バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:レース編み( 40 )

海を越えてやってきたすばらしいレース!

a0046748_7471527.jpg

NZに住んでいらっしゃるガングロひつじさんから、クリスマスカードととってもステキな手の込んだタティングレースが届きました!
ありがとうございます。

なんともうっとり眺めるばかりで、これは本当に私には作れないなあという代物です。

去年見たヨーロッパのアンティークレースも作れそうにないので、せいぜい私に出来ることは40番糸くらいで編んだレースまでなんです・・・・・
100番のチャレンジもいつになることやら・・・・

あれもこれも・・・・を絞り込まないと家が手芸屋さんの倉庫状態になる(もうなっている)し、居間は縫製工場さながらの風景になり・・・・・もう少し美しくして、私のアトリエよ~なんて写真撮ってみたいと思ったりもするけど。

刺繍のサンプルとかいろんな端切れとか、積んである膨大な本(手芸本、パソコン本、その他雑誌、新書、カタログ等々)を片付けないと無理~でも今年は目標にするかな?ブログにアトリエをアップすること・・・・。
このレースもちゃんと飾って~

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
by tama70125 | 2010-01-05 07:53 | レース編み | Comments(4)

40番レース糸の雪の結晶モチーフ

a0046748_8121513.jpg

二十番で編んだらかなり大きなサイズになるパターンですが、四十番で編むと7㎝くらいの大きさです。

最近は写真を一眼レフで撮ることが多くなりました。
コンパクトデジカメを貸していたからなのですが。
昨日返ってきて、見たらlumixの内蔵メモリーに去年の11月くらいに編んだ帽子やウールで作ったバッグなどの画像が入っていて、なんだか懐かしかったです。

画像は残っても作品はオークションを通じて、他の人の手に渡っています。
今年も使っていただけるかしら?とか。

かなりたくさんのバッグを出品したし、編み物の小物は去年だけですが、出品の評価数で100を超えているので、点数はもっとたくさん・・・・複数点数落札してくださる方もいらっしゃるので・・・・

過去画像を見てそんなことを思っていました。

さて新しいレースはどこでどんな作品に使うかな?
レースを編んでいる時は目的がはっきりある場合と、あまりないで何となく編んで、あとでこのバッグに!と思う時があります。
編み物は場所をあまり選ばないで出来るので、待ち時間がたくさんあるときなどはもって歩きます。
だいぶ目も悪くなってきているので黒のレースなんて編めないかも・・・とか思いながらも、まだまだ細かいことに手を出しそうです(笑)

ちなみにこのレースも仕上げアイロンはあたらしいコンフィグリップを使いました。
スチームのパワーが本当にすごいので、自分の手をやけどしないように気をつけないと!
スチームのやけどは、深いやけどになるらしいですから、本当に注意!

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-12-15 08:27 | レース編み | Comments(0)

寒空・・・・・・

a0046748_8351638.jpg

外に出ていませんが、かなり寒そうな空、

家の中も結構寒くて、小さいホットカーペットに座り込んで1時間くらい格闘の結果がこれ!

やっと何とか形を作ることは出来てきたのとシャトルに巻く糸と玉巻き糸の位置関係を理解。
これってあとはひたすら忍耐の芸かも・・・・とやはり思う。

ガングロひつじさんにいただいたタティングレースはいったいどのくらいの時間をかけて作られたものなんだろう・・・・。

タティングレースだけでなくて昔のエンブロイダリーレースなんていうものも、手法は違っても、本当にいったいどれだけの人手がかかっているのだろうと思う。(ユキパリスさんのコレクション)
手工芸のレースが隆盛を極めたのはヨーロッパの中世で、貴族が装飾のために使っていた頃らしいです。

