少しは夏らしく・・・・

晴れとはいえないけど、雨は降っていません。せみも鳴いています。
せみ時雨がうるさい、暑い夏にはならないみたいですね、今年

さっきYahoo Newsを見たら砂糖が値上がりすることのこと。
産地のインドが、水不足(要は旱魃?)でサトウキビの収穫量が減っている。
また投機マネーが砂糖の価格を吊り上げることになりそうな気配です。
社会の仕組みだから、自分の手ではどうしようもないけど、不足で困ることに便乗して値を吊り上げるのはやめて欲しいな・・・と個人的には思います。
めったにケーキも焼かないし、私が使う砂糖の量などたかが知れていますが・・・

ぴーが舞い込んでこなかったらすずめに特に関心を持つこともなかったと思いますが、家の周りのすずめの群は多分20羽くらいいるのではないでしょうか?
時々ずらっと並んで止まっています。
舌きりすずめとか昔話にも出てくるように、すずめは人里に住む鳥で、人間とはゆかりが深いようです。

最近はすっかり悪者になっていますが、カラスも「カラスなぜ鳴くの、からすは山に、かわいい七つの子があるからよ♪」なんていう歌もあるし、「夕焼け小焼けで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴る、おててつないでみな帰ろう、カラスと一緒に帰りましょう」なんていう歌もある。
カラスも昔はそんな悪者ではなかったってことですよね、この歌詞をみると。

人間が便利を求めることと自然との調和はなかなか難しいものですが、それが出来ないと青い地球はどうなるのでしょう?
「宇宙戦艦ヤマト」は「放射能除去装置」をイスカンダルにもらいにいきますが、今の地球には「二酸化炭素除去装置」が必要なのかな?
地球上にある最大の二酸化炭素除去装置は植物ですが、いまはその能力を超えて、二酸化炭素が増えているってことですね。

「かぐや」から見た地球の画像をさっきみつけたのですが、とてもきれいです。
あとで探してリンクしますが今はとりあえずここまでです。

満月ならぬ満地球の記事はこちら★

a0046748_18375960.jpg

写真は上記記事よりお借りしました。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-08-14 13:04 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125