バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:本( 26 )

「カバンの達人」という本

a0046748_5581893.jpg

以前casablancaさんのブログでこの本を見つけて、いつか買って読もうと思いながら時間が過ぎていて・・・・
彼女のブログでその本を探そうと思っていた矢先・・・その本を彼女からいただきました。
いつもいろいろありがとうございます~

カバンの達人

古山 浩一 / エイ出版社



今日は本を読みながら~かな?


だいぶ暖かくなってきましたが、今日は曇り空から雨が降りそうな・・・感じです。
なんだか最近早起きになって(夜が明けるのが早いからだけかも・・・・笑)、下手をすると5時前に目覚ましなしで起きてしまいます。
もうちょっと眠ろうとかも思ったのですが、寝る時間を早くして、早起きで行こうかと思っています。
年をとると早起きになるとか・・・・そんな年じゃないと思うのですが・・・・笑。
子供の頃から夏は早起きだったような気がしますので、自分の体内時計に従って生きれる部分はそれはそれでいいかな?と思っています。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-20 06:33 | | Comments(0)

Lady用、パンジーのスケジュール帳

明日から11月、もう今年も終わりに近いを感じる月。
なんと熱を出して、今日は仕事休み。正確に言うと行ったけど、歯医者に行ってそのまま帰宅。
熱と歯医者は関係なさそうと歯医者は言ったけど、歯茎が腫れてそれで熱かな?と思ったのでした。

どうも歯医者の言うとおり、歯茎の腫れは原因ではないみたいで・・・

咳も出ない、鼻水も出ない、のども痛くないのに微熱、食欲はぜんぜん落ちない、おなかを壊しているわけでもない・・・・・・いやな感じだ・・・・
そんなことはさておいて
Lady用とつけてみた手帳カバー
a0046748_17591551.jpg

a0046748_17591988.jpg

中身は無印良品のもの。
367円。

a0046748_17592495.jpg

刺しゅう部分を拡大するとこんな感じ。
金糸のステッチがへたくそですみません。
これしんのすけさん~いただいたサンプル糸、5番糸の太さなので、家庭用ミシンでは無理で、私のアーム君にがんばってもらいました。
きれいに縫うにはまだ修行が必要です。

Lady用とつけたのは冗談ですが、スミレのコインパースを作ったころから、この構想はあって、やっと作りました。
別に簡単なものなんですけど、白の革にこの刺しゅうがとても映えることはわかったけど、全部が白で作ると汚れが気になるし・・・・
なので黒で全体を作って窓をあけてそこに白の革に刺しゅうした
パンジーを埋め込む。
そんなことを考えていたら、しんのすけさんからサンプル糸をいただいて、ひらめいたんですね。金糸のステッチ。

もうちょっと時間が取れるようになったら(いつのことやら・・・・)
この手帳、名前入りオーダーもよいね~と思っています。

寝てれば治る・・・・とも思えないけど。ずっとおきているもしんどくなり。
なので寝たりおきたりしています。
もともとあまり寝ているのが好きじゃないので、病気って本当に嫌(好きな人はいないと思うケド)。
明日は微熱が引いてくれるといいけどなあ・・・・・

仕事休んでブログなんか書いているんじゃない!って怒られそうですが・・・・37度ちょいくらいの微熱でずっと寝ているのもしんどいのです。。。。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
はやく熱下がってね~とぽちっとね。
by tama70125 | 2011-10-31 18:07 | | Comments(2)

ハンガリーのかわいい刺繍の本

a0046748_7322557.jpg


中の写真一枚、これはリシェリューというそうです。
買ったのは↓の本。

ハンガリーのかわいい刺しゅう

チャルカ / 産業編集センター



鮮やかな色使いがとても素敵な刺繍です。
これをミシン刺繍でやったらどんなことになるか・・・・
本の中に書いてあったのは、なんと横振りミシンらしきミシンを使っている風です。
前に進まないミシンと書いてあったのでたぶん横振りだろうと。

コンピュータのデータにするとふんわりした手刺繍の立体感は出しにくいけど。
ツバメの刺繍が一段落したら、やってみようと思います。
ツバメなかなかかわいい、とツバメらしくの両立が難しく・・・・

山形に帰りますが、今年はパソコンもって行きます。
おばの家がネット環境できた(孫が同居しているため)みたいだし、私はノートパソコンだし。
ネットつながらなくても出来るデータ作成も出来るかと・・・・笑。
でも弟のところに居候だから掃除くらい手伝わないとね・・・爆。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
by tama70125 | 2011-08-13 07:39 | | Comments(6)

COTTON TIME11月号を買いました。

COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 11月号 [雑誌]

