バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:革のバッグ教室( 105 )

フラップショルダーバッグ完成。

a0046748_23372646.jpg


a0046748_23372670.jpg



a0046748_23372764.jpg
おはようございます。
長い道程でした。笑。

しばらく作ってないとやっぱりビビる。バッグはでっかいだけに失敗すると材料のロスが痛いし、ポケットのフラップとか、ちょっとのことで、縫いにくくなってしまうので、そういうとこは、最初から型紙におりこんでおかないとね。

フラップポケットとかフラップの開閉とかを付けなければ、単純な形で、底部分の丸みが、かわいいバッグです。
アレンジで何か作るかも。

夏用バッグね。
計画倒れにならないよう頑張ります。



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









by tama70125 | 2016-05-22 23:36 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

こっそり?から堂々と鞄。笑。

a0046748_23161097.jpg

こっそり作っていたのは理由があって。
このバッグ、底が結構広くて、かつサイドにポケットついて。
難易度が超高いというわけでもないけど、底が広くて上が狭いのはどうやってもひっくりかえしが大変で。。。。

しばらくこういう形を作っていなかったので、大丈夫かなとかなり不安になっていました。

まあ前回撮影したものでもうひっくり返ったので、それまではこっそり作っていたわけです。

ひっくりかえしは底板を縫い付けていて上の入れ口が小さい鞄はほんとに大変なんです。

ブランド鞄を作る職人さんの中にはひっくりかえしを専門にする人もいるくらいのものですって・・・・


a0046748_23161006.jpg
まだ裏地も鞄ののぞきもついていないのでちょっと形が歪んでいます。でもここまで来たらきれいにできるはず!!

a0046748_23161045.jpg
サイドポケット。
これもずっと前に作ったのは先生の監修のもと(ろくにちゃんと作れないときだから)サイドポケットのフラップの大きさもきめ細かくご指導を受けたのでしたが。

今回は私も二回目ですし、先生に細かくご指導を受けてなくて、フラップが少し大きかったのですね。
鞄的にはとてもいいのですが、縫えない・・・・・なかなか縫いにくいことになってしまい、

でもやっとの思いで縫い上げました。

そういうあれこれ思いもしない苦労(作ってないと忘れる!型紙の管理はちゃんとしましょう!)をしたのでした。

あとひと頑張り。
明日は絶対完成画像と月曜に発送!!!!

ほんとは週末には発送の予定だったんだけど、あれこれ残業も含めてありまして~と言い訳しておきます。


まったく関係ないけどWINDOWS10、皆さまお使いですか???

私のパソコンこの間勝手に10になりましたの。7だったのに。
勝手にバージョンアップするという窓が開いていうので閉じたらそれじゃダメだった。後で!をクリックしないとダメだったのね。
15分後に始めます!みたいなメッセージだったの。
勝手に人のパソコン触るなよ!!!と思ったのでしたが。

もとに戻すこともできるらしいけど、このままでも大丈夫かな~

最初の画面だけはちょっと違うけど使い勝手はあまり変わらない感じ。
文字の変換は前よりは良くなった感じ。

起動が早くシャットダウンも早い。。。。ソフトウエアは問題なし(一番の問題はベルニナのソフトなのでそれは問題なさそうなことを、10のパソコン(予備機)で確認済みでした)のようです。





Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。








by tama70125 | 2016-05-21 23:14 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

こっそり?バッグ作っています。


a0046748_21325770.jpg
以前こんな形のバッグ作ったのですが。今回はショルダーにするためにフラップがでっかくなりました。

以前作ったときよりなんだかとっても大変なバッグ作ったような????

腕は上がってる?はずなのですが、作り始めた最初のころってとっても面倒なことを平気でやってまして。
怖いもの知らずだったのですね。

今週中に完成予定。

ちょっと頼まれ物です。

ほかにスモールスザンナのバッグ今日裁断してきました。
ずっと刺繍ばかり続きましたし、これからも続きますが、やっぱりせっかく作れるようになったバッグの腕も鈍ってしまうので、バッグもがんばろう!
と思うのでした。

私が使っているミニトートの刺繍版も作りたいな~。

作りたい妄想が広がる~笑。




Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。








by tama70125 | 2016-05-15 21:32 | 革のバッグ教室 | Comments(2)

ピーターラビットのマザーバッグ、完成しました。

遅まきながらメリークリスマス!!

a0046748_18342934.jpg
フリーサイトからのお借りした画像です。

a0046748_18162224.jpg
実は先生のところでパターン作りました。
簡単に作ろうと思ったのにだんだん重装備になり、こんな具合。
革も案外たくさん使うんだな~と思ったり。
重さ、抑え目に作ったのですけど、ショルダーベルト入れて700グラム 一番軽いナイロンキルトタイプで500グラムくらいみたいだからまあ合格点かな~
あまりがっちり芯を張ってバリバリに仕立てていないけど。少し芯を張らないとやはり仕立てもしにくく。


