黒の40番で編んでみた

黒の40番で編んでみた_a0046748_1236661.jpg

編んでみた結果を先に・・・・・・
若干修正が発生しました。
最後の段から2番目の段、鎖4目でネット編みをしていますが、ここは鎖5目に変更したほうがよさそうです・・・・。
とは言っても20番のエミーグランデもいつも使っているベージュの40番も4目で大丈夫だったのですが。

糸や手の加減によっても編みあがりが違ってきますが、私が今回使った40番は糸がとても固くて伸縮性がないのです。
だから糸によって違うのかもしれません。
ほかの部分は一緒でよいのですが。
毛糸で編むなら、4目のままでよいかもしれません。


ブログ書いた順番が逆なので、↓が朝書いた分です・・・・・。
黒の40番で編んでみた_a0046748_1051049.jpg


ランキング、なんと32位となっており、うれしい限りです。

リアルシンプルの付録はよくみたら、手帳ではなくて3行日記でした。
手帳として使えないことはないので、
明日の晩にでも日付を入れることにしましょう。

今日はこの前なんとCADで書いた編み図の検証をしています。
実に自分で編んで自分で書いても、鎖の目の数などは編んだものをみてもよくわからない・・・3目なのか4目なのか。
鎖だけならまだしも、その次の段で、長編みなどを編みいれたりして目が見えなくなっているところなどは全く???になってしまいます。

覚えておこうと思っているよりも、編んでいるときも何度かやり直したりするので余計記憶がこんがらかるようです。



人気blogランキング
いつもぽちっとありがとうございます。



ファイブスタイル ブログランキング

こちらもよろしくお願いします。
Commented by シナモン at 2008-12-30 23:43 x
CADで編み図ですか。そしてそれを検証されて。
ほんとにTAMAさんて凄いお人!
シックな黒のモチーフは私のツボです~。
でも目がチラチラして夜なんて編めそうも無い。。。
Commented by tama70125 at 2008-12-30 23:49
最近すっかり、編み物にはまってしまったわ・・・
なんだか気ぜわしいせいもあるけど。
シナモンさん、編み図、T・A・M・Aのソーイングルームにあるから、よかったら編んでね。
確かに黒の40番、夜は駄目ですよ・・・私も。
今、午前中は編み物をして、午後からCADって生活になっているので、これは午前中に編んだのよ・・・・。
タオルのコースターにレースでふち編みなんてことも考えているのですが、まだ手が出ません。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-12-30 11:24 | レース編み | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125