六花亭のお菓子

六花亭のお菓子_a0046748_12152649.jpg

六花亭のお菓子をいただきました。
マルセイバターサンド、横浜のどこかのお菓子と似ているようなこのお菓子、確か山形のお菓子屋さんにもあったような・・・・・

萩の月は有名ですが、静岡には田子の月っていうのもあって、かなり似ています。

ともあれ、六花亭のお菓子はおいしいです。
最近は北海道まで足を伸ばすこともなかなかないので、うれしいお土産でした。


六花亭のお菓子_a0046748_12134335.jpg

北海道つながりでラベンダーの刺繍。
この間手刺繍でラベンダーを刺して、もともとが本の刺繍の図案のラベンダーをもとにして、作っていました。
まあ雰囲気はこんなもの・・・としても実際のラベンダーは本当はどんな風に咲いているのかしら?と思って探したのですが。
ラベンダーホームというブログを発見しました。
北海道の富良野のイメージがとても強いのですが、寒さに弱い品種もあるようだし、品種の数はかなりあります。
これもしそ科、シソというのは香り高い植物なんですね。
穂のように花が咲くことと、葉は丸くはなくとんがっている、あるいはぎざぎざっていうことだけはわかりました。
花が咲いた状態は私が作っている刺繍の図案とはちょっと違うようです・・・・。

今日アップしているのはミシン刺繍なのですが、どこで間違ったのか、ステッチの種類が違ってしまっているので、また直さないといけません・・・・
手刺繍は間違って刺してもたいていは解けますが、ミシン刺繍のコワイところは間違って刺して、あとで解くことことがほとんど不可能ってことです。
だから必ずためし縫いをします。
イメージだけはパソコンの上で見れるのですが、実際縫ってみるとまたこれがとてもとても、違うように出来ます・・・・・。

いちごのポーチとラベンダーのポーチ出品しました。オークションクリックしてみてね。
早々に入札もいただきとても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。

人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
53位です。
少し上がってきました。あと一歩です!
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う


ファイブスタイル ブログランキング

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

毒入りインゲンが我が家の冷凍庫に・・・・?




なんとイトーヨーカドーで買った冷凍インゲンがこの間世間を騒がせている製品と判明しました。

賞味期限表示の中に、2010.1.7/GH 01H011QSこんな表記があるのですが、これがぴったり同じでした。
店頭から回収したものについては農薬が検出されていないらしいですから、たぶんこれも大丈夫なんでしょうけど。

景気も悪いし、物価も高いから安い中国産の食材というのは絶対否定も出来ないのだと私も思いますが(だからあるんですよね、我が家の冷凍庫に)・・・・
このところの一連の事件を考えると中国産は、あまり世間の風評には動じない私でも考えてしまいます。
あまり政治・経済に興味のない方でも、中国産がなぜ安いのか、あるいは発展途上国からの輸入製品がなぜ安いのかについては、だいたい想像がつくとは思いますが・・・報道もされている通り、人件費の問題が大きいです。
ほかの国の人が安く働くことで日本が豊かになってきた背景はたくさんあるのでしょうけど、やっぱり考えるべき時期に来ているのかな?
と自宅の冷凍庫のインゲンを見て私は思うのでした。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-10-20 12:29 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125