アオリタイプですから表にも裏にもでっかいポケット。
アオリポケットの上の部分を革巻き仕立てにしました。

さらにハンドルを支えるベルトの間にオープンポケットつけていますのでここにパスケースとか入れるといいのかな~
a0046748_18162378.jpg
天マチはファスナー仕上げ。

a0046748_18162347.jpg

底鋲はでっかいバッグですから5個

a0046748_18162469.jpg

得意じゃないギャザーポケット。
裏地はナイロンです。
濡れモノにナイロンのほうが強いので、とギャザーポケットがレーヨンシャンタンでは難しそう???張りがあって向かないな~と思ったので。

哺乳瓶いれ?はポケットじゃなくて、底のないタイプです。


マザーバッグじゃなくて、ちょっと大きめのバッグで作れそうです。一泊旅行くらい大丈夫なバッグになりそう。
いろいろアレンジ考えてみようと思います。




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





by tama70125 | 2015-12-25 18:15 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

ピーターラビットラミネート生地と革のマザーバッグ作っています。

a0046748_23430882.jpg
今日は鎌倉のスワニーに行き、このバッグのショルダーストラップのベルトを買ってきました。
30ミリ幅の水色。
ナスカンと一緒で600円弱、太目のストラップはやはりコスト高いですね~
買い物行ったのでちょっと時間食いました。行けばあれこれ見たくなる店ですものね~


a0046748_23430826.jpg

飛燕草、デルフィニウム、キュプラ糸で2色。
昼間アップしたのはレーヨン糸
キュプラは光沢のない糸で、素朴な感じです。


a0046748_23430986.jpg
コースターは予定通り発送しましたが、午後になってしまいました。

あっち縫ったり、こっち縫ったり、忙しい一日でした。

寒くて、ストール巻いて、靴下二枚重ねて履いて、腰周りにカーディガンを巻いて、すごい格好でしょう???
適度にエアコンもつけましたが、エアコンがんがんつけるのもなんだし???

明日はクリスマスイブ、一日早くケーキ食べてしまいました・・・・笑。




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




by tama70125 | 2015-12-23 23:42 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

あおりポケットのバッグ、本体完成。

a0046748_22162072.jpg
アンジェリカガーラの紫と革の紫がぴったりのこのかばん、あっという間にここまで仕上がりました。
かばんはホントに下準備が長くて、
このバッグは、先日の教室でパターンを作って革の主要部分とラミネートの生地を裁断して持ち帰って・・・なものです。
だから相当時間かかってるんですよね。縫う前に。

まだ裏も貼ってないし入れ口を折り返していないので、ふにゃっとした感じですが、外縫いでかっちりしたかばんになるはずです。

a0046748_23364129.jpg

実はこの写真、あとで追加。作業机の上で撮影。このくらい、いつも整理整頓できていたら、仕事も捗るのにね。と、反省。

もともと、お教室を!と思って購入したデカイ作業テーブルでした。

お教室!いつになったら?ですね。革にこだわらず、布から革までありな、カバン教室みたいな。考え中。仕事もしながら!ですのでなかなか!です。自分のレパートリーも広げて置かないとね。

作業テーブルから脱線しました。

a0046748_22162185.jpg
この帯のような細い革、ストレートじゃなくてちょっと曲がっていて微妙な形。面倒です。

a0046748_22162288.jpg
底鋲は5個。サイズは幅が33センチありますが外縫いですので実質は30センチくらいの幅になります。


内布は完全に別仕立てなので、出来上がった内側を計って内布の型紙を作ります。

今日はこれから掃除????
明日来客です。

平日の来客って珍しいのですが・・・・ちょっと作業場をきれいにしないと・・・・で今夜はこれでおしまい。
明日はハンドルだけでも作れるといいな~

バッグを作り始めるとなかなかショップにアップできないので・・・それにバッグのお値段ってそれなりに悩ましいお値段になってしまいますので、ジェニーズリボンズは近日中にショップにアップします。気長にお待ちしますのでよろしくお願いします。



暑いから体調管理気をつけて、熱中症にならないように気をつけましょうね。
ちゃんとお水飲んで(これ私のことね、コーヒーじゃだめなんだって)
今日もぽちっとありがとうございます。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-07-22 22:15 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

黒革の本格派バッグ完成しました。

a0046748_23121399.jpg
これは先週の日曜、先生のところで型紙作ってカットして、漉きを入れて持ち帰ったものを連休中に仕上げました。
私にしては珍しく、速攻仕上げ。

