バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:ベランダ園芸( 17 )

頭の中はリボンですが、アイスバーグが咲きました

a0046748_06350910.jpg
a0046748_06351307.jpg
a0046748_06351642.jpg
昨日は帰りが遅かったです。
派遣とか契約社員とか・・・そういう働き方になってから・・・・でもないか。なかなか仕事の予想が立ちませんで・・・・
今の職場、来月いっぱいなんですけど、もしかしたらまた延びるのかな。
やっと人間関係も慣れたので、延びてもいいんですけど。。。笑。

事務の方が二人いるのですが、一人はおめでたで今月いっぱい。もう一人の方も6月いっぱいの契約になってるそうで・・・・
短期契約で更新更新としているようですね~。

そんなわけで頭の中はリボンですが、写真はアイスバーグ。我が家に来て多分5年以上経つと思います。
花が終わった超安値のバラ・・・鉛筆より細いような幹もだいぶ太くなりました。

頭の中でリボンを作ってくっつける方法を考えたり、薄い財布だからおなじ革でアップリケ?白の革使う?などなど。
お昼休みにノートに落書きしながら考えています。

あと電車の中とかね。通勤長いと考える時間だけは増えました・・・まあ有効に使わないと!です。
なかなか進みませんが、応援お願いしますね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


リボンをどう付けるか。電車の中でヒント発見。財布の全体を纏める最後のミシンを入れるところをあまり厚くしたくないのでいろいろ悩んでまして。

電車の中は、バッグ色とりどり。この手があった!と閃きました。ウフフになるといいけど。
by tama70125 | 2014-05-22 06:38 | ベランダ園芸 | Comments(0)

ビオラの切り戻しをしてみようかな?

a0046748_7482273.jpg

たわわに咲いているビオラの様子がおかしくなったのはきょねんの5月。
なのでそこに行く前に切り戻しをしようと思います。

a0046748_7482619.jpg


こんなに咲いているのが丸坊主になってしまいますが。長持ちさせるには必要なことみたいです。

ビオラの切り戻し
a0046748_7482832.jpg

これが生き延びて冬を越したのも自然に切り戻し・・・台風で先っぽがふっとんでしまったのが原因だったみたいです。

a0046748_748302.jpg

ミニバラはつぼみがたくさん・・・バラも春が終わったら一度剪定をしようと思います。
今年こそ・・・笑。
ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-19 07:52 | ベランダ園芸 | Comments(2)

ガーデンセージの花が咲きました

a0046748_8342691.jpg

苗を買ってきて3年目のガーデンセージ、去年もちらっと花が咲いたのですが、今年は元気に花が咲いています。
堆肥をあげたのがよかったのかしら?

もうすぐ我が家のベランダの主役、アイスバーグの花が咲きます。
四季咲きなのに、12号台風のダメージが大きかったのか、ずっと花が咲きませんでした・・・というより一時は葉も出てこなくて。枯れたのかも?と思ったくらい。
でもふっくらしたつぼみが出てきて、もうすぐ咲きそうです。

スズメさんもかなり賑やかに・・ヒナの鳴き声もだいぶ大きくなりました。
虫を運んで来る親の行き来もかなり頻繁に・・・
巣立ったあと少しベランダで遊んでくれるといいのになあ~と思うのですが、そうは行かないみたいです。
巣立ったあと戻ってくることはないみたい。
ちゃんと飛んで行ってくれるのが一番ですよね~

明日は金環日食、晴れるといいな~。


出品しています。
オークション★クリックしてみてね。

手芸本、子供服の本なども出品しましたのでよかったら一緒に見てください。かなり年代物やら、新しい物やらいろいろです。


人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-20 08:37 | ベランダ園芸 | Comments(0)

