カテゴリ:アクセサリー( 43 )

レジンビオラのピアス

a0046748_1091866.jpg

マクロレンズ使用
a0046748_1091866.jpg

いつも使っているミラーレス一眼使用

あんまり変わりない?

雰囲気的にはいい感じですけど、かなり繊細なアクセサリーになります。

もうちょっと強度を上げるのにレジン重ね塗りしようとおもいます。金具つける部分を重点的に。

ビオラレジンはずっと前から考えていたことなので、いろいろ工夫してみたいとおもいます。
マーガレットは大きすぎますが、スノーポールなら何とかなりそうです。

お花が相手だと時期があるので、計画的に考えないとダメですね。おまけにそのまま生の花を使っているわけじゃないので下処理も必要で、それもそれなりに時間がかかる(5日とか1週間とか)ので。

レジンに閉じ込めるのは、花の小さい野草のスミレがいいかもしれません。でも今年はもう終わったかな~

ショップはこちら!クリックしてみてね。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2014-05-04 10:20 | アクセサリー | Comments(2)
a0046748_139250.jpg

一昨日アップしたものとは違う革ですけど。

ペンダントにしてみました。
キーホルダーを考えたのですが、軽くて・・・・軽いのはキーホルダ0ダメってことでもないと思うけど、ポケットに入れたり・・・くちゃくちゃになるわ~と思って・・・・

厚さは2ミリくらいありそうな革なのでそうヘタレないと思うんですけど。

ペンダントにすることを前提に穴開けたわけじゃないので、バランスはそどうかな~

非常に軽くて着用感はいい感じですよ~(最近時々肩こりなので、軽いペンダント好きだわ~)

ショップはこちら
Tama's Bag


ポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-02-26 01:45 | アクセサリー | Comments(2)
a0046748_2328309.jpg


深海ブルーのトンボ玉でピアスを作って欲しいとのご依頼をいただきました。
私は金具をニッケル色で作っていたのですが、メールでゴールド色の金具で・・・ということでしたので、ゴールドで作ってみました。

深海ブルーのトンボ玉、個性が強い玉で、当時も組み合わせとかいろいろ考えて、この形にしたのでしたが、ゴールドも思いのほか素敵に仕上がりました。

自分の頭で考えてこれが一番!と思う一人よがりなところが多い私ですが、ご注文を受けるということで勉強させていただくこともたくさんあります。ありがとうございました。

ブログ掲載OKということでこの度掲載させていただきました。

明日発送する予定です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2013-02-21 23:37 | アクセサリー | Comments(2)
今日は朝からどんより曇り空。
台風の前触れの感じがします。
風もいつもの風とはちょっと違って・・・・

今突然ざーっと雨、すぐ止んで。
今日は一日こんな天気が続くってことなんでしょうね。

以前、台風が鎌倉に上陸したとき、ベランダには何もなかったのですが、今年は沢山植木鉢があって。


a0046748_7403120.jpg

小さめのすわりの悪い鉢を室内に避難させ、大きな重い鉢は、ベランダの片隅にまとめました。


a0046748_7404087.jpg


こんなことで済めばいいのですが。

四国に上陸するらしく・・・そのあと東に進路を変えて・・・・当初の予報より弱ってきている感じはしますが、それでも大きく強い台風であることには変わりありません。
予想進路図を見れば関東は上陸するというか台風が直撃することはなさそうですが・・・・

今日は渋谷に出かけるので、帰宅して予報を見てまたその後のことは考えることにしましょう。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-07-19 07:47 | アクセサリー | Comments(2)
a0046748_8513823.jpg


青は赤に比べて難しい色と聞いたことはあるのですが、このトンボ玉、かなり個性的で、何かと合わせようと思ってもあまりピンとこない。

私はそもそもシンプルなほうが好きなんですが(だから服装はいたってシンプルです・・・服装に使うお金がないだけ・・・って話もありますが・・・・)、とてもシンプルなものにしてみました・・・なんて・・・

おまけにトンボ玉の穴が大きくてさらにばらつきがあって、普通にTピンでとめることが出来ないのでTピンに丸ビーズを入れ、そのあとにトンボ玉にしました。

拡大鏡を使うとピンの具合もよくわかるんですけど。それよりよく見えるのは自分の指先!
きゃー誰の手?と思いたくなる惨状。
たぶん指先の荒れは昔からあまりいい状態ではなかったとは思います。(ささくれが出来てよくテープ巻いていて、バンドエイドが必需品でした)が、普通に目が見えたので自分の指先を拡大鏡で見ることがなかったんだと思いますが・・・・


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-26 09:00 | アクセサリー | Comments(7)

ターコイズゆらゆら~

a0046748_712764.jpg

昨日は比較的早く帰ってきました。

図面の締め切りはだいぶ先とのことで、事前準備をするお兄さんが夜勤明けで帰ってしまったので定番の図面直しをしてキリのよいところであがってきました。

なのに、なんだかあまり作る気分ではなくて、なんとなくゆっくりしてしまいました。
CralDRAWをでクリップアートの変形など試みたのですが、挫折して、もう寝る前になってからおもむろに作ったピアス。

