a0046748_11490345.jpg
ベージュのウォッシュ加工帆布に刺繍しました。
この生地、割と高い。。。。加工しているから、帆布のバリバリした糊の効いた感じは全くなく、柔らかい。
革を縫い付けているので、革用のミシンで縫っているけど、本体は職業用のジューキで縫っています。

革くっついている分、ひっくりかえしは大変ですけどね~

a0046748_11490926.jpg
それにしてもいろんな金具が高くなってびっくりしています。
中でもナスカン、ホント高いです。
以前はサイズ別のお値段だったのに、一律になっていて、私のような小さいものを作る人には割高感強くなりますね~
a0046748_11503296.jpg
先週casablancaさんちにお邪魔したとき、別件の用事というのは、スポーツクラブの合宿でした。
行きはグリーン車だったの。。。
30年ぶり?に乗ったグリーン車、記念に写真撮りました。
グリーン券が紙じゃなく、PASMOに記憶されるだけというのもびっくりしました。
いろいろどんどん変わるね~

駅で券売機の前で途方にくれるおばさんにならないようにと心がけてはいるのですが~

グリーン券は藤沢から千葉まで780円、ゆっくり座って、椅子を回転させて遠足にでも行く気分で、楽しく過ごせたので高くはないかな~

それにしても、先週は台風で、行った先ではずっと雨、合宿そのものは楽しかったけど、リソル生命の森という広大な施設の中をあちこち移動するのは大変でした。
基本ワゴン車に乗せてもらって移動なんだけど、それでも雨と晴れじゃ全然違うし、見ている風景も違うものに見えたのではと思うのでした。




Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-11-04 12:09 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_06553083.jpg
写真みただけで、おわかりになる方もいらっしゃるのでは~????
casablancaさんちにお邪魔しました。

別件で彼女のご自宅の近く???といっても車で20分くらいはあったかも~なところに行ったので。ついでにお時間があったらその辺でごはんでも食べましょう!とお誘いしたのでしたが、素敵なおうちにお邪魔することになりました。

casablancaさんの息子さんのお弁当はブログでもよく紹介されているんですけど、そのお弁当の内容でドカ弁ランチ(勝手に名前つけました)もごちそうになり、とってもおいしかったです。
食べてからランチの写真もとればよかったですね~と思いましたが、もうお腹のなか。後の祭りです。

もう、casablancaさんのご自宅、ホントにお掃除が行き届き、整理整頓ができていて余計なものがなくてモデルルームのように美しい!!
窓が多くて明るいのもいいですね~

我が家(タマ宅)がごみ屋敷に見えますわん~

ミシンの話、男子の子育ての話、女性活躍???の話、大学授業料の話など、盛りだくさんのおしゃべりをしてあっという間に時間が過ぎて、台風接近の中駅まで送っていただいて、無事藤沢の自宅にたどり着きました。

台風の影響は私が電車に乗ったあとに出たようで、藤沢で電車を降りたら、掲示板に遅延と間引き運転の情報が!

いろいろありがとうございました。
また遊びに行きたい素敵なおうちと素敵なごはんと素敵なcasablancaさんでした。






Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-10-30 07:07 | Comments(2)
a0046748_18150318.jpg
a0046748_18153340.jpg
クリスマスの夜、だけじゃないけど、ホワイトクリスマスな雰囲気ながま口。
寒そうな夜だけど、ほっこりなイメージを大事にしました。

a0046748_18150709.jpg
a0046748_18155134.jpg
もう赤い実と言ったらヒイラギなんでしょうけど、これってどっちかと言えば南天の実に近いイメージですよね~
ヒイラギだとクリスマスオンリーになりそうなので~

ゴールドの口金でバッチリです。


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。






# by tama70125 | 2017-10-15 18:18 | がま口 | Comments(0)

a0046748_10364873.jpg
クリスマスっぽい、クリスマスそのものなどいろいろです。まだまだこれからですけど。急に寒くなって出遅れた感あります。笑。

a0046748_10365062.jpg

a0046748_10365260.jpg



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-10-07 10:34 | アクセサリー | Comments(0)

ファスナーポケット付きパスケースというのも作りましたね、以前。
外縫いのフラットなタイプ。
恰好はいいけど、中にあまり入らない。
今回は逆です。
ポーチにパスケースがついています。
a0046748_22513878.jpg
a0046748_23593656.jpg

