かわいい!の理屈。

かわいい!の理屈。_a0046748_831338.jpg


ひよこデータの失敗で、ちょっと意気消沈していましたが・・・・

スタイを一枚縫いました。

やっぱりホンワカした気分で、かわいい!

自分に赤ちゃんが生まれたころはやっぱり余裕がなかったなあと思うのと、お友達(私にはかなり年配のお友達がいるんですが・・・・・)が孫はかわいいのよ!という気持ちがわかったりする。

彼女も、自分の子ではないから、無責任にかわいがれる・・・・って言っていたけど。

CADスクールに行く途中にペットショップがあり、チワワが3匹、ゲージの中で時にはかたまって眠り、時には互いにじゃれついてる。
当然子犬なんだけど。子犬もまたかわいい!

いつぞやテレビで見たのだと思うけど、子犬や赤ちゃんがかわいいのは要素が実はあって・・・・
顔の半分より下側に目鼻口が集まっていて(おでこが広い)その比率があるそうなのです。
だから目の離れたひよこはかわいくない・・・・・

かわいいとかわいくないにはちゃんと理屈があって、赤ちゃんや子犬は大人や親に「かわいい」と抱きしめてもらえるように、出来てくるっていう話だった。

なーるほどと思います。

不二家のペコちゃんやキティちゃんもどうやらその理屈にはあっている感じがする・・・。

いちごのポーチとラベンダーのポーチ出品しています。オークションクリックしてみてね。


人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
今朝は55位です。


ファイブスタイル ブログランキング

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
Commented by ニ・キ at 2008-10-23 14:00 x
T・A・M・Aさんはお花の刺しゅうがお得意なんですね。
小さな薔薇と文字のバランスが可愛いです~裏地もちいさな薔薇の模様ですね♪

ヒヨコの模様って懐かしい~子供が小さい頃にも使っていました!
キリンやゾウもいいんじゃない?年代的に、私の発想もT・A・M・Aさんと同じですね(笑)

自分の子供用にもスタイ(昔はよだれかけと呼んでましたね)を作ったけど、
チェック生地のバイヤスで周囲を包むとかそんな感じだったような。

T・A・M・Aさん可愛らしい手作りスタイはきっと喜ばれますよー(^^)/
Commented by tama70125 at 2008-10-23 17:46
お花の刺繍が得意というか、お花の刺繍が好きなのか。
結局好きなものを作りますよね?

昔から着るものが花柄多かったので、花柄好きなのですね。
最近は着るものはシンプルな無地モノが多いですけど。

2枚目のスタイはいちごの刺繍にしようかな?と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-10-23 08:40 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125