私が作ったエンブロイダリーレースらしきものは・・・・
a0046748_8442954.jpg

このような出来です。

まだまだ未熟ですが、試作品としてはまあまあの出来と思います。
ベースのチュールがないと崩壊することはレースの目を見るとわかるので、本格的エンブロイダリーレースにはまだほど遠いです。
チュールはナイロンですが、他の素材がないか・・・と思います。
ナイロンチュールは熱に弱すぎて・・・・・
でもあんまりきいたことないですよね?他の素材って。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-22 08:46 | レース編み | Comments(0)

タティングレース・・・本物と青いバラ刺繍

a0046748_8421312.jpg

ガングロひつじさんの日記で紹介されていたタティングレースは、物々交換で私の手に届きました。
タティングレース・・・・その繊細さに強いあこがれは持っていますがまだ3センチくらいしか編んでいません(笑)年を経るほどに目は悪くなるばかりですが、いつかはきっと・・・・と思っているのがこのタティングレース。

でも案外忙しくて(パソコンにはまって、お絵かきソフトなんかいじっているから!でも仕事もやっぱりなかなか定時に帰れることはないし・・・・と言い訳しておくけど)

でもやっぱりステキです。

いつぞやいただいたサンタの刺繍とこれを使って何かクリスマスの飾りを・・・と考えています。
大作は無理でもそれくらいは作れる・・・・と思っているのですが。



a0046748_8422874.jpg


こちらは赤いバラを青に変えて、大きさは中ぐらい。ポーチなんかにちょうどいい大きさです。
刺繍のサイズは100×130くらいです。
文字部分は、濃いグレーを使っています。黒だとちょっと強すぎる気がして・・・・

スタンプだとそんなに濃い黒にはならないですから・・・・場合によっては焦げ茶なんかもいい感じかもしれないですね。
この刺繍はベルニナで縫いました。買って10年近くになるのですが、やっと自分の言うことをきいてくれるようになったかも・・・・と思います。
それぞれやっぱり癖があるんだなあ・・・と思います。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-11-17 08:52 | レース編み | Comments(4)

そろそろ秋バラの季節・・・

a0046748_6522772.jpg

だいぶ前からちょこちょこ編んだバラのモチーフ。
方眼編みは図案を覚える頃には終わってしまう。
丸く編んでいくレースと違って次の段の模様を本を見ながらでないと編めない面倒さがありますね。
さてこのモチーフは何に使おう?
この前のレース展、このようなクロッシェレースは少なかったのですが、やはりレースは繊細さが命って感じを強く受けました。
老眼にむち打って、やっぱり100番糸を編みたいと思う私です。

ところでそろそろバラの季節になります。
今年は台風が少なかったので、紅葉がきれいとの話もありますが、この前気の早いバラを見た感じで行くと、バラの木も傷んでいないので、バラも期待ができるのでは・・・と思います。

あとは直前の大雨とか大風に遭わないことを祈るばかりです。

a0046748_652445.jpg

こちらはデータ。
バラのサイズが小さいのでバラの部分だけ拡大しました。
こういうことが簡単にできるのが、ミシン刺繍のよいところですね。
それにしても、昨日はかなり遅い時間に帰ってきたのでミシン触っていません。
こういう日が長く続くのはやっぱり嫌だなあ・・・・急な仕事だったので仕方ないのですが。
今日も遅いかな?
明日はお休みで・・・・またまた東京に行く予定なんですが・・・・。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-01 06:58 | レース編み | Comments(0)

雨!雨!雨!

