冷汁

a0046748_18283736.jpg

病院の待合室で見たミセスに書いてあったものがおいしそうで、見た目だけ真似しています。
本に載っていたのは味噌仕立てだったのですが、これは手抜きめんつゆしたてです(笑)

いりゴマを、すり鉢で摺ることになっていましたが、すり鉢はないので、ミキサーのおまけで、ゴマを摺るような道具があったのを思い出し、それでゴマを粉砕しました。粉砕ですよね・・・・だからゴマを摺ったときのような香ばしい香りはなかったです。

具はオクラ、小ねぎ、みょうがです。
氷を入れて冷たくしてひやむぎを食べました。

本に載っていたのは稲庭うどんでした・・・・・
いろいろと材料も、手間も大違いでしたけど、自分としては満足な出来だったと自画自賛です。

人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
いつもありがとうございます。

こちらもよろしく!だんだん上がっています。
ファイブスタイル ブログランキング

Commented by ニ・キ at 2008-07-26 22:06 x
T・A・M・Aさん、こんばんは
暑いですねえ←これ以外の挨拶の言葉思いつかない^^;
冷たい麺が嬉しい季節ですよね!
昨日はサラダうどんを作りましたよ。私もめんつゆ利用です(^_^)

冷汁って美味しそうですね。(料理教室で1度だけ作ったかも?)
胡麻・ネギ・ミョウガなど香りのいいものがたくさん入って
食欲ない時でもこれだったら食べる気になりますね!

絵のお勉強は楽しいですか~♪
Commented by tama70125 at 2008-07-26 23:00
ニ・キさん
本当に暑いですね、以外の挨拶ないですよね(笑)
冷たい麺はやっぱり食欲そそります。
この冷汁は、ゴマが入っているのですが、麺が細いとからみが悪いので冷麦とか細いうどんとかがいいようです。
めんつゆにすりゴマをいれて、薬味を入れるだけですから、簡単でちょっと気分は豪華になります。
試してみてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-07-26 18:34 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125