基本のき・・・やっぱり大事です。

結局ファスナー開きにしようと、ファスナーをつける持ち出し部分を縫いました。
裏地と表地でファスナーをはさむ感じになるのですが・・・・

結構裏地が縫えていなかったり、これって簡単そうで難しい。
革のバッグのときは、両面テープで抑えて縫います。

布の場合、アイロンをかけて仕上げの状態に折って縫うのですが、このアイロンのかけ方がまた簡単なようで難しい。
縫い代が7ミリとか10ミリとかの範囲で布を折ってアイロンをかける。

アイロン定規っていうものもあるようですが、昨日ははがきくらいの厚さの紙に縫い代の線を引いてそれにあわせてアイロンをかけました。
きっちりぴったりアイロンをかけられて、なかなかよい感じ♪

この先はまた明日かな?
今日は帰りが遅そうな感じです。

それにしても春の台風?
きのうからすごい風が吹いていて、ベランダは水浸し。

そろそろ仕事に行きます。
Commented by flax at 2009-03-14 14:49 x
こちらも 春の嵐・・
肌寒い一日です。
ミシン刺しゅう、やっぱり、繊細できれい。。。
ハンドでする刺しゅうと違うテイストで
素敵です。

ぜひぜひ、お互い夢に向かって 
頑張りましょうね! (^_-)-☆
Commented by ニ・キ at 2009-03-14 20:01 x
T・A・M・Aさん、こんばんは~ご無沙汰していました。
刺しゅう入りレース入りパッチワーク、生地もリネンや小柄プリントで凝りに凝ったバッグですね♪
春らしく可愛い要素いっぱいで、作るのが楽しそうだわ~(^^)

お仕事は年度末でお忙しいですか~?
私は今月はなんやかんやと慌しくしています。

それにしても昨夜来の雨風は凄かったですねー。
外に置いてあったバケツやジョーロが遠くまで飛ばされてました\(◎o◎)/!
Commented by tama70125 at 2009-03-14 20:04
flaxさん
ありがとうございます。
ミシン刺繍はミシン刺繍のテイストですね。やっぱりそれはそう思います。
一台のミシンが中のソフトのバージョンアップのために、旅に出ています。岐阜まで。
だいぶ使っていなかったのですがもったいない話です。
帰ってくるとUSBでデータを読ませることが出来るようになるはずで・・・・そうするとデータの読み込みが早いし・・・とても楽しみです。
Commented by tama70125 at 2009-03-14 20:06
ニ・キさん
そうなんですよ、ちょっといろいろ忙しかったのですが、一旦一段落かな?
このバッグはメニューかなり盛りだくさんですね、確かに。
でもこういうの作るのは本当に楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-03-14 07:58 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125