頼まれものです。

黒のずっしりした革を使ったので重くならないように苦心しました。
張りがあって若干硬めの革ですし、内縫いではひっくり返せない(返しても傷がつく)革ですので。外縫いでよかったかも。
a0046748_23121604.jpg
a0046748_23121871.jpg
サイドが張り出して広がった形ですので
a0046748_23122136.jpg
ガバッと開いて使いやすそうです。
a0046748_23122435.jpg
かなり大きめのバッグで肩にかけて
a0046748_23122793.jpg
斜めがけショルダーもついて、大きめの丸カンにナスカンで止めています。

ショルダーストラップ入れて800グラム。まあがんばって軽い仕上げにした・・・かな~
最初裁断した革を計っただけでギャーって感じだったので、あとはひたすら軽くする努力!

天マチは全漉きしました。
本体の革の半分強に漉かないと、うまく折れ曲がってくれないで立ち上がってしまうので・・・笑。

タマコさんの服、明日買ってこようかな~と思っています。
スカートは縫います・・・・ホント?
もともとは洋裁が得意で、自分の服はほとんど縫っていたのよ~ウエストゴムの服じゃなくて、ちゃんとインサイドベルトつけてね~
でもタマコさんのスカートはウエストゴムでもいいかな~



洋裁に脱線しませんように
刺繡とバッグつくり(小物もね)がんばるよ~
ぽちっとよろしくね~




裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-05-07 23:28 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

本格派黒革かばん、本体できました。

a0046748_11580853.jpg
これは背面です。
正面はベルトつけないと格好がつかないのでとりあえず割愛しています。

これもバッグ教室で作っている鞄で、前回作ったスモールスザンナのバッグの変形です。
スモールスザンナは胴が四角ですが、これは台形で、その分マチがサイドに張り出すようなデザインです。
巷ではこのタイプ最近多いです。
大きいのも小さいのも。
ハンドメイドで作るよさは、ここがこうだったら、あと何センチ小さく?大きく?
ショルダーもほしいとかいろいろカスタマイズできることですよね~

黒のかばん、写真は花がありませんね~笑。
でも一番多いですよね~黒の革のバッグ。無難な選択?かくいう私のお仕事用バッグも黒の革のバッグです。

a0046748_11581403.jpg
すっきりした底。
a0046748_11581960.jpg
サイド。

これから内側ともち手、ショルダーと飾りベルト作ります。結構まだまだな感じで、たまに脱線して小物でも手を出しながら、今週中完成したいな~


脱線して小物作りたい私にぽちっとね~
いつも応援ありがとうございます。




裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村







by tama70125 | 2015-05-05 12:09 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

スモールスザンナとダークブラウンの革のデカポケトートバッグ

a0046748_23055608.jpg
バッグ教室でした。

2週間放置したままもって行きやっとここまでのできの悪い生徒です。
さっさとやるときと、こういう風に停滞するときとあるんですけど。

デカポケはファスナーのポケットだけで今回は上はオープンでなく根革と一緒に縫い合わせてあります。

後ろはポケットあるけど普通のポケットで形が違うため、位置あわせが結構面倒で手間取りました。

a0046748_23060202.jpg
外縫いのかばんなので、胴だけが終わりあとはサイドマチの縫い合わせです。
それから裏なのでまだ道が長いかな~

これがうまく出来たら黒の革の頼まれ物をおなじデザインで作る予定です。


あらあら財布はどうしたの?
今日はね、黒のエナメルのお財布の内布を買ってきました。
また明日のブログででもご紹介しますね。

お財布がんばれ、手軽なショートもね~
いつもぽちっとありがとうございます。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村





by tama70125 | 2015-04-19 23:22 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

リバティジェニーズリボンズのバッグ、アップしました。

a0046748_2061631.jpg


時間ぎりぎりになってしまいました。
ファスナーポケット3個に革の引き手をつけました。


a0046748_206196.jpg
パスケースのおまけを作りました。
みて頂くと分かりますが裏側はラミネートに芯を貼ったものを縫い合わせています。
あまりたいしたつくりではございませんが。おそろいです。

パスケースの内側も隠れリバティです。

斜めがけ、最近あまり長くなく使っている人を見かけますが、これじゃ窮屈そうでもっと長いの!は追加料金でつなぐタイプ作れます。
この間よく作ったスマホポーチも作れますよ~別料金でごめんなさいですけど。

詳しくはショップ見てね。


今日もぽちっとお願いね~
ランキングも忘れないで~ね。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-03-10 20:07 | 革のバッグ教室 | Comments(0)