初チャレンジ!!革漉き機の刃を研ぐ


a0046748_2328047.jpg
かばんの仕上げが滞っていたわけは革漉き機の刃が切れなくなって、革が食い込んで切れないまま、刃の回転が止まってしまうこともあったためです。
1月の最初のバッグ教室のときに先生に教えてもらったのですが、なんだか丸い刃が回転して切れていく、その丸い刃が恐ろしくて、なかなか手が出ませんでした。ひとつには暗いから・・・ということがあると思いますが。スタンドを持ってきて手元を明るくして刃を研ぎました。研ぐといっても、機械の中にグラインダーが入っているので、何も刃を触る必要はないのです。グラインダーを刃の近くに寄せるネジを回して、適当な位置にして、足踏みの踏み板を踏めばよいのですが、グラインダーを近づけすぎると刃がこぼれるとか。。。。
とりあえず勇気を出して研いでみました。
先生の漉き機みたいに切れませんが、かなり改善されました。

漉いた革は写真の通り、これにゴム糊をつけて折り込んで縫います。
この先は明日かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2007-02-01 23:35 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125