ブルーと白のクリスマスリース

a0046748_9492684.jpg

クリスマスリースのアップは2回目。同じようですが、2個目です。3個分材料を買ってしまったので・・・・・。
1個目はよそに貰われていきました。
3個目は来年の分でとっておきます(笑)
今日はとてもいい天気。ソーイング日和でなく、お出かけ日和ね。午後から城山町まで出かけます。紅葉はもう終わりに近いとのことですが。今日は電車で。

昨日東京ビッグサイトに行きました。工業用ミシン展というところですね。JUKIがハスクの代理店になっていたり、ジャノメがエルナの代理店だったり、ミシン業界もいろいろ様変わりしています。JUKI は家庭用のミシン刺繍は撤退したようで、ハスク売ることになったのでしょうか。
工業用ミシンの馬力ってすごいですね。ベルトと使わないダイレクトドライブのミシンもあります。昔レコードプレーヤーでダイレクトドライブなんてあったわね。
モーターの回転を ベルトを使わないでミシンに伝えるということで、多分仕事量のロスも少ないのでしょう。

工業用刺繍ミシンもバルタンやタジマのが展示していて、いろんな模様を縫っていました。工業用はほとんど置き縫いなんですね。
私も最近ミシン刺繍とはご無沙汰だったけどまじめに置き縫いチャレンジしようかな?だってそのほうが絶対布の大きさの制約を受けないですものね。

それからハスクの刺繍ミシンは最初に芯と布を縫いつけてしまう機能があります。そうすると置き縫いの両面テープがいらない。ブラザーのミシンなんかでも最初に枠を走り縫いで作るようにデータを作れば可能とのこと。

ハスクのミシンは押さえの上げ下げレバーがなくて、自動らしいです。お高いミシンですが機能もたいしたもののようです。

実はミシン館の館長と会場でお会いして、いろいろ説明していただきました。ソーイングが好きなのかミシンが好きなのか分からないような私にとってはとても興味深いイベントでした。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。


a0046748_1704741.jpg参加しています。

a0046748_21163041.gif
参加しています。
Commented by ニ・キ at 2007-12-09 21:07 x
とってもTAMAさんらしいリースですね~★
クリスマスには赤もいいけれどブルー系にするとおしゃれな雰囲気になりますね!
ビッグサイトのミシン展へ行かれたんですか!やはり工業用は違うんでしょうね。いい勉強になりましたね(^^)/
TAMAさん、久しぶりにミシン刺繍始められるのかしら?
私は今年もほとんど刺繍しないまま年を越してしまいそうです~(>_<)
Commented by tama70125 at 2007-12-09 22:26
ニ・キさん
刺繍再開したいのですが、なかなか手が回りません。
刺繍プロの7も欲しいなあとブラザーの展示を見て思いました。ブラザー、ジューキ、ジャノメは各社とも刺繍ミシン展示してました。ジューキはもちろんハスクですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2007-12-09 10:00 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125