主婦と生活社



ウールのバッグを作ろうと考える時期は意外に短く・・・・これから12月くらいまで。
年が明けると春物気分になる・・・・そう考えると暑いとか寒いとか言ってもあっという間に次の季節が来ますね。

本を買ったからと言ってそのままのものを作ることはまずないのですが、ヒントといえばヒントをもらうためにたまに買います。
今回は黒のウールに銀のデコシートでキラキラと、ラメ糸刺繍のミニバッグが気になって買いました。
確か3年くらい前に同じようなものを作った気がしますが、ミシン刺繍だとどうしてもパーツの一つ一つが大きなものになる傾向があります。
今年は少し小さめを散らしてみようか・・・・と考えるだけは考えています。

作るものがどんどん増えて行くので本当に時間が足りないです。

a0046748_7361131.jpg

上の息子が昨日持ってきてくれた筋トレの道具、腹筋、背筋、腕の筋肉を鍛えると箱に書いてあり・・・・・

腹筋全くない私、ジムで軽い腹筋鍛えるマシンで少しづつなので、とてもこの道具使えそうにないけど・・・・せっかく持ってきてくれたのでじゃれて遊んでみようと思います(笑)

太るということに縁がないという人もうらやむやせっぽち体質だった私も最近は太るということと、体につく贅肉に悩むようになりました。
足のこともありますが・・・・太るのと、なんだか余計なものがあちこちについてきたのにさすがに気になってきていたというのもジム通いの理由ではありました・・・・(笑)
通えばそれなりの効果があると思いますが、かなり体型ふくよかな皆様がたくさん通ってきているのも確かです(笑)

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
by tama70125 | 2010-10-10 07:26 | | Comments(4)

久々に手芸本を買いました。

a0046748_747544.jpg


NHKの本もだいぶ様変わりして、かなり初心者向けになりました。

表紙のバラは刺繍のバラを立体的にしたもの。
これは手で刺繍ですが、なんとかミシン刺繍で出来ないかな?と思い本を買ってきました。

ビーズのわんこも載っているのですが・・・

昨日、某警察署に、会社の仕事の関係で書類を取りに行ったら、免許事務をやっている女性の事務員のカウンターに、警察官の格好のチワワのビーズわんこがあって、思わず「かわいい」と言いそうになったのですが・・・・とりあえず横目でちらり、ちょっと触って裏返してみてみました。
紺の帽子と紺のズボンをはいたようなことになっていて、帽子の真ん中には黄色のスワロを一個使って、帽子の記章のようになっていて。。。なかなかの出来でした。

バッグはぱたぱたと縫うと失敗するので、まだ昨日のままです。
今日はジムも休みだし、仕事も一段落しているので、絶対早く帰ってくる!台風も来ているし!
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~


ボレロ・・・ちょっと風変わりなアレンジです。
途中で終わってしまい、次が続きのようです。


by tama70125 | 2010-09-08 07:53 | | Comments(0)

一年の計は元旦にあり?

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

香山 リカ / 幻冬舎

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

林 成之 / 幻冬舎



本当は初詣に行くつもりで、家を出たのに・・・・なんと近所の神社に列・・・・たいした列でもないのだが、並ぶのが嫌いな私は、目の前のTUTAYAに・・・・・

入って手に取った本2冊、一冊目は以前ちょっとだけブログで触れたことがあるのですが・・・・・
長く勤めた会社を辞めてからのいろいろがあって、とりあえず今の仕事があるのですが、やっぱり「普通の幸せ」って何?を考えた数年ではあったわけで。
そんな気持ちの整理も含めて買ってみました。

2冊目はまだ中身読んでいませんが脳トレは脳トレにならないとか、ちょっと逆説的な下りが気に入って買ってみました。

ついでにTUTAYA入会金無料だったので、会員登録をして久々に音楽CDなんて借りてみました。
やっぱり生活と気持ちが落ち着いて来たってことかしら?
と思います。

人気blogランキング ポチ!
今年もぽちっとお願いします~
by tama70125 | 2010-01-01 17:28 | | Comments(2)

思わず手に取ってしまった・・・

Photoshop+Illustrator Design Technique

井上 のきあ / 翔泳社


とってもカラフルで、刺激的な表紙に惹かれて、買ってきました。
初心者には難しいかも・・・と書いてあるにもかかわらず。。。冒険です。
でも今更ながら、Illustratorってすごいソフトだなあと思います。
いろんなことが出来そうで、みているだけで楽しい本。
でもパソコンの本って手芸本より高い・・・・

