バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:小物( 87 )

タッセル付スマホキーポーチ作り始めました。

a0046748_00235610.jpg



a0046748_00235601.jpg



a0046748_00235795.jpg



a0046748_00235788.jpg



a0046748_00235723.jpg
刺繡糸のタッセルにパールビーズ、ロンデルをつけました。
先に飾りが出来ましたが、布もカットして芯を貼っています。
まあ一番面倒なところが布カットと芯貼りですので、ここまで終わったらあとはさっくりいけるはず。


布カット5種類で15カット、たいしたことないけど、芯を荒裁ちしてさらにちゃんとカット。べたべたくっつく困ったチャンな芯なので手もカッターもべとべとでした。

何とか明日あさってで、仕上げたいな~、

めまいのご心配ありがとうございました。
今夜は昨夜と違って元気です。

今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ








by tama70125 | 2015-09-05 00:22 | 小物 | Comments(0)

ピンクの革に刺繍

a0046748_1145974.jpg

パソコンとソフトの相性が悪いのか、バラの大きめの花の刺繍を作って完成させないまま・・・でした。

Yukaさんのイニシャル刺繍をした以外はここ2-3箇月ろくにデータもつくらずでしたが。
秋になって、パソコンも新調して刺繍開始というところですが、試し縫いは今までに使ったモノグラム。

ベビーピンクに金ラメの刺繍。
可愛い?

アンティーク色の刺繍糸ってあるんだろうか?
わざわざ変色する刺繍糸(ラメ糸は革に刺繍すると変色する・・・)使う?

これは変色しないと言われているメーカーの糸を使いました。
ラメ糸沢山あるのに、このメーカーさんのはたった1本、かなり黄色の強い金色です。
a0046748_1552548.jpg


ためし縫いの刺繍を形にしてみました。
こういうことやっているとあっという間に時間が過ぎてしまい・・・もう夕方です。
あれこれ悩むから余計時間がかかっちゃうんですけど。

革を全部同色にするとぼやけてしまうので、タブはヌメ革かどうかはわからないけど、ヌメ革風の革です。

どうもはっきり見分けがつきません・・・・・

きらびやかな金色と素朴なヌメ革は、ベビーピンクという淡いピンクでうまく組み合わさったような感じです。
この組み合わせ、まだバッグまで作れると思いませんけど、小物はいろいろ作れそうかと・・・・

下の手帳のアイディアのひとつでしまって置こうと思います。


10月となると、あと3箇月で今年も終わる。スケジュール帳とか手帳とかの季節でもあります。
今年は革の手帳カバーのバリエーション増やそうかとか考えてもいます。
材料は片方で断捨離とか言いながらなかなか進まず、材料のバリエーションはずいぶん増えてしまいました。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!

今夜終了です。
下の画像をクリックしてみてね。
オークションサイトに飛びます。自分で言うのもなんですが、ほんとに素敵なかばんです。もう一度ごらんになってくださいね~。
a0046748_19265027.jpg

by tama70125 | 2012-10-01 11:52 | 小物 | Comments(2)

小物アレコレ、革、RITA、ハートチャーム



さてさて次は?

a0046748_2353272.jpg

こちらはRITAのバラのつぼみ。

RITAのチャームは縫いつけてあるとかいうことは全くなく、出品しているバッグに付いているチャームも含めて、接着剤で貼り付けてあるレベルのものです。
特にRITAのような繊維の荒い生地は接着面が凸凹ですので・・・リバティのものに比べて剥がれやすいのが難点です。
雰囲気はアンティークのミール皿と、色の相性はホントにいいのですけど。


a0046748_23532129.jpg

赤い革、やっぱり相性のいいのはハートのチャーム・・・・

かなり大きなチャームです。
革の幅は10ミリですから、ハートが大きいことはよくわかると思います。

大物がかなり大変だったので気抜けして小物ざんまいに走りそうです・・・笑。

この赤の革と、アンティーク色のチャーム、RITAのハギレ、秋の装いにぴったりの小物できそうですわ。
おたのしみに〜

なんとか今のオークションにあわせて、出品できるといいな〜

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!

