図面

a0046748_21112959.jpg
こんなものを書いていました。そんな難しいものではないのに、年末年始毎日のようにやってこれが二枚くらい。
実際に使っている図面を見ると本当に複雑で、一体私がやったら何時間かかるんだろうと思います。
まったく布と糸とは関係なくてゴメンナサイね。
このCADは汎用なので、洋裁用の製図も出来るのでしょうか?
まあ家ではA1の紙のプリンタやプロッターはありませんから、そういうのはやっても無駄ですね。
パッチワークの型紙なら作れるかなあ?
そんなもの使わなくても、いいソフトがあるよね(笑)
Commented by ニ・キ at 2007-01-17 21:26 x
TAMAさん、CADの勉強始めてもうこんなに複雑なものをーー素晴らしいです!私には全く未知の世界なので凄いな~って感心してしまいました。TAMAさんはきっとこういう緻密な作業に向いていると思いますよ!
私もCADで洋裁の製図できるのかな?と興味を持ったことはあったけれど勉強するところまで至っていません。汎用のCADもあるんですね。面白そうだわ~。
Commented by tama70125 at 2007-01-17 21:53
このCADはただで手に入ります。フリーソフトなんですが、解説書は有料です。JW-CADというもので、窓の杜でダウンロードできます。
バッグの型紙くらいは作れそうですが、プリンタは最低A3が欲しいですね。
精密な作業は好きではなくて、単純な作業が好きというべきカナ?と思います。だからただの四角つなぎだし、ミシン刺繍のデータだし。
パソコンでデータを作ることの楽はなんと行ってもやり直しが簡単と、コピーが出来ること。それからCADになるとこの点にあわせるってことが簡単に出来ます。平行線や角度のある線、寸法のある線を引くのが簡単なことですね。あたりまえですが、そのことを簡単にするためのソフトですから。
やさしく学ぶJW-CADは3200円の本です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2007-01-17 21:09 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125