10年1着という服・・・・

Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 09月号 [雑誌]
/ ブティック社
ISBN : B001CW8S6S
スコア選択:

おまけのラベンダーの生地が欲しかったわけではないのですが。
10年1着っていう記事が面白そうだったので・・・
10年間着続ける服っていいなあと思います。

あまり流行は追わないほうですが・・・・・・

だいぶ前から服を作ろうと思いながら止まっているので、何か10年着られるのヒントを探そうと思っています。


10年1着という服・・・・_a0046748_9172531.jpg

ピンクとブルーのばらのポーチを仕上げるためにバイアスがいるのですが・・・・

手持ちのものではどうもどれもしっくりこないので、小花柄の生地でバイアスを作りました。

50センチ×27.5センチ(110cm幅の生地の1メートルの8分の1の分量)の生地を使い、3センチ幅のバイアスを作りました。
大体4.5メートルくらい出来るようです。
ポーチ一個分で1メートル弱のバイアスが必要になるので、4個分ってところですね。

昨日のコーヒーフィルターもバイアスまきにしたのですが、単純な2枚あわせをバイアスで来るんだだけなので、面倒なことをしなくてもミシンがきれいにかけられました。

やっぱり生地の厚みが増すところ(布の重なりが多いところ)がずれるようです。

フィルターはまだ使っていません。
今日の午後あたり使おうかな?


人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
今朝は70位です。

ありがとうございます。


ファイブスタイル ブログランキング

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪こちらも・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-10-29 09:11 | 生地・材料 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125