サイドポケットつけました。

サイドポケットつけました。_a0046748_6334496.jpg

昨日こそはと思ったのですが、なかなか。

あまりいろいろお付き合いがあるほうではないのですが、以前いた会社の同僚が定年退職ということで、ちょっと夕飯をご一緒しました。
まあお祝いという大げさなものでもなく、お互いに近況を話しながら、軽くお酒もいただきましたが。
つもる話というのはあるもので、(会社の愚痴などなども含んで)帰ってきたのはかなり遅い時間になりました。

そんなわけで、サイドのポケットに芯を張って裏をつけて本体に縫い合わせるところまで。
あとは裏側の本体のポケットをつけて・・・・・・。

革のバッグを作るとき、仮止めに本縫いミシンで端っこを縫うことが多いので、最近は布バッグでも2枚以上の生地をあわせるときは、縫いずれを防ぐためにミシンで縫ってとめています。
しつけをするよりも手早いので、便利です。

人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
50位圏外転落してます(泣)

サイドポケットつけました。_a0046748_21163041.gif
再開しました、こちらもよろしく!
Commented by ameri at 2008-07-08 07:31 x
私も伸び止めやずれ防止にミシンで縫ってます。しつけより綺麗で早いし、確実な気がします。
毎日チクチク続けられる極意ってあるのでしょうか・・・
私はちくちくから遠ざかってしまって。
キルト誌は見てるんですがねぇ。^^;
Commented by tama70125 at 2008-07-08 21:00
こんばんは、
毎日ちくちくしたいけど、なかなかできないですね。
時間がないとか、眠いとか。
でも触らないと落ち着かない感じがします。
Commented by ニ・キ at 2008-07-09 00:02 x
T・A・M・Aさん、こんばんは~
ギャザーのポケットが優しげでとってもいい感じですよ♪
この縫いずれを防止策もいいですねー。
私もしたことありますけどこれでいいのか迷いがありました。
さすがにT・A・M・Aさんは綺麗に手早く作るコツを心得てますね!

昼間は突然大雨が降ったりしておかしな天気でしたね。
今日は久しぶりに洋裁教室へ行きました。
この夏は回数通えそうにないので前に縫ったもののリフォームなどしてみるつもりです。
Commented by tama70125 at 2008-07-09 06:47
おはようございます。
今年はどんな夏になることやら。
昨日は午前中会社にいる間、大雨が降りましたが、出かけるころには雨が上がって晴れてきました。変な天気ですね、本当に。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-07-08 06:45 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125