だけじゃなくて、ひらひら部分がついているのが進化というところ。

赤い革とサツマイモカラーのダークピンクとかいうような色の革で作ってみました。

どっちも案外かわいい~

赤い革はかなりがっつり分厚い革ですから、作る前に漉いて薄くしてあります。

a0046748_0501460.jpg


赤い革のほうをRITAと合わせてみたらこんな感じで。
a0046748_050247.jpg

バッグにするならやっぱりレースも・・・と思って合わせてみるとこんな感じ。

小ぶりなかわいいバッグがいいのか、大きめの使い勝手のいいバッグがいいのか、まだ迷い中。
大きいほうの型紙は出来たんだけど・・・・明日まで考えようかな。

それにしても、台風の影響だと思うけど、蒸し暑い一日でしたね。
最近、ホントに9月なのかしら?と疑いたくなる気温の日が続いていると思って過去を調べると、9月になっても30度を超える日が続くのはここ2年くらいは当たり前のようになっているみたい。

でも関東はともかくとして、東北、北海道の暑さは尋常ではなく。
鮭が川を上ってこなくて、ヒグマがやせこけているという話を北海道の友人に聞いたんだけど(テレビで放送したようで、会社の同僚も知っていました)。
相手がヒグマだけに、餌付けして助ける訳にもいかないでしょうし・・・・
町にヒグマが出てくるなんてことがありませんように。
早く気温が下がってほしいな~と思うこの頃です。

出品してます~



オークション★クリックしてみてね。


人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-18 00:58 | インポート布バッグ | Comments(0)