カテゴリ:刺繍小物( 253 )

カモミールのリース刺繍

a0046748_23575357.jpg
まだ刺繍ができただけで、形になっていません。
なんとなくカモミールの繊細な葉っぱはうまく行ったかな~

やっと秋物?が動き始めたかな?と思いますが。まだまだ暑い。
台風も、また発生していて動きがどうか心配ですね~

明日は形になる予定です。

新しい機能を使って見ようと思いましたが、今回は普通のマニュアルパンチ。
データ作成をパンチングというのは、むかし穴の空いたテープだったことが、起因してるそうです。

コンピュータにプログラム読ませるのもむかしは穴を開けたカードでしたよ。笑。



by tama70125 | 2016-09-29 00:00 | 刺繍小物 | Comments(0)
ちょっと
a0046748_23493997.jpg
ちょっと人気が出てきたかな~小さい丸40ミリ。
小ぶりできゅっと中身を詰めた感じの刺繍です。

40ミリのほうが好みの方もいらっしゃるので、できるだけ2パターン作るようにしようと思います。
デザイン的に無理なこともありますが~

これは新しいベルニナで新しい機能を使ってみました。
見た目はいつももビオラですけどね~


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。










by tama70125 | 2016-09-26 23:53 | 刺繍小物 | Comments(0)
去年の派遣先の同僚に5月にベビーが誕生しました。

同じ市内に住んでいるのですが、藤沢市は意外に広いんで~。

もう一人同じ市内に住む、やはりその時の同僚と一緒に行こうということで、夏は暑くていやだから涼しくなってから行こうということで明日行ってまいります。
a0046748_23192019.jpg
勤務地が横浜なのに藤沢に住んでいて、しかも同じ仕事で3人まとまるっていうのは超珍しい偶然かも~

キティちゃんのスタイはかなりインパクトあるでっかい刺繍。
ワンポイントならいくらでも売っていそうですが、こんなでかい刺繍のキティちゃんはなかなかないぞ!!

もう一枚はシンプルにリボンの連続模様です。

私の長男はよだれがひどい赤ん坊だったので、一日に汚すスタイの数が半端じゃなく、亡き母がよく作ってくれまして、私も多少は作ったのですが~
そんなわけもあって赤ちゃんが産まれたというとスタイを作ろうと思ってしまうのです。

それにそれに、保育園に持っていく?あるいは置いておくのも必要だったのでたぶんスタイは20枚くらいはあったのでは~????と思います。
ところがね、次男についてはスタイの思い出がないから、たぶんよだれのひどい子じゃなかったんですね~

明日行くのに今日作ってるっていうのがいかにも私らしい・・・・笑。
a0046748_23354233.jpg
ラベンダーとカモミールのブローチ。
写真ちょっと良くないなあ~

明日明るい時にもう一回撮り直しますわ~


a0046748_15110972.jpg






ここから先は、日が変わっています。
昨日、某鉄道会社の車掌が制服と帽子を投げ捨てて、線路を走り?ということが記事になってました。
あってはならないことであるのは、当然ですが、やった当事者を厳罰にするだけでは、ダメなんじゃないか、という記事もありました。

もとは人身事故で電車が遅れて、乗客からクレーム、逆切れした車掌のような話だったのでした。
ちょうど二年くらい前、横浜駅で人身事故があり、東海道線が止まっていました。
もうすぐ運転再開という時間でしたが、やはり駅員に怒鳴りまくる乗客がいて(半端ない怒鳴り方でした)、この記事を見たときに自分の目の前であった駅員に怒鳴る乗客が目に浮かんできました。

駅員も車掌も、運転手もその電車が止まる直接の原因を作っているわけでもなく、そういうことが起きないように日々仕事をしているであろうに、
お客のクレームを受けて、ひどいときは暴言、もっとひどいときは暴力。。。。
なんかやるせない気持ちになった事件でした。



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









by tama70125 | 2016-09-21 23:17 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_19170818.jpg
こういう刺繍、あまりやらないので私にしては珍しい?刺繍です。
あまり使わないオートパンチも使ってみました。
a0046748_19171811.jpg
ブローチも1種類増やして

これの前にやっておけばよかったのに、
ベルニナやっとバージョンアップ。
2年も放置してました。

5→7なのですが、5が使えなくなるということで、あれこれ考えていたら時期を逸してしまい。
お蔵入りになってしまっていたのですが

今日とうとうインストール。
大体使えるようになりました。でもだいぶ違うソフトかな~なくらいコマンドの配置が変わったのと。
いろいろ新しい機能があるので少しずつ試してみようと思います。

バージョンアップが多いソフトだったらまたバージョンアップするかもなタイミングですよね~2年放置。

かなりイラストからの変換が精度よくなっているので、いろいろ試してみようと思っています。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。










by tama70125 | 2016-09-19 19:24 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_23312255.jpg
ずっと前から作ってみようと思っていたんですが~


a0046748_23322825.jpg
これはカロチャ風の色違い。
忘れな草みたい。
だけどね~

a0046748_23344787.jpg
いろんな色?いろんな花を並べてみるとかわいい~

やっと秋らしい気温になってきましたね。
でもまた台風が~沖縄とか九州とか接近、もうたくさんだから来ないで~ですよね~
あまり強くならないことと、できるだけ接近しないことを祈るばかりです。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。













by tama70125 | 2016-09-16 23:49 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_00311067.jpg
実なのか花なのか??よくわからないけど。
秋だから実にしました。