ビオラの手入れ

a0046748_732169.jpg

たわわに咲いていたビオラ、ここ数日で、なんだか変・・・

花が小さくひょろひょろになりました。

ビオラの切り戻し方法という記事を見つけて、思い切って花ごとカットして、丸坊主になりました。
なのでカットしたお花をワイングラスに差してみました。

もうちょっと早くカットしてあげればよかったなあ・・・・何とか芽が出てまた花が咲いてくれるといいのですけど。
ベランダは日が高くなってくると日陰になってしまうので、ビオラが徒長してしまったのです。
ラベンダーもそうかなあ・・・・

スズメさんたち、また巣箱に出入りを始めました。
この前は虫を加えたスズメさんが、ベランダの手すりに止まっていました。しばらく止まっていましたが、どこかに虫を運んで行きました。
気温が低いから、孵化したヒナが無事育つといいのですけど。
うちの巣箱のスズメさんは抱卵中?まだヒナの声はしないのでいないみたいですけど。

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-13 07:40 | ベランダ園芸 | Comments(2)

ベランダも春です。

a0046748_6501097.jpg

これはパンジーじゃなくてビオラです。
ちょっと小ぶりな花が好きで、秋口に3鉢買ったのが、ずっと咲いています。
いろいろ調べて見るとビオラは真夏の7-8月以外はずっと咲いているらしく・・・・夏を越せれば来年も咲くかも?と書いている方もいらっしゃいました。
小さい鉢だったのですが、今はオリーブの鉢の根元を全部覆って咲いています。

a0046748_6501335.jpg

これは台風12号で壊滅的打撃を受けて、葉がなくなってしまったラベンダーです。
冬の間からちょこちょこ咲き初めていたのですが、このところはだいぶ花数も増えて、ベランダが賑やかになってきました。

台風12号でいろんな花が塩害、風害で丸坊主になってしまい・・・どうなることやら・・・でしたが。ほとんどはまた芽が出ています。
ただ、変に花が咲き続けるラベンダー(別の種類)、花が咲かなかったローズマリー(今までは冬に咲いていた)、いろいろ異変ありました・・・。
アイスバーグ、一回葉が出てきたのですが、なぜかその後葉が落ちて、選定もしたのですが、なかなか次の芽が出てきません。
去年は4月末に咲いているみたいです。(過去のブログで見ました・・・こういうとき便利ですね)
ミニバラもなんだか元気がなく・・・・

アイスバーグは、同じ鉢に植えたブルーデイジーが根を張りすぎているのか?とも思います。
勢いありすぎて花も咲かないブルーデイジー。
今月はもう無理なので、植え替えの時期じゃないけど、植え替えようかな?

写真はマクロレンズ使用・・・・カメラと同じくらいのお値段のレンズです・・・花を撮影するために買ったレンズでした。
なかなか写真を撮りに行く暇もなく・・・もう少しベランダの花の写真を撮ってあげようと思います。


人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-27 07:02 | ベランダ園芸 | Comments(2)

ガーデンシクラメン花が咲きました。

a0046748_717521.jpg


この間とても寒くて・・・という天気になったころにシクラメンは咲きました。
まだにぎやかに咲いているには程遠いですが。
一緒に植えた木は、植えたときの1.5倍くらいになっています。

ガーデンシクラメンはシクラメンの原種に近く、寒さにも強いからガーデン(庭)にも植えることが出来るわけです。

なんだかんだと忙しくなかなか進みませんがやっと昨日で一段落かと思います。
今日は早く帰れますように。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-11 07:25 | ベランダ園芸 | Comments(2)

口金を注文しました。

角田商店のサイトで注文。以前は蔵前まで買いに行っていましたが、便利になりました。カシメも注文。
箱で買おうかと思ったのですが、私が使う量は知れているので。袋で注文。
口金は2色で10個買いました。
今度は失敗しないように!
a0046748_733041.jpg


ところで沢山アイスバーグにつぼみが出来て・・・・と見たらアブラムシ!
この前買ってきた薬剤を止む無く散布。そのあとキッチンペーパー使って、取り除きました。
羽のないこの虫はどうやって我が家のベランダに来たんでしょう?

