カテゴリ:刺繍小物( 255 )

今度は主役で

a0046748_0183474.jpg


赤い花の刺繍、何も特別な刺繍でもないのですが、リネンの色と赤の深い色がなんともぴったりで。
今度はこれを主役にして何か・・・と思っています。

a0046748_020566.jpg

a0046748_020851.jpg


ブックカバーは新書版、なんとなく清楚で知的なイメージのものが出来ました。(と勝手に思っています・・・・笑)。

さっきJ-WAVEで漫画家の方が出ていらして、連載漫画では儲からない話をしていました。
コミックが売れて初めてお金になるとのこと。
私でも知っている漫画を描いた方なんですけど・・・・ネット社会というのはいろんなところに波紋を広げているんですね~

それだけでなく、出版が本当に儲からない話だって話でした。
本も買わなくなったのは確かですものね~。

今週はなんだか忙しく、予定通りに出品できるかな~というところです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-22 00:26 | 刺繍小物 | Comments(0)

パンジーと唐草模様

a0046748_711357.jpg

a0046748_7114031.jpg

変わり映えしない写真ですみません。

昨日は帰る時間が遅く、今朝は早番で、ちょっとブックカバーを縫ったのですが、ちょっと修正が必要なことがわかって・・・・面倒ですがミシンを解きます。

昨日もらったコメントで唐草模様という表現をいただきました。
うずまきよりはイメージに合いますよね?

ミシン刺繍、きれいに縫うのは意外に難しいと思います。
手刺繍には及ばないですけど、ミシン刺繍もかなりの技が必要なものだと思います。
刺繍をしたい場所にキチンと刺繍するのも結構大変です。

今日は春らしい朝のような気がします。
かなり日の昇る時間が早くなりました。
夕方も日がのびてきて、春が目の前って感じですよね。

がんばって今日は早く帰ってきます。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-21 07:18 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_23242595.jpg


とっても細かく繊細な線の渦巻き模様をレース風にアレンジしました。
オートパンチではうまく行かず、自分で作りました。いろいろやっているうちにこのソフトの利口な部分が理解できてきました。
案外隣あう模様は、刺繍の入り口、出口を指示しなくても自分で糸を切らないで続くように処理してくれるみたいです。
今までいろいろ苦心していたのは無駄だったといよりも、余計なお世話だったみたいです・・・・笑。

パンジーのほうは秋口に作ったデータを連続模様にしただけですが・・・・
なんと針数は20000針以上あります。
オークションに出すつもりなんですけど。
こんな針数だとお値段いくらにしたらいいのか悩んでしまいます。

ブックカバーはパンジーとこの間作っていたクローバーの刺繍で作る予定です。
このところオークション、大物バッグだけでしたが、今回はブックカバー2点、以前作って出品していない手帳カバー(手帳つき)2点、バッグ2点、合計6点の出品になる予定です。

出品する予定日は水曜か木曜あたりと考えています。
それまでに撮影と編集をしないと・・・ともちろんブックカバーは作成をしないと!なんですけど。

それにしてもこの冬は寒いです。
トレーニングをして体を鍛えているはず?なんですけど、インフルにはかかるし、昨日あたりはちょっと風邪?今日はだいぶよいので2回目インフルではないみたいですけど。
今日はバッグ教室で町田に行きましたが、帰りの風は本当に冷たくて。

そんなことを書いているうちに刺繍が出来ました。
a0046748_031181.jpg


本当に繊細できれいな刺繍と自画自賛しておきます。(白の刺繍の部分)

ブックカバーは季節の花や何か季節を感じるものをモチーフにして、作って行きたいなと思います。


人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-19 23:33 | 刺繍小物 | Comments(2)

2月11日でした。

ブログの更新をしている間にキット2月12日になってしまうと思いますが。
朝ラジオを聞いていたら震災から11ヶ月の話をしていまして・・・・

湘南海岸でたぶんサーフショップ、マーボロイヤルのオーナーさんではないかと思われる人が出ていました。
3月11日湘南海岸を襲った津波はどのくらいだったのか・・・・・
国道134号まで津波は到達したと彼は言っていました。
国道134号は、海面から5mあるそうで・・・・普通の人は当日を含むしばらくの間海には近寄れなかったのですが、サーファーは海岸をよく知っているので砂の状態とかから考えて津波はどこまで来たのか・・・・わかるし。
地震の直後の海の状態も普通とは違ったということを話していました。