秋色のがま口と秋色のブローチなつもりなんですけど。


ところで、一に健康、二に仕事!
検査結果は特に問題なしでした。

まあちょっと異常値が出た件があって、一応再検査をしたのでしたが、よかった~
今日の検査は超音波。
肝臓、すい臓、脾臓、胆のう、腎臓、膀胱
でした。

最近ほんとに健康オタクなんだけど、その割にはあちこちいろいろ出るわね~
何もやってなかったらどうなるんだろうと思うともう怖くてやめられないスポーツクラブです。

お盆に腰が重かったのは何のことはない、運動不足でした。
だいぶあちこち痛いが直ってきたのでそろそろエアロビ系のエクササイズも再開したいなあ~


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。













by tama70125 | 2016-09-14 00:42 | 刺繍小物 | Comments(2)
a0046748_20063430.jpg
 しんのすけさんからいただいた帆布、小幅のセルビッチ。
織っただけでいろんな加工を施していない文字通り生成り。

風合いも優しいし、色合いも優しいです。
ハーブの刺繍がピッタリかな~と思って作りました。

a0046748_20064913.jpg
グレーのほうの帆布はほつれ防止の加工をしてあって硬いです。
使っているうちに柔らかくなってくるらしいですけど。
まだ使ってみていないので、

グレーのタイプの生地で自分が使うのも作ろうかな~と思っています。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。












by tama70125 | 2016-09-11 21:10 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_07225599.jpg
帆布のポーチは布がもともとあんまりないので、いったんこれで終わり~
と思ったんだけど、昨日思い立ってスワニーに行きました。

なんと店舗改装の後のセールで、開店前から人がたくさん並んでおり、早めに行って正解でした。布のカットを頼むと時間がかかるんです、こういう時は。
以前はカットもので売っていた帆布がくるっと巻いてあったのですが今回はなくて、反物をカットしてもらい、、今回は畳んでくれた(巻いてほしいとお願いしたけどそういうサービスはしていませんとのことでした)ので、買い物終わったらさっさと帰ってきて、帆布広げてアイロンかけました。

セールだったのでいろんなものが目についてとっても目の毒でしたが、今はプリントには手を出さない~と思っていて。
上記帆布に折り目をつけたくないといこともあって・・・・。

ネットショップの帆布のサンプルも届いたので、あれこれ悩んでみようと思います。
a0046748_07234149.jpg
間違って縫ったもの・・・・どこが?
スミレが白!!
a0046748_07233576.jpg
こっちが正解。
まあ時々糸のセットを間違って色違い(これはまだ我慢できるけど)、緑の花を縫ったり、楕円の縁飾り縫いを紫で縫ったり、あらら~
なものができることがあります。もちろんそういうのは形にならないで没になりますけど。




Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。











by tama70125 | 2016-09-11 07:33 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_23510220.jpg

a0046748_23521999.jpg
デニムのお財布を作った刺繍をアレンジしたものです。


カーキとか黄土色とか茶系、レンガ色なんかが秋の色なのかな~

私が愛用している軍用コートみたいなカーキ色のコートもそういえば買ったのは秋だったな~

帆布のサンプル帳を取り寄せてみました。
100色もあるそうで、
また自分的には明るいきれいな色を買ってしまいそうです。

まあそれもいいかな~それはそれで私の個性なので。

話は変わるけど、残業規制?を強化?するとか?いうニュースを読んだんだけど。
本気でやるのかしら?
半端にやると、ブラックとか、残業代不払いが、もっと隠れてしまうなあと。
私は可能な残業時間100時間。三六協定で、そういうことになってて、労基法が三六協定で骨抜きにされていることは、これだけでもわかるでしょう。
実際値は、最高で65時間だった。

三六協定を超えた場合、その分が、不払いになる話も聞いたことがあり、(私の会社の話じゃないけど)

残業しないと、出世しないとか?

そもそも早く家に帰りたくないとか?

長く残業付けになっている生活習慣と決別するのは、一筋縄では行かないなあ。くらいわかってて実効あるものにして欲しいな。
あと、残業代がないと、暮らせない賃金もね。これが一緒じゃないと全く解決の意味がない?さもなくば、二重就労、アルバイト可能?

どんな話に展開するのか、興味深々です。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。











by tama70125 | 2016-09-08 23:57 | 刺繍小物 | Comments(0)
残った帆布、ちょうどポーチを作るくらい余ったので、刺繍したんだけど、糸の色がバッグと違ってしまった。。。。涙。
a0046748_00215304.jpg


バッグより派手?

な感じにできそうです。

ずっとリネンばかり使っていましたが、この秋は帆布やウール少し使ってみようと思います。

ところでバッグは嫁に行きました。

今回作ったバッグ雰囲気いいので何点か作る予定です。
今度はちゃんとA品・・・・作ります。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。










by tama70125 | 2016-09-07 00:20 | 刺繍小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125