これって革?

これって革?_a0046748_7251396.jpg


ベーシックなトートバッグです。
いろいろ作ってみて、またベーシックに戻って、もう少しきれいに作れるようになりたいと思っています。
まだ未完成で裏がついていません。

革の表面に布を貼ってあるのか、表面を取って布目をプリントしたのか?
たぶん前者のようです。

布のバッグのように見えますが革・・・というものです。
すごく縫いにくい革でした。ので出来は・・・・・?です。

一番苦手意識の強い楕円底のバッグです。布のバッグは全く苦労なく縫えるのですが、革はまだまだです。
革は伸びるので、裁断したときは寸法が合っているのに、触っている間に本体が伸びて底と寸法が合わなくなっていく・・ということがあるのです。
そもそもさっくり行けばそれもないのですが、この革堅くて(というより針が刺さらなくて、コントローラで踏むということですまなかったので、手で回転させるようにしないとだめでした。無理にダダダっと縫おうとするとこういう場合は針が折れます。



右手で下側の革を送り、上側の革を引っ張るというようにしながら縫うので、これが出来ないと下になった本体部分の送りが悪く、結果、本体と合わなくなってしまうことがあります。

要するにこの革とても滑りが悪かったので、シリコンでも使えばよかったかも・・・・

まだまだ試行錯誤が続きます・・・革。
でもやっと面白くなってきたかなあ?
漉きの厚みとかはだいぶわかるようになってきたし・・・・。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-11-16 07:28 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125