カテゴリ:刺繍小物( 253 )

a0046748_08592872.jpg
こんな普通のパスケース、でも刺繍を入れると裏地が必要になって、ちょっと面倒です。
a0046748_08593520.jpg
この革はモスグリーン、結構アンティークな雰囲気の革なので鎖もアンティークに。

4個作ったのですが、1個は嫁に行きました。
今回はダークな色ばかりでしたが、次はブルー系の少し明るい色を使おうと思っています。

革の厚みがあまりあってもダメで。
これ定期入れのサイズの革を3枚使っています。
市販のを見たら見えない部分は布だったりしてました。
その方が厚みが出ないってメリットもあるんですけど、そりゃ原価を下げるためでしょうね~布(裏地用)と革じゃお値段比べ物になりませんから~
あとオール革だと重い?といったところでたいした重さではありません。

バッグ作りたい~とか思いつつ

今日はいい天気だけど明日は雨・・・・でも中央林間に行ってきます。
前の職場のお友達と手作りマルシェ

私はたぶんイベントに出る作家さんにはならないと思いますが。
まあどんなものをどんなお値段で売ってるのかな~と思って社会見学です。笑。


by tama70125 | 2016-11-26 09:31 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_21192327.jpg

ずっとこれを作ろうと思いながら、忙しかったり風邪をひいたりで、なかなか進みませんでした。

難しいとは言えないけど、きれいに作るのは難しい・・・・そういうものですね~。カットが正確じゃないと0.5ミリずれても仕上がりが~というものです。
今回は地味なタイプの刺繍でまとめました。

というか革の厚みとかいろんな要因があってどんな革でも作れるってものでもなく。
どちらかといえば硬い革が向いている製品です。

金具類が全部そろわず、まだ出品できません。
金古美は私の記憶違いで在庫がなかったのですが、ゴールドはそもそもあまり持っていなくて、このところあれこれ買いそろえています。
がま口の口金、ゴールドが多くなったので、そのイメージが強い商品はそのままゴールドの金具を付けようと思っています。
同じところで全部そろわず、カン類、鎖、ナスカン、全部違うところに発注しました。笑。

なかなかね~揃わないんですよ~

ところで明日は雪らしいですね~
やっと風邪がよくなってきたのに。。。。。
最高気温4度。11月だっていうのに。
来月だったらまだホワイトクリスマスって言えるけど、今回積もったら観測史上初だって。
もういいよね~観測史上初・・・・あまりいいことじゃない。気候がおかしいってことだから。

ホントはツリーブローチなんかも作ってちょっと遊びたかったけど、遊んでる余裕なく・・・手帳も作れるんだろうか・・・・














by tama70125 | 2016-11-23 21:16 | 刺繍小物 | Comments(2)
a0046748_07001574.jpg
刺繍ピアス、春頃から考えていたけど、なかなか形にならず。
やっと形になったのが今月の連休でした。
人気商品、とまでは言えないけど、4組完売。
組み合わせ自由にしたけど、半端残らず完売でした。
この2センチ丸いかわいいやつ、いろいろやりたい事はありつつも、なかなか次に進めないでおります。
何しろ小さいくせに手がかかるので。
お値段も悩ましいです。

接着剤で貼る、で済む素材とデザインならともかく、リネンが主だから、どうしても縫うことに。またその丸さとフンワリ感は、縫うことなしには作りにくいし。

このままのサイズのブローチ、集合でつけても楽しそうでしょ?なんてね〜。ブローチ、アクセサリー作家ですなあ〜。


服が売れないという記事を最近見かけた。
数が売れない、高いものが売れない、ユニクロさえ失速。

わたしもそうだけど、同じ服を着る、着続ける人も増殖中。

同じ服でもアクセサリー1つで、印象が変わるし、ハンドメイドのアクセサリーなら、人とかぶることも少ないね。
自分で装いを考える、自分なりに着こなす、そういう時代なのかも。
ニュースが言うほど、サラリーマンの懐、豊かじゃないしね。

a0046748_06584556.jpg
またこれかい!って。笑。
これは革です。
もうこれも可愛いから、パスケースも作ろうと目論み中。


あ、手帳カバーもです。
あんまり種類作れませんが。計画中です。







にほんブログ村









by tama70125 | 2016-10-27 07:23 | 刺繍小物 | Comments(0)

青い刺繍、2点

a0046748_07004116.jpg
またブローチです。確か去年の今頃、試し縫いをして、その布を捨てがたく、ブローチに仕立てたのが、きっかけで、今はすっかりブローチ作家。笑。


刺繍を始めた頃に考えていたものとは、だいぶ違ったものを作っていますが、普段の生活の中に取り入れて楽しめる値段とサイズなのかも。

豪華過ぎない、派手すぎない。

ふだん使いの。。。
が、私には丁度いいかも。

ラメラメキラキラが、好きなんだけどね、それってどこで使う?になるのよね。
でもそういう大袈裟なものもたまに作ろうと思うけど、今は時間が取れないなあ。

とボヤきながら、青い木々。簡単な模様だけど、なかなか形にならず、やっと完成。

by tama70125 | 2016-10-20 06:55 | 刺繍小物 | Comments(0)

毛糸と遊ぶ猫の刺繍

a0046748_07132227.jpg
ねこ猫が毛糸で遊ぶブローチです。
毛糸玉の作り方がちょっとマニアックなのですが。ベルニナ7の新機能です。
a0046748_07162705.jpg
に花かごは、Creemaのお客様からのリクエストでした。
だいぶ前だったので、見てくださるといいのですが。