当日の海側の混乱の様子とかいろいろ話す中で、海岸からしばらくほとんど平らで避難場所がない・・・
だから避難デッキを作ろうと募金やら陳情やらしているとの話でした。
私も震災から一月たったか・・・くらいのときに海に行って、とても怖いと思ったので、ラジオに気をとられて、危うく遅刻しそうになりました。

いろんな情報が飛び交っていますが(富士山が爆発するとか4年以内に首都圏直下型が来るとか)、騒いでいることが大事ではなくて、やはりどう備えるのか、なのだと思います。
藤沢の海岸も10mの津波は想定されるようです。
想定外はもはや許されない・・・・ですよね。

11日はやはり地震と津波のことを考える日になっています。
それはそれで大事なことかと思っています。

a0046748_2352547.jpg

なかなか進みませんが脱線してポーチを作りました。
a0046748_2352965.jpg

a0046748_23521214.jpg

底マチもあるタイプなんですけど、案外簡単にファスナーをつけて、裏までつけちゃう縫い方。
ファスナーのキワにステッチも入っています(表のみ)
裏は裏地が落ち着かないのが気になるなら星止めでもすればいいかな?と思います。
本体を先に作って、裏をあとでマツリヌイでとめるよりはずっときれいで早くできると思います。

時間のあるときに縫い方解説をしたいと思います。
ファスナー口がまっすぐなら、ほかのデザインが多少凝っていても、このやり方で出来そうです。
これは一応底マチがついています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-12 00:07 | 刺繍小物 | Comments(2)
a0046748_23171639.jpg


いろいろつくりたい・・・で出来たのはペンケース。
ファスナーと裏のついたポーチで出来るだけ針と糸の手縫いが少ないやり方をかつてブログに載せた記憶があります。
そのやり方で作ったので針と糸を使ったのは裏地の返し口を閉じたときだけです。

もうちょっときれいに出来ないかな・・・と思いますが、また考えたいと思います。

ところで、casablancaさんと一緒に栃木レザーの工場と、バッグのイビサの工場を見学に行きました。
浅草のものづくり工房の主催でした。
ほとんどプロとプロの卵の集団にちょっと場違いな私たち?でしたが。
とても勉強になりました。

栃木レザーはヌメ革の工場で、タンニンなめしで牛の皮を革に加工している工場です。
話に聞いたことはあるのですが牛の皮は生のまま塩漬けで日本に輸入され(主に北米から)るそうです。
輸入されたばかりの塩漬けの皮はまだ牛の毛がついているのです。
それを沢山の工程とタンニンの液に約一月もつけて・・・乾燥もほとんど自然乾燥で、ヌメ革に仕上げていくということでした。

生き物の皮が革になる。
牛革というから牛の革には違いないのですが、沢山の工程と時間、もちろん人の手による作業でヌメ革が作られる過程を見学させていただき、栃木レザーというヌメ革のお値段の理由がわかった気がします。
あまりヌメを使ってはおりませんが(私の鞄)、今後はとてもいい素材を使えるような腕になりたいなと思いました。


a0046748_23294746.jpg

浅草でこんなエスニックな夕飯をゆっくりcasablancaさんと食べてきたのです。

イビサの工場も見学してきていろいろ書きたいことはあるのですが、時間も遅いので続きはまた明日ってことにしたいと思います。

それから、オークション沢山の入札、アクセスありがとうございました。無事終了いたしました。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-08 23:32 | 刺繍小物 | Comments(4)
出品しています。
沢山のアクセス、ご入札ありがとうございます。



オークション★クリックしてみてね。





a0046748_23503512.jpg

お友達から頼まれた?いや作ってあげるといってしまったのかも?
ブックカバー、出来ました。
刺繍は当初のシロツメクサの花を除いて、葉っぱだけにしました。
あとくねくねの茎。

a0046748_23503970.jpg


ネームを入れました。
あまり大きくなく、小さくなく。

電車通勤の彼女、電車の中で使うんでしょうか?

