早々と秋・・・今日も涼しい朝です

今日は写真なしです。
かなりひんやりとした朝で、私はこういう朝が大好きです。
誰しもそうかもしれませんが、私は標高600Mのところで幼少期育っており、子供の頃に熱帯夜は体験していない(もっとも私くらいの年齢の人はないのかも・・・・エアコンを自宅につけたのは私が30歳になろうとしている時期だったので、それまではエアコンのない生活をしていました・・・治安ももっとよかったので、窓を開けっぱなしに出来たとは思いますが)、もしかしたら昼間の30度越えもあまりないかも?
埋まるほどの雪は経験していても・・・・
夏の朝も高原の朝のようで、こんなひんやりした朝が当たり前だったような気がします。
犬を飼っていたので、毎朝散歩に行って、羽化したばかりのセミを拾ったりもしました。遠い昔の話です。

昨夜何とか起動することは出来ました。WINDOWSではやはり起動できない(おとといの晩はWINDOWSの起動DISKを作りました。
CD から起動はしたのですが、何かが足りないということでとまってしまいました。
起動DISKの作り方はネットで読んで作ったので、それ以上の細かいことはわからないので他の方法で・・・・と思い、次は別のOSでの起動DISKを作りました。

LINUXというフリーソフトで、KNOPPIXというものがあり、これはCD一枚で起動から、ブラウザ、表計算ソフト、ワープロ、ドローイングソフトまで何でもありというつツワモノです。
これを一枚のCDにイメージ焼きという方法で焼いて、起動DISKとして使うというものです。

これで起動して、壊れたパソコンは立ち上がったのですが、WINDOWSの入っているCドライブにはアクセスすることが出来ませんでした。
何が障害かわかりませんが、マウントにアクセスできません・・・・というようなメッセージでした。
WINDOWSでいうところのエクスプローラはありますので、Dドライブの中身は見ることが出来、起動したパソコンにこの間買ってきた1テラバイトのHDDをつなぎDドライブをコピーしました。
コピーの仕方はWINDOWSと同じです。
早くてびっくり。
結構な量の写真があるのですが、CDに焼いてなんてことだと半日かかる量だったと思いますが。
これでもしHDD交換という羽目になってもDドライブのデータは救えたことになります。

DOSでCドライブをDドライブにコピーして・・・ということを考えたのですが、XPの場合、フォルダに入ったデータが読めないようです。フォルダの容量がゼロと出るのです。
そんなわけであとはリカバリーが出来て、起動できれば修理の必要なく、そうでなければ修理ということになるのかな?と思います。

1テラバイト10500円のHDDだけで済めば、本当にやった~って感じなのですが、そうは問屋がおろさないかなあ・・・・・という感じもしてきました。

そろそろパソコンと格闘も終わりにして、縫いモードに戻りたいものです。

パソコンの話ばかりでスミマセン!

人気blogランキング ポチ!
こんな私にいつも応援ありがとうございます。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-09-04 16:07 x
途中まで読んでチンプンカンプンになったので飛ばしました^_^;
とにかく大変な事になっているって言うのはわかりましたが・・・・・・。
自分の生活に一つでも支障をきたすと全てが嫌になってきませんかぁ???もう、私なんて小さい人間なんで、一つ上手くいかないと直ぐに凹んでしまいます。
 
それにしても、TAMAさんの知識の豊富さには脱帽です。
はやく復旧してくれる事をお祈りしてます!!!
 
ふふふ。
私もやっと小学校が始まって縫いモードになりつつあります。
なにも完成はしていないのですけどねぇ~
Commented by tama70125 at 2009-09-04 18:27
BUNTちゃん
よくわからないですよね。
私も最初は全くわからないで起動DISKは何枚も失敗して捨てました。
BUNちゃんもちゃんとバックアップ取りましょう・・・・インフルエンザより確率低いですが、本当にこうなると困る!お金で買えないものですから。自分のデータ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-09-04 07:00 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125