自転車の花かごのポーチも昨夜嫁に行きました。
自転車に載せるものをいろいろ変えたり、自転車の形を変えたり、いろいろ変化を作れそうなので、楽しそうです。

猫を載せても、ワンコを載せても楽しそうですですしね。
動物は、顔が難しいのでシルエットから、入ろうと思ってます。

更新できるネタがあってよかった。笑。

長時間労働のことが、この間話題になっていますが、会社以外に居場所のない人?も一部にはいて、簡単に進まないと思うけど、労働時間の実質的短縮は、真面目に進めてほしいなと思います。
飲み会とかで、遅い電車に乗っても小田急線は混雑、私と同様飲み会の人もいるなあ思うけど。
この間都内まで通って、一番空いているのが、定刻5時15分でぴったりに終わって帰るとき。この時間に帰る人は少ないってことなんですね。

子育てと仕事の両立のためにも、ホント、残業が常態化している状態をなんとかしないと、大変すぎる、と感じるこの頃です。






by tama70125 | 2016-10-19 07:18 | 刺繍小物 | Comments(0)

自転車に花かごの刺繍

a0046748_00065857.jpg

a0046748_00070399.jpg

赤い自転車もかわいいな~と思って両方作ってみました。

データは載せるお花がラベンダーのものも作りましたが、縫うのはまだです。
a0046748_00084561.jpg
青い実もイルミネーションの色みたいにでしょ?
青と白の
クリスマスというよりふゆっぽいかな~


にほんブログ村















by tama70125 | 2016-10-17 00:09 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_09392799.jpg

a0046748_09395415.jpg
赤い実のブローチが意外に好評でした。
ので猫も作ってみましたがこれはどうかな~

フリーデザインの猫(商用可能)を使わせてもらいました。
アレンジはもちろん自分ですけど。


花はともかく、動物とか自分の専門外?はフリーデザインも、買ったデザインも使おうと思います。
そのまんまじゃどうなのよなのでアレンジはしますけどね~


先々週、スポーツクラブの知り合いがCreemaでお買い物をしてくれたのですが、そのことを知らないで偶然。
お互いに注文後の情報を見て、これってクラブで会う人かな~みたいなことで、びっくり。
でも彼女も作る人で一度私がポーチを作ったことがあったので、注文する前に、もしかして??神奈川県だし?私の作品かな??と思ったそうです。
でもそれはそれで鋭いなあと彼女の観察力にまたびっくり。

先週は困ったびっくりもありまして、人生いろいろだわ~
秋だからしみじみ・・・・

笑。

下は、小田急の扉の上のニュースなどの合間に流れるアニメーション。
ちょっとかわいくて前から気に入っていたのですが、やっとサイトを見つけました。
これは作った会社のものみたいですけど。

5個のたまごみたいなキャラクターのアニメーション。
なぜたまごなのか、5個なのか、書いてあります。
ほっこりするアニメも見てみてね。
今はハロウィンバージョンが流れています。



にほんブログ村














by tama70125 | 2016-10-15 09:49 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_07413294.jpg
直径20ミリの丸型、ブローチと同じ素材を使っています。
コロンとしてかわいい~

a0046748_07413720.jpg
わすれなぐさ
a0046748_07414221.jpg
カモミール

片方ずつ違うものも選べます。

ホントは別のことをする予定だったのですが、小さくて丸いピアス作るのにはまってしまい~でした。
今日はご注文を受けている長財布を仕上げなくちゃ~

と思っています。










by tama70125 | 2016-10-10 07:45 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_23253178.jpg
こんな風に台紙につけて、透明な袋に入れて~
お店屋さんごっごでしょ?

台紙につけるときにピンでとめるのでここでさかさまになってないか確認できます。

逆さにピンつけたことあるんですよ~
でもここで気が付いて直して送ってます。


今日は新作もご案内できますよ~


a0046748_23295696.jpg
新作です。
a0046748_23311388.jpg

ミシン刺繍の作品が何とか手に取ってもらえるようになったことはほんとにうれしいです。
TAJIMAくんのお値段とか問い合わせ来たことがありますが、そう簡単に元が取れるお値段ではないです。
それからソフトウエアも。
エクセルとかに比べたらもう超レアなソフトですから、いいお値段だしバージョンアップにベルニナは8万くらいかかります。
ゆるくないですよね~

刺繍をあまりやってない頃は刺繍にかかるコストってあまり考えてなくて、、
データ作ればTAJIMAくんが縫ってくれるんだけど?糸変えたり(変えるたびにかなりの長さを捨てる)。
一度に何十枚も同じ刺繍をすることはなくて、大体2-3枚くらいでまた違うデザインに変えて刺繍みたいな感じですから、内職みたいだわ~
なかなか工業というような量にまとまらない(まとめない!)

そんなこんなでぼちぼちやっています。
今年も手帳の季節がやってきましたが。今年はどうしょうか考え中です。













by tama70125 | 2016-10-07 23:44 | 刺繍小物 | Comments(0)

やっと秋らしく。

a0046748_07015842.jpg


おとといと、同じ写真じゃないのよ。
こちらは濃紺。

微光沢のあるリネンです。
黒はどっちかと言えばマットな感じです。

がま口とお揃い。


やっと秋になったどころか、北海道は雪が降ったとか。
季節の移り変わりを楽しめるのも、この国に住むメリット?
その代わりと言ってはなんだけど、災害と隣り合わせで生きているんだな、と最近ますます思います。


が。









by tama70125 | 2016-10-07 07:08 | 刺繍小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125