カテゴリ:未分類( 543 )

忘れな草がま口

a0046748_07083781.jpg

a0046748_07083773.jpg

a0046748_07083831.jpg

まあ、またまたひさびさの記事アップ。
また、半分黄色に埋まりつ、初夏モノに。

爽やかな青。

二番目に好きな色。

一番は薄い青紫。
a0046748_07083882.jpg


すずらんもちょっと変えてみました。
リースタイプ人気です。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





by tama70125 | 2017-03-24 07:01 | Comments(0)

祭りのあと。笑

a0046748_06553154.jpg

パスケースは、だいぶ失敗しました。
簡単そうでなかなか難しい。
型を作ってもらったのにそれでもきれいに作るのは細心の注意が要ります。
ボツのしたのが、2点、作り直しもしました。

需要期なので、また作ります。

祭りの後、何が起きたか?
まさかのパケット超過。
なので、もうすぐ速度が遅くなります。

1契約で、電話とタブレットなので、両方で使ってしまいました。タブレットはパワーオフしておいた方がよかったのね。
半月もスローな通信ですよ!
まあつながらないわけじゃないから。いいけど。

パスケースは、外国ではどうなの?
私のインスタはやたら、ロシアの方多いので、パスケースは、見ても⁇かも。しれないですね。人気はひたすらブローチとがま口です。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。







by tama70125 | 2017-02-15 06:53 | Comments(2)

びっくりインスタグラム

a0046748_07163733.jpg

昨日もちょっと紹介しましたが、びっくりなことに。
人生いろいろあります。笑。

いいね!が1000越えぇぇぇ〜ビックリでしょ?
ミモザというダグを入れればよかったかな?

フォローも1000
越えぇぇぇ〜
ありがとうございます。


いやはやこれが悪いことなら炎上という?んですね。

黄色の刺繍糸は、ミサイルツルの糸、5000メートル巻きがほとんどなくなりました。

黄色は、年末に買っておいたのですが、いろんな緑も買い足さなきゃ。
工業用刺繍糸を使い切るほど刺繍をする日が来るなんて考えたこともなかったです。

いい意味のビックリだらけ。ホントにありがとうございます。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。







by tama70125 | 2017-02-10 07:05 | Comments(0)
a0046748_07114350.jpg


a0046748_07114452.jpg


刺繍布風。ハマってます。
テキスタイルデザイナーになりたいなんて、思ったことあったなあ!

小さく夢を叶える私の刺繍。

プリントより私の場合は刺繍のほうが楽。
小さいものなら下絵不要でダイレクトに刺繍作ってしまいます。

まあこの先もいろいろと作りますよん!

昨日の夜アップしたインスタがまたまた盛況!
この春小物は、黄色?
a0046748_07145630.jpg

黄色三昧です。



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。






by tama70125 | 2017-02-09 07:04 | Comments(0)

やっぱりがま口が好き!

a0046748_09235215.jpg


写真は地味だけど、この刺繍は、お嬢様っぽいです。
a0046748_09235244.jpg


ちょっとシャビーですし。

写真で販売だとある程度色がはっきりしたほうがいい感じですね。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。






by tama70125 | 2017-01-07 09:15 | Comments(0)
a0046748_08122351.jpg
色違いを作って並べて、春らしいブローチです。

去年最後に作ったがま口は1日に幸先よくお嫁に行きました。
再販するのでもう一つ作りましたよ~

ショップの初売りでここ数年正月は忙しかったのですが、今年は特に初売りとセールをしないので、少しゆっくりしています。
31日と1日は発送業務をお休みしたのですが今日から再開します。

今は仕事に出る時間がとても早いので(6時半)、休みだと朝ゆっくりできていいな~













by tama70125 | 2017-01-02 08:23 | Comments(0)

TAJIMA刺繍機メンテナンス

a0046748_07135748.jpg
TAJIMA君がやって来て7年目、今年は毎日ひっきりなしに働いたし、今は刺繍機故障したら、大変なので〜もあってタジマの東日本代理店、横山特殊ミシンのKさんにメンテナンスに来てもらいました。

刺繍機のヘッドと釜のオーバーホールと分からなかった糸きりの調整を教えてもらいました。

それから、針板の外し方。
特殊なドライバーが必要で、今回頼んだラメ糸アタッチメントと、一緒に送ってもらうことにしました。



a0046748_07135717.jpg
工業用刺繍ミシンは、糸をカットしてくれるのですが、最近長すぎて、lつぶつぶが飛んだようなものは大変でした。

メンテナンスのレベルではなく、設定で出来ることでした。

これで、刺繍の後の糸きりがだいぶ楽になります。

マニュアル読んでも分からないので、言葉が何を指しているのか???
ホントに専門用語なんですね。

もうちょっとミシン屋さんと密になりたいな!


クリスマス特需も終わって少しは新作作れるかな?



by tama70125 | 2016-12-16 07:12 | Comments(0)
a0046748_07124579.jpg

もう、春物です。
冬来りなば、春遠からじ。

ビオラとか、プリムラとか冬の間も咲くけど、冬の花?

早すぎる気もするけど、暗い色が苦手なので、これはこれでいいのだ。



a0046748_07124624.jpg


シロツメクサは、ミシン刺繍だと難しいなあ。

クリスマス終了?は早とちりで、ここからは駆け込み需要?
私みたいな直前バタバタパターン。

by tama70125 | 2016-12-12 07:06 | Comments(0)

次はパスケース

雪の結晶のブローチ、完売しました。
でも追加作らないと。
a0046748_07242838.jpg


a0046748_07242851.jpg


手を酷使しないパスケース。笑。
革の三枚重ね。
革を選ばないと分厚くなりますよね。

今やみんな使うようになったので、プレゼントにも良いかも。
簡単なようできっちり作るのは、意外に大変。












by tama70125 | 2016-11-10 07:16 | Comments(0)

雪の結晶のブローチ

a0046748_07125850.jpg

楕円と丸、どちらが好みかな?
このまま続けるかどうかわからないけど、
二掛けの銀糸。
太くて、細い針金みたいな糸で、ミシンの音が変わるくらい他の糸とは、物性が違うみたい。

ミシンに負担がかかるのかな?
と思うと次はやはり一掛けにしようと。

ラメは、なぜか60番とか120dとかでなく、八分とか一掛けとかで太さを表わす。
ラメ糸は、元が京都の西陣織あたりから来てる?のかな?とも思うけど。



a0046748_07125893.jpg



a0046748_07125926.jpg

この雪も、フリーデザインをベースに加工しました。イラストをダイレクトに刺繍にする機能もあって、使ってみましたが、糸目が、ダメで修正してます。 多分刺繍に加工するなら、イラストの描き方も違うんだけどね。

まだまだ勉強中です。

















by tama70125 | 2016-11-09 06:56 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125