何ヶ月かかったのかしら?

何ヶ月かかったのかしら?_a0046748_2136016.jpg

今年の初めに作ったバッグと同型ですが、大きさはかなり大きめで、かつ斜めがけのショルダーです。

先生が若い人向けね・・・・と言いました(笑)

出来は今まで作ったのの中で一番いいかも・・・・縫い目の曲がりは多少あるけど、エラーなし。
エラーというのは、例えば縫い直しの穴が開いてしまったとか・・・・・

もうひとつ作りかけは完成できませんでした~。

今日はCADの試験の公式対策本をAmazonで頼みました。
間違って機械のほうを頼んだことに気がついて、すぎキャンセルしたらキャンセルできて、Amazonってすばらしいわと思いました。

それからあらためて建築のほうを頼みました。
学科の対策はこれ1冊ちゃんとやっておけば大丈夫だと思うので・・・・嫌だなあ試験って。
やっぱり学生のころ(何十年前の話だろう?)と違って試験なれしていないから、とっても心理的に負担を感じます。
実際頭にも入らなくなっているし。
最近になって若いころに勉強しておきなさいって言われた意味がよく分かってきました。要するに同じことをするのにえらく時間がかかるってことなのね、記憶力が落ちて。
逆に若いころに覚えたことって忘れないのね・・・・不思議だけどそういうことみたい。

人気blogランキング ポチ!

応援ありがとうございます。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-05-31 22:38 x
本当ですねぇ。。昔、覚えた事は忘れないですね。
最近の事はすぐ忘れてしまうのに。私は最近、もう覚える努力をやめてしまってます。。特に、料理!!覚えられません。いつも作るのに、いつもレシピを見て・・・・。あと何回作れば覚えるんだろう???
 
試験はいつでしょうか?試験なんてもう受けるの嫌だけど、あの、切羽詰るものは結構気が引き締まっていいものです。
 
バック・・ステキですねぇ。お店で買ったら高いのでしょうね。
使い込んだらもっとステキになりそう!!
Commented by happy2525mama at 2009-06-01 04:23
ステキなバッグですね(^^) 作るの難しそう。
きっと私だったらエラーだらけになってしまうでしょう(笑)
試験勉強も頑張って下さい。
Commented by tama70125 at 2009-06-01 06:38
BUN様
そうですよね。覚えるのが大変。
新しい仕事場では、何度も同じこと聞きてしまい(汗)、なので、言われたら必ずメモを取ります。私用「トラの巻」のファイルがあります。
なんとも一月に一度という仕事があるので、本当に忘れてしまいます。
だからそのファイルを見ながら仕事をするってわけ。
覚えることは無理でもメモを取っておけば何とかなりますね・・・・。
Commented by tama70125 at 2009-06-01 06:42
happy2525mamaさん
おはようございます。
どんどんバッグだらけになっています(笑)
難しいというより、付属部分の手間がとてもかかります。このポケットの部品だけで10パーツくらいあるので(裏も入れて)、その手間がすごく面倒です。写真には写っていませんが裏側にファスナーポケットもあるし・・・・。確かに手がかかりました。つくりそのものはそんなに難しくないですが・・・・。
Commented by ニ・キ at 2009-06-01 09:29 x
わぁ~大きなポケットがかっこいいですねー!(^^)!
柔らかな曲線も縫うのが難しそう~微妙な色合いと相まってホントにおしゃれですね!!
こういうのが作れちゃうなんてT・A・M・Aさん羨ましい(^_-)-☆

試験が迫ってきて忙しそうですねーお勉強頑張ってください!
私は昨日 父の一周忌を終えて一安心です。
今月からは心機一転してソーイングに励むぞー!いや、励むつもり?です(^^ゞ
Commented by flax at 2009-06-01 12:56 x
おぉ~~!!すご~い!!
完成おめでとうございます!
本格的!な革のバッグですね!
かっこいいです!(^o^)/

昔覚えたことは、忘れない・・
そう、今は・・・、せっかく覚えたことも
すぐ忘れる・・(^_^;)
試験、頑張ってくださいね~!
Commented by tama70125 at 2009-06-01 22:40
ニ・キさん
ありがとうございます。やっと少しは見れるものを作れるようになったかな?と思います。
それにしても、パーツが多くて大変でした。

お父様の法事が終わったのですね。早いものですね。
私の父が急に死んだとき、仏事というのは、亡くなった人を偲ぶこともあるけど、最初の一年というのは、悲しみに浸っている暇がないようにあるものかな?と思ったりしました。
母は実際、49日、100日、墓を作って、納骨、法事等々とても忙しかったようです。
Commented by tama70125 at 2009-06-02 00:14
flaxさん
ありがとうございます。
先生は本物の革のバッグ職人なので、だんだん私のも本物に近くなってきているとは思いますが。
でも本当に先生のバッグはきれいです。細かいところが違うのよね・・・・。
それを見るとまだまだ!と思います。

試験まであと20日!ガンバ!!だわ。
Commented by annjerra at 2009-06-02 08:30
バッグ完成おめでとう^^素敵ですね~♪
季節柄体調がハッキリしない時期ですが、お勉強がんばってください!
Commented by tama70125 at 2009-06-02 19:49
あんじぇらさん
ありがとうございます。
mixi見てきました。読み逃げでゴメンナサイ!CAD使って型紙作って下さっているのね、うれしいわ。使わないと忘れてしまうので、たくさんつかってね。
試験がどんどん迫ってくるわ・・・練習練習!!
Commented by annjerra at 2009-06-03 14:16
CAD,型紙作りにレシピ作りにちょこちょこ使っていてとっても便利です。でも、上達しなくって・・・tamaさんに教えてもらったことだけでがんばってやっています。
Commented by tama70125 at 2009-06-03 20:53
私の試験が終わって、日程が合えば次は曲線の引き方(円が基本ですが)でも習いに来てください。
ちょっと遠いけど。
円が使えるとこれまた便利ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-05-31 21:45 | BAG・ポーチなど | Comments(12)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125