毎日毎日雨が降っている気がします。
今朝は特にひどい雨!
室内に干すのはいまいちだなあ・・・と思いながらも洗濯をしています(と言ってももちろん洗濯機がしています)

昨日は帰りが10時を回り、結構疲れていて、撃沈しました。なんだか一日中ばたばたといろんなことをしていて、やっと終わったら9時を回っていました。やっぱ体力は落ちているんだなあと実感したりして・・・・
スロースクワッド、腕立て伏せ、ちょっと復活してます(笑)

帰ってきたらKABAさんからメールが来ていて、私の編んだレースをこんな素敵なものに変身させてくれ、素敵な写真を一緒に送ってくださったので、ここに載せることにしました。

a0046748_8405584.jpg

キナリレースのパッケージです。台紙にKABAさんのURLのスタンプが押してあります。
a0046748_8411447.jpg

キナリと白をあわせて並べたところです。
白6枚、キナリ4枚、合計10枚作りました。
a0046748_8413257.jpg

お花のガーラントなどと一緒に並んでいます。

このレース、お人形のヘッドドレスのような感じのものです。
KABAさんのプロデュースで私が編んで・・・・素敵な仕上がりでとてもうれしいです。
KABAさんのブログはこちら⇒

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-07-24 08:56 | レース編み | Comments(2)

ミニミニ自作レース

a0046748_21495040.jpg


これは4センチちょっと位の大きさです。自作です。
四角はつないでいろいろ作るのにはとても便利。この前3枚モチーフをつないで感じました。
この前編んだのは計ってみたら5センチありました。

このくらい小さいと楽です。
あっという間に出来ます。

エミーグランデで編むとどのくらいの大きさになるのかしら。

あとは試験が終わってから・・・・

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-20 22:00 | レース編み | Comments(0)

白いレース、ガラスモザイクの額縁に入れて

a0046748_9374864.jpg


この前と同じレースを白で編んでみました。
今度はどんなバッグにこれを使うのか、まだ決まっていないのですが。

試験が目の前に迫っており、今日は試験勉強でもしよう!と思っていますが天気が良過ぎて!
外に出たいなあ・・・・と思う気持ちをもてあましています。

涼しげにガラスモザイクの額縁に入れてみました。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-06-17 09:40 | レース編み | Comments(6)

癒しのレース編み

a0046748_7145245.jpg


このところまたちょこちょこ編んでいたレースです。

昼休みに編みました。眼鏡を新調したので真ん中の編み始めがかなり楽になりました。

低体温の話、筋トレはアンチエイジングの効果もあるとか・・・・
試してみようかな?

しかも最初はちょっと毎日やらないと駄目みたいですが(私のように運動しないで、筋肉が落ちてしまった人は・・・)ある程度筋肉がある状態なら、毎日ではなくて3日に一度くらい筋トレをすればいいというのです。
負荷のかかる筋トレは、筋肉を傷つけるので、それを修復するのに時間が必要で、修復こそが筋肉を作ることということです。

ふーんなるほどねえ・・・と思っていますが。なかなかしんどい筋トレ、でもやってみようかな?
体調が悪いといっても日常生活が出来ない状態ではないのですが、なんとなく調子悪いなあと感じることが多いこのごろです。
頑張る必要もないけど、少しでもいい状態を作れるならやってみる価値はあるかな・・・と思っています。

紫外線対策・・・・日焼けは駄目って最近言われていますが、やはり適度に日に当たることは必要。特に女性は骨粗しょう症にならないためにはビタミンDが必要で、紫外線がないとこれが活性化しない・・・ということです。

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。

オークション出品しています。

をクリックしてみてね。

by tama70125 | 2009-06-11 07:25 | レース編み | Comments(2)

20番と40番を比べてみると・・・・

a0046748_7314487.jpg


同じパターンを日太さの違う糸で編んで、並べて写真を撮ってみました。

半分とは言わないけど2/3より小さいですね。

ネット編みの感じのレースはやっぱり細い糸のほうが、いいなと思いますが、いかがでしょう?


試験準備がやっと本気になってきました(笑)
同じ図面を何度も何度ももう図面の数字を覚えてしまうほど描くのですが(笑)、ホント練習!って感じですね。半年やっていなかったのでかなりスピード落ちていまして、まだまだ練習です。

人気blogランキング ポチ!

癒しレースに応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-05-30 07:37 | レース編み | Comments(2)