お掃除三昧と思いきや・・・・

さすがの私も暮れの大掃除はしました。

洗剤はまったく買わずに済みました(笑)。
昔生協で共同購入をしていた時に、やたらはまって住居用洗剤を買いました。
a0046748_17235842.jpg


これがそのうちの一つで、針葉樹から取った成分から出来ていて自然に優しいというものでした。
結構いいお値段です。
白のボトルで980円とか1200円とかそんな値段なのですが、5倍希釈で使う物です。
隣にあるスプレーボトルに入れて希釈するというわけです。

他にオレンジオイルの洗剤とか、クレンザー系のイギリス製とか、たくさんあって、あと何年も大掃除出来そうです(笑)

残念ながら今回見送ったのは風呂場の鏡、もやもやした白い汚れが付いてなかなかとれないのは、クエン酸をつけてメラミンスポンジで、とオレンジページに載っていた(病院の待合室で読みました)のですが、メラミンスポンジがダイソーで品切れ(同じ記事読んだ人殺到?)で断念しました。
油汚れに効果のあるものは、市販の洗剤でたくさんあるのですが、意外にこの白い汚れは、キッチンのステンレスの受け皿とかにも付くのですが、まだこれで大丈夫!っていう物に出会っていません。

年を越すことになってしまいましたが、来年やってみたらまたレポートしますね(笑)
お掃除は嫌いじゃないなあ・・・でもお片付けが嫌いなんだなあと実感した年末でした。

今年もたくさんの方にブログを見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様 良いお年を~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-12-31 17:32 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125