豚しゃぶにこの前の茄子のソースをかけて

豚しゃぶにこの前の茄子のソースをかけて_a0046748_20412634.jpg

このごろ食べ物ネタが多いです。

先日クロワッサンの記事で載せた、ピリ辛茄子のソースを豚しゃぶにかけてみました。
下の野菜は大根の千切りとオクラです。オクラは電子レンジで加熱後、水にとって細かく切っています。

私はお酢が好きではないのですが、このソース、砂糖が入るのですっぱさが緩和されて食べやすいです。
ちょっと辛味が夏らしいし。いろいろアレンジできそうです。
今日はちょっとオリジナルで、すりゴマを混ぜています。
コクが出るかな?

オークションクリックしてみてね。

今夜までです。

人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
いつもありがとうございます。
少し上がってきました!!

こちらもよろしく!だんだん上がっています。かなり上がってきました。
ファイブスタイル ブログランキング

Commented by ニ・キ at 2008-08-04 00:42 x
こんばんは~昼間はやたら暑かったですねえ。
汗ダラダラになりながらも用事があって浅草まで出かけました。
そのまま帰るのも1日乗車券が勿体ないので、
馬喰町の生地屋に寄って裏地だけ買ってきましたよ~

今夜はピリ辛のアレンジ版ですね!!
豚肉もオクラのネバネバも身体にいいんですよね。
昨夜は私も真似して茄子で作ってみたんですよ。
でもお酢入るんでしたっけ?
しかも豆板醤がなかったのでコチュジャン使ったの。
つまり・・・私が作ったのは全くの別物だったってことね!
それはそれで美味しかったから良かったけれど(笑)
Commented by tama70125 at 2008-08-04 05:46
おはようございます。
今朝は早起きです。
ピリ辛茄子のアレンジ版、おいしかったですよ。
豚肉は湯通ししたあと氷水にとってきりりと冷やして。
お酢は何でもよいですよ。この前は黒酢を使い、昨日はぶど酢でした(どうも飲料の酢で私は苦手なので、しまいこんであったもの)。
少しずつでも酢は取ったほうが体によいらしいですよね。
あわせ調味料って決まったものは案外なくて、自分の好みでどんどんアレンジしてよいと思います。
私もたぶん最初のレシピとはだいぶ配合も変ってしまっていると思います。もとのオリジナルは豆板醤、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、おろしにんにく、ねぎのみじん切りですが。


名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-08-03 20:45 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125