マドレーヌ

a0046748_7584056.jpg

マドレーヌを焼きました。

半年ぶりです。
この前はとっても馬鹿な失敗をしました。

砂糖を入れるのを忘れて、粉とバターと卵では生地が硬くて、なんだか変だと思って、よくよく考えたら砂糖が計った容器に入れたまま、残っていました。
あわてて後から砂糖を入れましたが、やっぱり手順間違えるとちゃんとした出来にはならなくて、
焼きあがったマドレーヌを食べると時々砂糖が固まったような粒々にあたるような感じがして・・・

でも食べましたけど(笑)

そんなわけでリベンジマドレーヌ。

型は昔ながらのブリキのシェル型も使い、それから〇イソーのシリコンの型も使い、両方使って焼きました。

ブリキのシェル型は雰囲気はいいのですが、型にバターを塗って粉をふっておかないと、あとで型から上手にはずれてきません。
その点、シリコンの型は下準備なしで、型からきれいに外れてくるので手間いらずです。

人気blogランキング ポチポチ
結果は←をみてね。


たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。
いつも本当にありがとうございます。



この前のバラのバッグ、オークション出品しました。
をクリックしてみてね。

Commented by flax at 2009-03-19 13:31 x
マドレーヌは ちょっと難しそうなので、まだ、焼いたことがありません。
シェル型もお持ちなんですね。
シェル型で焼いたほうが、高級感がありますよね!

雪柳も 拝見しました。
白さが 際立っていて、
かわいく写ってますね~(*^。^*)

Commented by tama70125 at 2009-03-19 17:44
flaさん
マドレーヌは比較的簡単です。バターも溶かして使うので(電子レンジで一番弱くして溶かします・・・本には湯煎って書いてありますが)、バターを練る力が要らないし。
卵をあわ立てるのも共立てで、ちょっと筋がつく程度だし。
混ぜるのも楽です。
バターケーキとか好きなんですが、バターを練って卵を混ぜるときに分離させてしまうことが多くて、今回はやめておきました。
また今度はバターケーキとか焼いてみたいなと思ったりしてます。

雪柳、可憐というか、かわいいですよね。今年はやっぱり咲くのがはやいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-03-19 08:05 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125