ピアス金具をつけるだけの状態になって放置してあったものに、金具つけただけですが・・・・それでもつけなきゃピアスにはならないですものね。
この間買ってきたトンボ玉をどんなピアスにしようとずっと頭の中でプランを考えています。なんて言えば聞こえはいいのですが・・・・
アクセサリーは布と違って裁断するわけではないので、チェーンや丸カンが多少犠牲になっても、作り直しがきくから、作ってみればいいのですよね。

拡大鏡が必需品になりました。(笑)
さすがに小さい丸カンを裸眼でつけて閉じるのは無理でした。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-02-25 07:19 | アクセサリー | Comments(0)

深海色のとんぼ玉

a0046748_10202527.jpg


この魅惑的な濃いブルー、実物を写真で再現するのはなんとも難しい。

鎌倉の若宮大路にある凸凹堂というアクセサリーショップでこの前買ってきました。

鎌倉へは平均すると月に1回くらい行くのかな?
スワニーだけが目的の時と、まあ初詣だったり、四季折々の風景を見に行ったり。
やっぱり観光地なのでいつも混雑していますが。

特に買い物のあてがなくても鎌倉は変わったお店もまた多く、東京とか都会とは違った味わいのあるお店もあるし、何しろ歩く街なのです。
小町通りとかはなんだか軽井沢と似てきてちょっと嫌だなあとか思ったりもしますが(軽井沢は東京に似ています)

そんなことはともかくとして、ここ一年ずっと眺めてついに買った(というほど高いものじゃないのよ)のですが、私がこのままブレスレットとして使う訳はなく、たぶんピアスとかにするつもりなのです。
どんなビーズとどんな風に組み合わせようかな?と悩んでいるうちが花で、できあがると「うーん、ちょっと違う」と思ったりもするわけですが。

そんなにイメージ通りのものがすぐに出来たら、作る楽しみも半減かも・・・・いろいろ四苦八苦するからできあがりが良いときはうれしさも倍増ってことではないかしら?とこの頃は思います。

関東地方、今日は雪、寒いなあと思ったらちらちら降ってきました。
すずめさんたちは朝早くから今日もぴーちく来ていますが、雪の中で寒くないのか?なんていうのは人間から見た余計なお世話で、私は東北の山の中で育っていますが、窓ガラスが凍り付くような寒い冬にすずめが凍えて死んだ話は聞いたことがないのですから。彼らはへっちゃらなんですよね。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-02-13 10:30 | アクセサリー | Comments(2)

雪玉のピアス

a0046748_7151877.jpg


シュガーボールという名前のビーズはアクリルビーズのようです。
なんとなく雪玉のイメージなのでこんな名前をつけてみました・・・・(写真より白いです・・・実物)

自宅にずっと以前から使っていないオニキスのロングネックレス(これもたぶん亡き父のアフリカ土産か、途中で寄ったモスクワ土産)があって、昨日プラスチックじゃないかと思って、ペンチで割ってみたら、プラスチックではなさそうでした。
でも本物かどうかはわかりません。
マラカイトのようにはっきりした特徴もない、黒いビーズ、数はかなりたくさんあります。

このビーズとあわせてネックレスなんか作ろうと・・・思っています。

このピアスかんたんなんですが、かなり目が悪くなっていて四苦八苦でした。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-10 07:20 | アクセサリー | Comments(0)

余計なモノは買わない?

a0046748_17525523.jpg


まあ言い訳しても始まらず、買ってしまいました。
新宿ルミネのKIWAでアクセサリーパーツ。

いろいろ増えましたね、パーツも。

男の子も買いに来ているから世の中変わったなあと感じたりして。

うちの息子も彼女にアクセ作るとか言い出すかしら?
残念ながら親に似ず、不器用って事に今まではなっていたのですが。
そんなこと言い出したら私は拍手喝采してあげたいけど。



人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-09 17:55 | アクセサリー | Comments(0)
a0046748_7131135.jpg
a0046748_7132998.jpg

パーツはシルバー925を使って、私の父がかれこれ30年近く前にアフリカから持ち帰ったマラカイトのネックレスがこんな素敵なチョーカーとピアスに生まれ変わりました。

売れないショップ奮戦記の一個さんにお願いして作っていただいたものが昨日届きました。

母が他界したときに父母の遺品を整理して、そのときに見つけて持ち帰ったものの、このままではなんとも使いようがなく・・・・石なのでネックレスが重いのと、ちょっとセンスがなさ過ぎ・・・・・というわけでお蔵入りしていました。
ひょんなことから一個さんにお願いしようと勝手に思い、このたび素敵なアクセサリーになって戻ってきました。

やっと夏になって暑くて汗で汚れてしまうので活躍は秋口にと思っていますが。
ピアスだけは今日つけていこうかな?

インド綿のチュニック着て!

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-08-22 07:21 | アクセサリー | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125