アブラムシの生態ということでネットで見つけました。

なんとメスだけでメスがどんどん子供のメスを生み、増える。
食べ物がなくなると羽のあるメスが生まれて風に乗って移動。
食べ物にありつくとまた羽のないメスをどんどん生む。
虫にはメスだけで増えるものがいろいろいますが(アリ、ハチもメスだけで繁殖できる)アブラムシもそうなんですね。
この関係は専門で勉強しているはず?なんだけど忘れたか?
花、野菜問わず何でもつく虫です。
さすがにビニールハウスの中で見た記憶はないんだけど。たまたま被害にあわなかっただけかな?

そういうわけであっという間にバラのつぼみ全部にアブラムシがついていました。
全部取り除いたのは言うに及ばず。
でも薬剤散布はいやなので次から石鹸水散布してみます。
虫の気孔(呼吸する穴)をふさいで窒息させる役割をします。
母が毎日、毎日庭の花を見て、時間が過ぎてしまうと言っていた気持ちが少しはわかるような気がします。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2011-06-20 07:33 | ベランダ園芸 | Comments(0)

梅雨の晴れ間・・・・休みたい(笑)

a0046748_7302161.jpg


ベランダのバラ、一番最後の鉢のピンクのバラが咲きました。
これはミニバラっぽいかな?
でもやっぱり房咲きになっていて、まだ最初の花が咲いただけ・・・・のような感じです。

余震、なかなか止みませんね。
昨夜1時ごろ、福島で震度5弱、震源は福島沖。
昨日は茨城南部で震度3、このあたりでも震度1。
やはり当分は注意が必要と言うか・・・・・

藤沢市は津波のハザードマップを作り直したそうで。
新しいマップでは津波の想定が20mになったそうです。
震災直後に海に自転車で行って避難誘導の看板を見て、ないよりはましだけど、避難する建物がこんなじゃ足りないと思っていましたが50倍に増やした(50倍!!)と書いてありました。

歯医者に最近行っているのですが、なぜか昔の藤沢の写真がパウチされて待合室においてあり。
関東大震災で倒壊した遊行寺や藤沢駅の写真もありました。
当時の建物の耐震構造は今とは違うと思いますが。東京直下型というのも無縁ではないし、東海地震も無縁ではないし・・・・
日本は自然災害の多い国だそうで。。。。確かに。台風が来ない国もあるのだから。
それに日本は火山もある。
昨日普賢岳から20年というニュースも見ましたが。
あれから20年も経ったのか・・・・それにしてもいろんな自然災害に見舞われても、みんな日本に住んでいるんだなあ・・・と妙に思ったりしました。

ラベンダー畑の刺繍をしようと思ったら、なぜか縫い順が違っており、中断しました。
ちょっと作り直し?
たまにコピーをすると縫い順が変わってしまうことがあるので。プログラムのバグでしょうか?
そんなこんなで今日はこれから仕事です。とっても残念な気分です。笑
by tama70125 | 2011-06-04 07:42 | ベランダ園芸 | Comments(0)

ピンクのバラも咲きました。

a0046748_71129100.jpg


ベランダの元ミニバラ、だいぶ大きなバラになった気がします。

剪定しなかったからかも・・・・バラって大胆に剪定しているんですよね。
冬のバラ園とか行くと、こんなにきっちゃうの!って感じ。

アイスバーグは家の中に入れる都合上、かなり剪定したのですが、それでも伸びすぎました。

もう鉢が沢山にもかかわらず、凝りもしないで昨日は夏の花を(インパチェンス)買って来ました。
朝、去年ブルーサルビアが咲いていた鉢に植えました。
ブルーサルビアはうまく年を越せば翌年も咲くと書いてあったので年越しをしたのですが、大規模改修のときの条件が悪い場所においたので・・・そのせいかほとんど芽が出ないで空の鉢になっていました。

