ブルーのコスモス?

ブルーのコスモス?_a0046748_6463688.jpg

コスモスのデータをブルーで縫ってみました。ブルーのコスモスもないので、架空の花になります。
サントリーが青いバラに次いで、青い菊を開発したと2-3日前のニュースに出ていました。青いコスモスも作ってほしいなあ・・・・
子供の頃好きだった絵本に猫の絵と青いコスモスが描いてあったという記憶があるのですが、それが本当やら夢やら、よくわかりません。ずっと記憶のどこかに残っているのです。
大人になるにつれ青いコスモスはないので、もしかしたら夢だったのかも・・・と思っているのですが。

バネポの金具をつけてみましたが、ギャザーの感じや縦横のサイズの感じがこれならよいか・・・と思っています。
衣料用のシンサレートは薄いのと、かなり素材がしっとりしていて、生地とのなじみがよいように思います。
シンサレートというのは、防寒用の素材で、同じ厚さなら普通のポリエステル綿より2倍暖かいというものです。
服を作ることはほとんどないので、あまり使わないでたくさんあるので・・・・大物のバッグなどはちょっと頼りないのですが、こういう小物なら、柔らかい感じがしていいかな?と思います。
ブルーのコスモス?_a0046748_7372271.jpg

持ち手を作りました。ヌメの一枚物ではなくて、クローム革を漉いて、ヘリ返しをして作りました。
だいぶ革漉き機にも慣れてきたかなあ?
もうやってきて4年目に入っている機械ですが、革の教室の先生にいろいろ教えてもらいながら、少しは使えるようになってきました。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
Commented by t-tachikichi at 2009-09-18 09:42
お花屋さんでは、コスモスの鉢植えがたくさん並んでいますよね。
紫色ですけれど、そんなに違和感がなくて大人っぽい感じがします。

もしよろしければ、サイトでご紹介したいのですが・・・
ご応募ご検討いただけたら嬉しいです。
Commented by tama70125 at 2009-09-18 20:43
t-tachikichiさん
いつもありがとうございます。
応募してみようかな?
あとでサイトにお伺いしますね~
Commented by オヤジ at 2009-10-08 03:14 x
10月10日から国営木曽三川公園で青いコスモスの切花を展示するという情報があります。青いコスモスは日本初、いや世界初ではないでしょうか?バラやカーネーションでは青いものが花束かなんかで花屋で扱っているのをネットで検索したことはありましたけど、青い秋桜なんて素敵ですね、観てみたいです。
Commented by カズ at 2009-10-08 03:37 x
サントリーから2009年秋に青いバラが販売予定という情報もあります。
一昨年、東京の国営昭和記念公園の担当者から、青いコスモスの話を聞いたことがあります。園芸や植物に詳しい方だったので、多分、その担当者の方が同じ国営公園である木曽三川公園に移動して作ったのではないでしょうか?青だけではなく、紫色や緑色のコスモス作れると言っていました。それが本当なら是非、写真でも良いので見てみたいです。でも、国営木曽三川公園って、岐阜県でしたよね?誰か岐阜県の人が投稿してくれれば確かめることができますね。
Commented by nori at 2009-10-08 04:02 x
愛知県のフラワーパーク江南という施設にボランティアに行っている親戚の人がその施設の中にあるクリスタルフラワーという展示館で青いコスモスの展示があるって言っていました。実物を見せてもらったそうですが、今迄に見たことがない、でも本物のコスモスだということで溜息が思わず漏れたと話していました。そこの係長さんが7年越しの夢を実現させたと話していたそうですから、カズさんの書かれている担当者の方かなと思います。でも、愛知県じゃ台風18号が今日にも直撃するから、そのコスモスも被害を受けて展示できないのではと思います。もしそうなったら残念ですね。
Commented by tama70125 at 2009-10-08 07:13
オヤジさん、カズさん、noriさん
青いコスモスへのコメントありがとうございます。
サントリーーが青い菊を開発したとニュースでみたような気がします。
デルフィニュームのようなきれいな青のコスモスができたらきれいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-09-18 06:55 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125