花花素材集

井上 のきあ / MdN


こちらはデータ本、素材が使えます。
そのまま刺繍データはちょっと難しそうですが、ステキなデザインが多いので、いろいろ使ってみたいなと思います。

本当は同じ井上のきあさんのレース素材って本も買いたかったのですが、在庫がありませんでした。
これはamasonで買おうかな?と思います。

レース素材集

井上 のきあ / MdN




人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-29 07:25 | | Comments(0)

シンプル族の反乱

シンプル族の反乱
こんな本がネットの記事で紹介されていた・・・・

私の服は5割以上ユニクロなのでかなりこれに近い。おまけに仕事に行くときは白黒グレーとなっている・・・・・
今の仕事場は作業着に近いものがよいというのでこれにGパンが加わっていますが・・・・

モノが売れない理由の一つと考えられているようです。

かくいう私は今年一年に買った服はなんとコーデュロイのパンツが1本だけ。

お金がない・・・ということもあるけど、出来るだけシンプルに暮らしたい・・・という気持ちは若くないけど同じようなものがあるような気がします。

ただ・・・・この年まで生きてしまうとなかなか捨てられない思いのあるものがいろいろあって、シンプル化出来ないのもまた事実です。
自分が作った服とか親の遺品とか・・・・・

シンプルに生きるにはモノが多すぎるを痛感するこのごろです。
片付けないと・・・・・と思いながら、そのままになっているもの多々・・・・


話は変わって、頼まれモノのバッグを作り始めました。
保険のセールスの人に頼まれたもの・・・・
刺繍はラベンダーを使おうと思っています。
この前のラベンダーはざっくり麻に刺繍でしたが、今回は白の綿麻を使います。本体は麻で・・・・
色がぼんやりしてしまうので何かアクセントになるものがほしいなあと考え中です。刺繍は今終わったので、布と合わせてみてまた考えようと思います。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-25 23:16 | | Comments(0)

抽選の結果・・・・・・

応募は14人の方からいただき、本当にありがとうございます。
昨日はアクセスも200人近い数でびっくりしました。重ね重ねありがとうございます。


厳選なる抽選の結果komoyoさんに決まりました。
おめでとうございます。

早速お送りしたいので、非公開コメントでメールアドレスをご連絡下さい。(コメント欄の非公開の□にチェックを入れると、公開されませんので)

あいにく今日から明日にかけて、外出するので、今夜は連絡が取れないかと思いますが、明日の晩には必ずご連絡を差し上げたいと思います。

ところで・・・・

デザイナーのためのIllustrator実践テクニック

高野 徹 / MdN


レース編みの本でも買おうと思い本屋に出かけて思うような本が見あたらず買った本はこれです。
まだ全然使いこなせていないIllustratorなので私がこの本を見て理解出来るかどうかはかなり疑問の残るところもありますが・・・・・・・
やっぱりドロー系ソフトのよいところは自分では絶対上手に描けそうにない曲線を上手に描けること。
本当は自分の手でここまで描けるって腕がほしいですけど・・・・それはとても時間がかかりそうなので、ソフトの腕を借りることにします。

刺繍の図柄も、春に雄鶏社がつぶれた時にアラベスク模様とかペーズリーの模様が入った本をゲットしているので、そういう図案を参考に刺繍もグレードアップしていきたいなと思っています。
思うのは自由だけど、本当にそうなるにはそれでもかなり時間のかかることでしょうね。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
by tama70125 | 2009-10-17 08:09 | | Comments(4)

試験の帰り・・・・

年収200万円からの貯金生活宣言

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



こんな本を見つけました。
今回は買っていません。立ち読みです(笑)
かなり長い時間立ち読みしていました。

年収200万円からの・・・とあるので、面白そうだなと思って(我が家の貯金のない息子どもに読ませようかな?とも思い・・・・自分のこともある・・・・浪費癖)三人三様に浪費家ぞろいの我が家にはぴったりか?

気持ちがフィットしたので買いそうになったのですが、我慢?しました。でもそのうち息子たちには読ませようかな?と思ったりもしています。自分は立ち読みで大筋は理解したつもり。

収入は増えないから支出を減らそうが趣旨なんですが、便利だからと言っていろいろ契約している固定費のみなおしとか、そもそも何にお金を使っているのか、よく観察するために一月のかんたんな家計簿をつけてみようとか書いてあった(簡単な家計簿はパソコンのエクセルで作っています・・・・)。

こんな本が目に止まるくらいなので、試験の結果はあまりよくないと推定できますかしら?
まあ、試験なれしていない・・・・というのか、冷静に考えればかけたのに!と思うと悔しいけど、また秋に!ってことになりそうな気配です。

年をとった分だけ気長に考えよう!ってことにします。まだ落ちたって決まったわけではないけど・・・。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
試験のご声援ありがとうございました。
by tama70125 | 2009-06-22 00:02 | | Comments(8)