バッグのもち手、スタイ・・・・・

a0046748_7543716.jpg

ネットでひょうんなことからお知り合いになった
shushuさんが昨日遊びに来てくれました。なんとこのもち手、彼女が私の家の革漉き機で革を漉き、縫っていったバッグのもち手です。今月中にもう海外に行ってしまうのですが、革そのままでは持ち込みが出来ないとか、日本の食糧でいうと肉系のエキスを使った調味料なども持ち込めないとかかなり規制が厳しいのだそうです。
全部で50セット完成させました。すごい量でしょう。
革は漉いた部分をゴム糊で貼ってから縫うのですが、漉くも縫うも機械がやってくれますが、ゴム糊を塗って、半分乾かして、折り返す(へり返しという作業です)が本当に手間がかかり大変だということがわかりました。
a0046748_7553671.jpg
最後のほうになって手伝えばよかったかな?と思っても後の祭りで・・・・私は横でのんきにスタイなんか縫っていますした。ミシン屋敷の我が家の居間は、さしずめ工房と化した一日でした。
a0046748_7554725.jpg
お互いに別のことをやりながら、ソーイング人生を変えたもの・・・という話になり。shushuさんは両面テープ(バッグを作るのには大変便利な代物です。特に革はしつけ・・・できませんから)私はロータリーカッターという話で盛り上がりました。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

たくさんのアクセス、ランキングクリックありがとうございます。


shushuさん、元気で行ってきてください。3年はあっという間かな?
Commented by ameri at 2007-04-08 12:37 x
shushuさん、ベルギーに行かれるんですね~。
TAMAさんはお気づきかと思いますが、shushuさんと同じ名前なので、(勝手に)親しみを感じてました。
あちらでもたくさんバッグ作られるんですね♪
Commented by tama70125 at 2007-04-08 17:59
あ そうでしたね。
ベルギーでどんなことになるやら・・・まだ予想がつかないそうです。フランス語圏だから、言葉はいまのところまったくだめだしって話していました。日本人の同じ会社の方が何人かはいらっしゃるみたいでしたが。
Commented by シナモン at 2007-04-08 20:44 x
ほんとにTAMAさんてお付き合いの広いお人♪
こりゃまたまた凄い量の持ち手ですね。
さぞ大変な作業だったことでしょう。
shushuさんとTAMAさんがTAMA工房で楽しく作業なさってる光景が目に浮かびました。
素敵なお仲間なのに海外へ3年ですか?寂しいですね。
Commented by tama70125 at 2007-04-08 21:34
そうなんです、シナモンさん。やっぱりさびしいですよね。
そのかわりに革ミシンが我が家にやってきたわけですが。シナモンさんもお近くだったら是非遊びに来てね、といいたいところですが、かなり遠いですね。
いつか布花習いに行きたいです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2007-04-08 07:56 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125