なんて寒いのかしら!気分は春のポーチ

なんて寒いのかしら!気分は春のポーチ_a0046748_19484569.jpg


連休の2日目、昨夜は高校PTAの時のお友達が、たまたま今の仕事先に現れて、お互いにびっくりしてから1年経ち、やっと時間を合わせて夕飯をご一緒に・・・といえば聞こえはいいのですが、要するに再会を祝して「乾杯!」。
なんと午前様。

でも二日酔いって感じでもなかったし、長期にわたる睡眠不足を補うくらいよく眠ったのでそれはそれでよいとしましょう・・・・・

今日は病院の予約あり、夕方次男坊が来たり、なんだか慌ただしい一日でしたが、何とも寒い一日でもありました。
そんなわけでやっとここまで・・・・
リバティやホビーラホビーレやYUWAの生地を合わせて、春らしい明るいパステルカラーで決めてみました。
いい感じに仕上がりそうです。
最近バッグを作らず、ポーチ屋になっています(笑)。
いろいろ作ってみるにはポーチの大きさが手頃でよいので、試し縫いもポーチサイズのデータがちょうどいいです。

刺繍ソフトは今日はあまりいじらず・・・・これから少し何か作ってみようかな????でおしまいになりそうです。

昨日の日記に付録のクリップアートのことを書きましたが、jpegファイルは、検索のためにあるようで、ちゃんとCrelDRAWが読むファイルが付いていました。
変だなあ・・・とは思ったのですが。
おかげでJPEGをドロー系のデータに変換する方法を覚えましたが、相変わらず早とちりの私です。


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~

オークションはこちら↓



なんて寒いのかしら!気分は春のポーチ_a0046748_23133160.jpg

DecoStudioの自動変換機能を使ってepsデータ(市販のデザインデータ本についてくるデータの形式)を変換してみました。だいぶきれいに出来ているのですが。
自動というのはなかなか私の思い通りにはやってくれない部分のあります。

昨日までのところでかなり修正の仕方は理解したのですが、ひとまとまりになっているデータを切り離したり、ばらばらになったものを合成出来たりするといいのに・・・と思います。
出来るのかな?
Commented by ykm94731 at 2010-02-17 21:42
明るい綺麗な色の生地で、「春の到来」を感じられていいですねえ!
僕らアパレルのお仕事は、今年の冬物の企画と、夏物の生産で・・・どうも変な具合です。(笑)
Commented by tama70125 at 2010-02-17 22:58
ykm94731さん
ありがとうございます。
以前ちょっぴりアパレル関連の仕事もしたことがあるのでよくわかります。子供服でした。
お仕事じゃないから、ちょっと先の季節で済むということですよね~。
冬らしいものをもう少し作りたいのですが、どうもウールを触っている時間が足りなくて、なかなか作れないでいます(生地はたくさんあるのに)。リネンが一年中素材になってしまったせいもあるんですが。
Commented by happy2525mama at 2010-02-18 08:45
>ひとまとまりになっているデータを切り離したり~
は『グラフッィクモード』
ウィンドウ→ドッキングウィンドウ→オブジェクトマネージャ(N)の
レイヤ機能でグループ解除をすると、切り離しが出来ます(^_^)v


>ばらばらになったものを合成出来たり~
は、グループ化とか、『結合』ボタンが有ったりするので、
機能は、触っている内に出来る様になってくると思います(^_^)v

後、レイヤで『Shift』を押しながら選択すると多くのパーツが選択出来たり・・・

色々試してみて下さい。
Commented by tama70125 at 2010-02-19 00:02
happy2525mamaさん
ありがとうございます。
レイヤを使えるのはグラフィックモードだけですね?
Illustratorだとかなりレイヤの使い方わかるのですが、ソフトが違うとまたちょっと勝手が違いますね。
あちこち触ってみながらやってみます。ブログもいろいろ参考にさせていただいています。
ベルニナのソフトの時から気になっていることもあるので、またメールかコメントで質問などもお願いしたいと思います。
Commented by happy2525mama at 2010-02-19 01:13
レイヤを使えるのは、グラフッィクモードだけですが
刺繍デザインモーとでは、色糸の順番で変更したりしています(^_^)v
Commented by tama70125 at 2010-02-19 07:33
happy2525mamaさん
ありがとうございます。
昨日もクリップアートをいじって遊んでみました。
慣れるまでもう少しかかるかな?と思います。
自動変換の能力(精度)はベルニナよりよい感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-02-17 19:55 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125