マーガレットも春咲くんだけど、一年中刺繍してますね~
今回は忘れな草と一緒じゃないのね。
花びらの一部に薄いブルーを混ぜてみました。
それだけでもちょっと雰囲気変わります。
a0046748_22512279.jpg
作ったのはこっちが先でした。
このグレーと白はなんとなく冬のイメージなのでバッグも作ったわけ。





Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-09-25 22:54 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_18391841.jpg
来週から派遣の仕事を開始するにあたって机回り?作業台周りをちょっと断捨離。
いろんな端切れをだいぶ捨てたけど、ちょっと大きいな~とこれたぶんもう売ってない。

かつての同僚で比較的近くに住んでいる人にあげることにしました。
スヌーピーが好きな人なんですよ~

ポーチはいつも作っている帆布ポーチの型紙を使いましたが、あとは残った生地で作れるものを・・・・でペンケースと小銭入れ?
革を合わせたので豪華版です。

a0046748_18392432.jpg
これはcasablancaさんにいただいたガラスビーズ、チェコガラスだったかな~
秋らしい琥珀色。
どこで販売するか考え中のアクセサリーです。




Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-09-21 18:45 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_12403288.jpg
こういうタイプのバッグは数年前にスミレの刺繍で作っていますが、ちょっと縦が前のより長いです。
雑誌縦に入ってほかの荷物との関係もあるけど、マグネットホック閉まります。

a0046748_12400688.jpg
この小さいポケット、当初はスマホが入ればいいな~と思ったのですが最近はスマホをブック型のケースに入れる人が多いので、もともと大きくなっているのにさらに大きくないとポケットに入らない。
ファスナーポケットだから出っ張るのもカッコ悪いし、使えなくてほかの用途にするとスマホのポケットは深くて使いにくい・・・いろいろ考えてスマホポケットはやめました。
カードが入るか鍵が入るかそんなことに使ってください。
スタンプを押すっていう手もあったんだけど、あまり役に立たないポケットもいいかな~

裏地はナイロン、縫う側からするとナイロンは折り目はつかないし、接着剤でつけるのも大変な素材。
あれこれいろんな手を使ってナイロンの裏地つけました。
使い勝手としては?レーヨンより軽いのと水濡れに強いかな~

もっとも革を使っているので洗濯はできません。。。。

帆布なのですがこれはウオッシュ加工の8号帆布で、感触はかなり柔らかくてくたっとした感じです。
芯貼ったりしないで、そのままの味を生かして作りました。
ふだん使いにはとてもいい感じと思います。

売れなかったら自分で使います。。。笑。


来週からまた仕事に行くので、今まで見たいにたくさん作れないかな~と思います。
でもでもよろしくね~



Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。




# by tama70125 | 2017-09-18 12:52 | 刺繍バッグ | Comments(0)

青いポピーのがま口


a0046748_23441129.jpg
かなりお花をたくさん散らして、針数多いからちょっと値上げしたい。。。。。とおもいつつ、いつもと同じ。

a0046748_23452530.jpg
ちょっと前に作っていたんですが、いろいろ失敗があって出品せず、また作りました。
同じ革があったはずと思って探しました。(最初作ったのは端切れになった革でした)
秋冬にはいい色かな~モカ茶


Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-09-08 23:47 | がま口 | Comments(0)
a0046748_11001047.jpg

コンパクトな財布という割にはひねり金具が邪魔?かも~な趣味的な財布です。
リバティはこの財布のひねり金具の裏側を隠すためにちょっとだけ使いました。

カード、お札、小銭、ちゃんと入ります!!

a0046748_11002300.jpg

a0046748_11004134.jpg
厚みがある程度あるので、案外たくさん入るかも~なお財布でした。

クリーマに出品しているのでよかったら見てね。
Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-09-05 11:04 | 財布 | Comments(0)

くろねこちゃんのがま口

a0046748_11150146.jpg

くろねこちゃんのがま口です。
お花を黄色に変えたらまた雰囲気変わりましたね~

冬バージョンは雪の結晶にしましょうか~笑。



a0046748_11160232.jpg
ペンケースとマルチポーチは夏前の販売だったのでお花はブルーです。
季節によって小物の配置や、色を変えるのもいいですね~

a0046748_11150651.jpg
秋桜はちょっと乙女チック。
可憐でかわいいです。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent

今日もぽちっとありがとうございます。





# by tama70125 | 2017-09-02 11:18 | がま口 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125