2014年 10月 13日 ( 2 )

a0046748_2393747.jpg

a0046748_2393135.jpg

今日は一日台風が来るということで天気は悪いし、

何もやってないんだけど、結婚式疲れと、その前の仕事疲れが出て(こっちのほうが大きいかな)、珍しくうだうだしていました。

気圧が下がるのもきついのかな?
思えば以前は台風のときはよく寝ていました・・・。なんとなく不調になる。血圧の低い人は気圧が低いと・・・って話があるのですが、本当かな?

刺繡はバラと2文字パターン
紫系とピンク系を両方刺繡してみました。
すみれはあまり色のバリエーション作れませんが、バラは色のバリエーションあってもいいですよね~。

台風が来るということで藤沢市には避難準備情報が出ています。
全域に・・・・そんなの藤沢に住んでからはじめてのことで、最近避難情報を出さないで被害にあう人が出たりしているので・・・ということなのかな。
いずれにしても自分で判断しないとだめって気象予報士が言っていることが一番本当のような気がします。
それには自分が住んでいるところがどんなところなのかよく調べておくことでが大事なのかな。

先週の台風のときも一部では浸水があったそうですから。

朝には台風が過ぎているはずなんですけど、始発から電車がちゃんと動かないと仕事に遅れるし・・・ちょっと早めに出ないとだめかな・・・・。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-13 23:21 | その他 | Comments(0)
a0046748_102964.jpg

刺繡のデータを作らない人には興味のない話と思いますが、

花、葉、つぼみの数を増やして、サイズ全体を大きくします。

足したところの色だけ別の色にしてあるのは編集作業をしやすくするためです。
たぶん刺繍ソフトはどんなソフトでも同じと思うのですが、データは作った順に並んでいくのであとで、縫う順番を指示しないとデータがぐちゃぐちゃになります。それで新しく作った部分を色分けしておき、縫い順で妥当な位置に入れ込んでいくという手順になります。

a0046748_10422057.jpg

刺繡全体はこんな感じです。


結婚式が終わって、ホントにほっと一息ですが、今日は台風が来るようです。だいぶ勢力は弱ったみたいですが、気をつけて一日過ごしたいものですね。
気温も下がっていますから、風邪引かないように・・・私の場合は足首と首が寒くならないように。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-13 10:52 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125