出品しました~
下の画像をクリックしてみてね。
オークションサイトに飛びます。
a0046748_19265027.jpg



早速のアクセスとご入札、ありがとうございます。
by tama70125 | 2012-09-26 00:00 | 小物 | Comments(0)

猫のチャームとデコ粘土チャーム

a0046748_725487.jpg

猫のチャームを最近手に入れたのを思い出し、赤い革のハギレでキーホルダーを作りました。

革のハギレはホントにたくさん出るのですけど、使い切れず・・・・
細長いものはキーホルダーとかバングルとか使いようがあると思うのですけど。

猫のチャームはマンガチックな猫です。

a0046748_725974.jpg

デコ粘土、今年の春にホビーショーで貴和のブースでアクセサリーを作った残りです。
スワロのきらきらも・・・・
ちょっとスワロが足りなかったけど、道具がなくても作れると
ニ・キさんが教えてくれたので、早速作ってみました。
セッティングの一番小さい位のサイズ、何に使おう?だったのでちょうど良かった~

このデコ粘土、お値段は20グラム840円で結構いいお値段なんですけど、かなりたくさん作れそう・・・・です。
固まるのに4-5時間、完全に固まるのには24時間とのこと。
アンティーク色の金具はアクセ用はほとんど持っていないから、何にしよう?
大きさからするとピアス?
って感じなんですけど。

道具っていうのは、スワロを先にくっつける棒のようなものだったのですが、なんと綿棒で代用出来ました。

やっと秋らしい気温になりましたね。
夕べはよく眠れました・・・・涼しいというか寒いくらいでしたが、窓を閉めると夏の熱気がコンクリートにしみこんでいるみたいで、やっぱり暑いんですね~
でもあと半月かな~

台風気になりますね。。。。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
by tama70125 | 2012-09-24 07:21 | 小物 | Comments(2)

フェリシテの残り布を使ってがま口

a0046748_2134223.jpg


三角に余ってしまったバイアスのスカーフの残り布。四角を裁断するとまた三角が残り・・・
なのでどうせなら斜め線をそのまま生かして表を作りました。
a0046748_214684.jpg


真ん中のフェリシテは三角のところからそのままバイアスに細長い生地を切り取り、両端を折って縫い付けました。
それからレース。

表と裏の顔がちがうがま口・・・いつもそうですけど。

私が1月に書いた縫い付けるがま口の作り方④を見て、作りました・・・笑。
口金の縫い付け方は我ながら丁寧な説明でよくわかりました・・・うふふ。
書いておくものかも・・・自分の防備録ですか・・・その部分はありますね~。
このバッグは作るのに何日かかったとか・・・だいたいわかるので。
企業ひ・み・つ・・・もありますが・・・笑。

前回は四角い口がねで今回は丸い口金なので、勿論型紙ちがいます。
縫い付けるがま口の教室でも・・・と考えて、セリアで買い占めしてきたがま口の口がねがまだ10個くらいあります。

ぼちぼち自分で作るか、説明はネットで見てね。でキットでも作りましょうか・・・・

この形ちょっと不細工なのでもうちょっと小ぶりに変更しましょう・・・だいたいちゃんと形が決まるまで3回くらい作るようですね~

木工ボンドで貼るタイプも作ろうと思っていますが、なかなか苦手意識があって・・・なのですよ~

オークション出品しています。
明日終了です。


オークション★クリックしてみてね。


人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-06-03 21:16 | 小物 | Comments(0)

ポーチ3個目はブルー系

オークション出品しています。
早速のご入札、そしてアクセスありがとうございます。



オークション★クリックしてみてね。



a0046748_710891.jpg

この前作っていたポーチ、3個目はブルー系を計画中です。
Yukaさんに譲っていただいたブルーの革を使って、作ってみようと思います。

3個目ですから失敗は許されないですわよ~

世間はゴールデンウィーク9連休とか・・・・ですけど。
私はずっと仕事です・・・笑。その前に休んでいますから~でも連休の最後のほうは休みになります。

また東京に行こうとかサイクリングでクランベリーモール(20キロないと思います。片道)に行ったり計画中なんですけど、天気がどうなんでしょうね?
自転車だけは晴れないとだめですけど。
東京は美術館なので、まあ雨でも・・・・と思っています。
天気見ながら割り振りを考えます。

このポーチ、7日のオークション終了日に間に合って出品出来れば・・・なんて考えています。
まだ影も形もないのに、なにを寝ぼけているんでしょうね?

