革漉き機の故障

革の先生にいろいろ教えてもらってもなかなか動かなくて・・・・・・・。

基本的にはベルトの緩みのようでした。

オークションで落札した商品でしたが、革職人の方でよく対応していただきなんとか使える状態になりました。

もう少しちゃんと使って油をまわしておくことも大事みたい。革が挟まったときに動かなくなったから何か挟まっている???と思いましたが。

なおってよかったです。なんと本体だけで40キロもある代物ですから、送るのも大変です~。
Commented by ニ・キ at 2007-10-11 19:15 x
TAMAさん、直って良かったですねー!
ベルトの交換をされたんですか?
機械物ですから油は大事なんですね。。。
私のミシンも油さしが足りないかもしれません。心しておきます^^;

Commented by tama70125 at 2007-10-13 07:48
本当によかったです。油を差すって大事なんですね。
そういえば一度ブラザーのヌーベルが油を差さないで使っていて釜を一度交換したことがあるんです。
最近はshushuさんの革ミシンもあるので(油差す場所が沢山ある)ミシンには油差していますが。
革漉き機使う頻度が少なすぎて、つい忘れ・・・・みたいな感じでした。
ベルトは交換していません。モーターの位置を下げるとベルトのたわみが少なくなるようです。故障のおかげでいろんなことがわかったけど。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2007-10-10 23:55 | 道具 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125