インパチェンスは初めてなのでどんな風になるのかわからないのですが・・・

大体この間、ポット植えのものを買ってきて、鉢に植えると大きくなって、鉢を大きいのに取り返るの繰り返しで増えてしまった感じです。

去年買ったラベンダーが、大きくなって自分ではもてないほどの大きな鉢に植える羽目になり・・・・
今年買ったレースラベンダーも買ったときは数本の花がパラパラ咲いているだけだったのに、株がかなり成長して、・・・そろそろ植え替えないとかわいそう状態。
こんなことを繰り返すうちに18鉢になった・・・・と言うわけです。

今日は曇り空ですが、晴れ間が出るとのこと。

でも台風がもたらした被害、東北にも・・・・・
震災で地盤沈下したとことがまた冠水したり、地震で緩んだ地盤のところのがけ崩れとか・・・・

昨日あなたは安全という商品を十分に手に入れたかというタイトルで出ていた記事に、日本で安全に暮らすにはかなりのコスト(地震対策、風水害対策等)がかかり、コンクリートから人へ(民主党政策)は間違いとありました。
日本が4つのプレートのぶつかるところにあって、マグニチュード7以上の地震の2割がなんとこの日本で起きている!とか(フランスは地震がないという話も!!)
安全に暮らすにはコンクリートは絶対必要ということが書いてあり。

いろんな意味で絶対安全はないにしても・・・・安全に暮らすことのコストまじめに考えないといけないということを震災から学ばないとと思ったりしました。

義援金がなかなか被災地に届かないというニュースもさっきラジオから聞こえてきました。
どのように配分したらいいか、決まらないからだとか・・・・。
今後は義援金は一律で・・・と決まったとか。
義援金の総額は2400億円とか。
それはそれですごい金額だけど、被災した人に分けたら・・・・たぶん頼りない金額になってしまう・・・というほど被災した人の数が多い・・・・ということ。
震災から3ヶ月が経とうとしていますが。原発も含めて、まだまだこれから。
財源も増税がいいのか、国債発行がいいのか、まだ何も決まらないみたいで。
菅下ろしなんかしている場合か!と思うのが普通の人のような・・・・政治家と普通の人、温度差大ですね・・・・

朝からぼやきですみません・・・・・。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~
by tama70125 | 2011-05-31 07:43 | ベランダ園芸 | Comments(2)

ベランダガーデンのハーブティー

a0046748_7135316.jpg

ミントとローズマリーの生の葉に熱湯を注いだだけですが。
香り高いハーブティーが出来ます。

どうってことないことですが、幸せな気分♪

今日は朝からどんよりして・・・おまけに寒いくらいの気温・・・ですが。
ハーブティー飲んでリフレッシュ。

写真も音もネットで表現できる世になりましたが、香りとかおいしいとかは無理でしょうね?(笑)

あまり科学が発達しすぎて過信してはいけないなあ・・・というのが震災と原発事故!と改めて思う朝でした。

すずめさんは朝4時半くらいには活動開始するみたいです。
今朝その時間に目が覚めました。しかしあまりに早すぎるのでもう二度寝。次におきたら6時でした。
朝はすずめさんの出入りが激しいので見ているとあっという間に時間がたってしまいます。
ハーブを摘むために、ベランダに出たら怒られました。
「カカカカカカッ」って感じで鳴きます。
人間だ!警戒しろと仲間に知らせているのかな?

ツバメに比べてスズメが警戒心強いのは、秋になると米を食べるので駆除された歴史と無関係ではなさそうです。
米を食べるからといってスズメを駆除したら害虫で米の収穫量が減ったという話もあるそうです。
繁殖期にヒナに与えるえさはほとんどが虫ですから(青虫みたいな・・・)かなりの量の虫を食べてくれているはず。
人間も自然の一部ではあるわけで、何事も人間の都合のいいようにばかりは行かないものです。

来月は夏至。
今は日の出が本当に早いです。しばらく「早寝早起き」してみようかな?

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
応援ポチッとよろしくお願いします!!
by tama70125 | 2011-05-23 07:26 | ベランダ園芸 | Comments(2)