本当は新書版で作る予定だったのですが、刺繍をした位置が悪くて今回は文庫版。
ミシン刺繍の意外に面倒なところは位置決めです。

とりあえず雰囲気はよく、春らしいブックカバーになりました。
オークションにも出してみようかな?
軽い新入学、あるいは進級のお祝いにブックカバーいかが?
good luckの願いをこめた四葉のクローバーも入っていますし・・・


人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-05 23:56 | 刺繍小物 | Comments(2)

初縫いは、がま口です。

a0046748_17281345.jpg


このがま口を作り始めたころに地震がありました。
最初カタカタとゆれていたのに段々ぐらぐらと・・・・時間が長かったです。

新年早々・・・マグニチュード7。でも遠い鳥島のほうで震源が深く370キロでした。
なので特に大きな被害も出ていないようでホッとしました。

ちょっとTAJIMA君が故障してしまい。もともと使っていたベルちゃんに登場してもらって、バラのクロスの刺繍をしました。
エッフェル塔は試し縫いの残り布。

あまりまじめに自分で作ったことがなかったのですが、エッフェル塔のほうは自分でパターンを作ってみました。
ちょっとあまり形よくないのと、口金は四角より丸のほうが使いやすいかな?と思ったり。
キルト芯を貼っているのでふんわりした感じに出来てはいます。

縫い付けるタイプと貼り付けるタイプ両方作ってみました。

あまり上手に出来ていないですけど、やっぱり数をこなすことで形がきれいに出来るようになるんだろうな~と思います。
今年は時々、がま口登場すると思います。昨日はスワニーで買った口金についていた説明書を何度見てもよくわからなかったのですが、今日ふとひらめいて、書いてあることを理解しました。

今度作るときにその辺のことは書いてみようかな?と思っています。
(がま口は人気アイテムなので作っている人、作り方書いている人、沢山いますね~)
いまさら~ですけど・・・・笑

人気blogランキング 
今年も応援よろしくお願いします。
by tama70125 | 2012-01-01 17:44 | 刺繍小物 | Comments(2)
a0046748_15332932.jpg


一年間、私のつたない作品と日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

最後は苦手のがま口です。見事にへたくそさが出ています(笑)。

がま口は口金と本体を接着剤で貼り付け、紙紐を詰めることで、剥がれるのを防いでいるのですが・・・・なんとなくこの接着剤で貼るというのが、私はとても苦手でして・・・
この口金は糸で縫いつけるタイプです。

パンジーの刺繍は試し縫いの刺繍です。
大掃除(中掃除・・・)でだいぶ刺繍のサンプルも捨てました。気に入って何か作れるあてのあるものだけを残して。
そのうちのひとつがこれです。

仕掛のバッグはそのまま年越しになります。
大掃除(中掃除です・・・私の場合・・・笑)やはり手間と時間がかかるわけで、思ったようには進みませんでした。
でもカーテンも洗ったし、玄関も片付けたし、だいぶ見た目だけはよくなったと思います。
(一方でもう糸くずが・・・)

昨日も書きましたが、大災害(大震災、台風)に見舞われた一年でした。

来年は良い年になりますように!
今年の漢字「絆」を信じて!

皆様良いお年をお迎えください。
by tama70125 | 2011-12-31 15:34 | 刺繍小物 | Comments(4)

バラ三昧の一日

a0046748_23533236.jpg

刺繍だけして、そのままになっていたブーケと豪華レース風刺繍のバッグは一日でここまで出来て・・・
あとは裏と持ち手です・・・
a0046748_23533537.jpg

この間縫っていた刺繍は、またまた手帳カバーのになっていますが、出品はどうしよう?
です。

年内お届けが微妙な時期。
手帳は自分で日付を入れるタイプなので。いつから始めてもいいのですけど。

オークションすべて落札いただきまして、ありがとうございます。
取り急ぎお礼まで

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-22 23:57 | 刺繍小物 | Comments(0)
オークション出品しています。

をクリックしてね。
今夜終了です。

a0046748_0133719.jpg


昨日は会社の忘年会でした。

車だったのでアルコールは抜きで・・・帰ってきてからレースを縫いつけて、裏地をつけて。

縫製もだいぶきれいに縫えるようになったかな?
失敗はだいぶ減ってきたと思います。

裏地に使ったのはバラの小花模様のハーフリネン。
だいぶ前に買ったものです。

そろそろお休みの時間です。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-22 00:17 | 刺繍小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125