仕上げアイロン

洋服でもバッグでも、芯を貼ったり、縫い代を割ったり、折りキセをかけたり、いろんな場面でアイロンを使いますが・・・・

この間作っていた平らなポーチなどは仕上げアイロン楽チンです。

今日出来た円筒形バッグはアイロンが大変です。

最後に裏をつけて裏返すときにどうしてもしわが寄ってしまいます。

だからとてもお見合い写真にはならない状態になってしまったので、せっかくレースまで引いて撮った写真なのですが・・・・

そのあとアイロンをかけなおしました。バッグの中に、タオルを何枚かつめて、形が崩れないようにしてアイロンをかけたら少しはよくなったかな?

仕上げアイロン_a0046748_13131097.jpg


これで中には何も入っていない状態なので、かなりかっちりしあがったつもりです。

リネンは一番高温でもよい繊維なんですが、接着芯ののり、あまり温度が高いと飛んでしまうものがあるようです。
この前失敗してしまいました・・・・要するにくっつかなくなるんです。
だからそれ以降は、ちゃんと化繊の温度にして、ゆっくり丁寧にアイロンかけています。
でもこれが一番よく接着するみたいですね・・・。

気温が下がってきたのでアイロンがけは楽になりましたね。
真夏の暑い時はアイロンで接着芯貼るだけで汗だくになっていましたから。
曇りの今日は本当に寒々して、秋が過ぎて冬の到来が遠くないことを感じます。

試験勉強は?
午前中、時間計って過去問をやりました。
2級の試験は筆記のみで1時間。だから1時間計って(キッチンタイマー使います)やってみました。
時間は足りるようです。
覚えてなくてわからないものは書きようがないので・・・・(笑)


いちごのポーチとラベンダーのポーチ出品しています。今夜でおしまいです。
オークションクリックしてみてね。


人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
今朝は67位です。激落ちです・・・・。Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
試験勉強している私に励ましのポチを(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪です。



ファイブスタイル ブログランキング

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-10-26 13:20 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125