試験の帰り・・・・

年収200万円からの貯金生活宣言

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



こんな本を見つけました。
今回は買っていません。立ち読みです(笑)
かなり長い時間立ち読みしていました。

年収200万円からの・・・とあるので、面白そうだなと思って(我が家の貯金のない息子どもに読ませようかな?とも思い・・・・自分のこともある・・・・浪費癖)三人三様に浪費家ぞろいの我が家にはぴったりか?

気持ちがフィットしたので買いそうになったのですが、我慢?しました。でもそのうち息子たちには読ませようかな?と思ったりもしています。自分は立ち読みで大筋は理解したつもり。

収入は増えないから支出を減らそうが趣旨なんですが、便利だからと言っていろいろ契約している固定費のみなおしとか、そもそも何にお金を使っているのか、よく観察するために一月のかんたんな家計簿をつけてみようとか書いてあった(簡単な家計簿はパソコンのエクセルで作っています・・・・)。

こんな本が目に止まるくらいなので、試験の結果はあまりよくないと推定できますかしら?
まあ、試験なれしていない・・・・というのか、冷静に考えればかけたのに!と思うと悔しいけど、また秋に!ってことになりそうな気配です。

年をとった分だけ気長に考えよう!ってことにします。まだ落ちたって決まったわけではないけど・・・。

人気blogランキング ポチ!

いつも応援ありがとうございます。
試験のご声援ありがとうございました。
Commented by ニ・キ at 2009-06-22 09:00 x
おはようございます。試験お疲れ様でした。
あとはのんびり発表を待ちましょう~いい結果が出るかもしれませんよ!

立ち読みで気分転換できて良かったですね♪
新しい分野の本に目が行くのは、T・A・M・Aさんの心境にとって良いことですよ(^^)/

息子さんたちはしっかりされてるから大丈夫ですよー!
うちの長男は趣味に給料つぎ込んでるかも・・・
簡単な家計簿(手書き)はつけてるようですが、貯金はできてないだろうなあ~(~_~;)
Commented by annjerra at 2009-06-22 10:07
おはよう~、tamaさん^^試験お疲れ様でした。私もいい結果がでるよう祈っています!!
支出を減らす・・・我が家も相当考えないといけないわ~。。。不況の波が押し寄せてきています~。。。
Commented at 2009-06-22 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama70125 at 2009-06-22 22:53
ニ・キさん
ありがとうございます。
今回で終わりに出来るとよいけど。

本屋の立ち読み、結構しますよ。
人と待ち合わせも本屋をよく使います。退屈しなくてすむので。
小説はこのところさっぱりですが。
Commented by tama70125 at 2009-06-22 22:56
あんじぇらさん
ありがとうございます。
本当にね、景気悪いというか・・・・要らないものまでなんとなく買ってしまうというか・・・・あったら便利と思ってしまうというか。
本当に使っているものって少ないものですよね(笑)
生地の山も少し減らさないと!と思ったりしました。
新刊本で本屋にはあると思うので、ちらりと見るだけでも、参考にはなるかも・・・・・。
Commented by tama70125 at 2009-06-22 22:57
Sさん
それはありがとうございます。
メール送っておきますので、登録してくださいね。
Commented by flax at 2009-06-22 23:56 x
試験、お疲れ様でした。
ウチも支出、減らさないと・・・と思いつつ
とにかく、大雑把な性格なんで、家計簿が長続きしない・・(^_^;)

でも、あと、2~3年、教育費ピークなんで
何とかしないと・・・(^_^;)
Commented by tama70125 at 2009-06-23 21:46
flaxさん
ありがとうございます。
大雑把家計簿、来月が終わると一年になります。かなり誤差はあると思いますが、それでも大雑把にお金が何に消えているかわかります。
一番の無駄遣い?は布?
これだけ買っていったい何個作ったの?とわれながら毎月反省するも、まだ減る気配ないけど、この本読んで改心しようかしら(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-06-22 00:02 | | Comments(8)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125