がんばれの応援お願いします~
人気blogランキング 
by tama70125 | 2012-05-02 07:04 | 小物 | Comments(0)

紫RITA+革+レースのポーチ

a0046748_7322470.jpg


a0046748_012722.jpg


エンブロイダリーレース、メタルチャームを付けました。

a0046748_012116.jpg


ピンクと並べてみました。

なかなか手がかかるポーチでした。

追記

大きなバッグと違い、結構指先の細かい作業が多いです。
布の接ぎ合わせも、しばらくぶりで・・・でも楽しいですね。
手仕事の感じがします・・・笑。

完成を急いで(夕方ジムに行く予定・・・ペアストレッチを予約していましたので)ポケットを付け忘れたり・・・・笑。

だんだん慣れてくるときれいに出来ると思います。
布はともかくとして、バッグの大きさの物は作れないはぎれが革もたくさん出るので、いろいろ小物も作りたいな。。。。とは思うのです。
あとは時間との兼ね合い・・・刺繍のデータも新作そろそろねえ?

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-27 00:14 | 小物 | Comments(1)

ポーチリベンジの巻

a0046748_1691296.jpg


金具は来ないし・・・来るのは明日らしいです。
そんなわけで雨の休日うまくいかなかったポーチの作り直し。
と言っても同じパターンをいろいろ手を変え品を変えで、別物を作っているんですけど。

TAMAカラーといわれますが、紫。
紫RITAはたくさん持っていますが。
このポーチ布を合わせないとやっぱりつまらないので。
こんな感じです。
ここまでは最初のバージョンもうまくいったのです。
ここからが大変。
パッチワークとかの柔らかい芯と違って、バッグ用芯を使って、底に硬い芯を縫いこんでるので縫製もひっくり返しも大変なんです~
さて、この先うまく行けばいいけど・・・・


a0046748_1691519.jpg


四苦八苦して裏地を付けました。
ポケット小さいけど一つ着いています。
ポーチというよりはミニバッグの大きさかも。
幅20センチちょっとあります。
何度もひっくり返して、ちょっとよれてしまったのですが基本はしっかり出来ています。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-26 16:14 | 小物 | Comments(2)

いい線いったけど・・・・

a0046748_055319.jpg





ちょっとしたことで仕上げが難しくなってしまい・・・涙。

まあ表はきれいに出来たけど、裏をどうやってつけようか・・・・迷うことになってしまいました。



小物は意外に難しいところがあります。
大きくないから難しいのです。
指がうまく入らないような箇所を縫うとかそういうことがあるので・・・・

長財布以前作りましたが、あれもなかなか手がかかり。。。。
今はラウンドタイプの長財布がはやりみたいですが。
財布はホントに手がかかって大変なんです。

何とかこの形のポーチはきれいに作れるようになりたいなあ・・・・型紙の問題ではなく(マチはうまくはまりました・・・・)ファスナーの付け方と裏地の付け方の問題みたい。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-26 01:01 | 小物 | Comments(0)

布、縫い合わせ、レース付けて・・・・

a0046748_231061.jpg


メタルチャームをつけるか・・・・
a0046748_231499.jpg

白のモノグラム刺繍を付けるか・・・

悩むけど・・・・

布合わせ、久々なのですが、いつもやっぱり似たような・・・色合いになりますね~
ふんわりパステルカラー?

今年はシャーベットカラーというらしいですが。

かわいい感じのポーチが出来そうです。
表裏同じパターンにしました。
でもチャームは片方だけです・・・・笑。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-24 23:03 | 小物 | Comments(0)