フェルトに触発されて・・・・

ウールモッサの生地を水に浸して洗ってみたけど。これではまだフェルトにならない。
かなりたくさんある生地で昔コートでも作ろうと思ったのだろう・・・腕もないのに。

今日は早めに出るのでまた夜に続きを・・・・

a0046748_21284682.jpg

ちょっと黄ばんでしまったウールモッサ。たぶん全部で5000円以上はしたのではないか?と思います。長く保管したので(状態もあまりよくない)・・・・

朝洗ったくらいではフェルトにならず、更に洗剤液につけてごしごし洗った。フェルトを作る人が風呂場で足で踏む話を聞いたことがありますが、確かに手が疲れます。

少し端っこを切って、この前「オカダヤ」で買って来た糸を銀ラメ糸で止めてみた。案外いけると思うんだけど。それでまじめに生地をフェルトにしてしまおうと思っているのです。だって冬でないとこれは使えないから。

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。

追伸・・・いつもオークションでお世話になっていた生地やさんがオークションやめるそうです。
このところ作った服もそこで落とした生地でした。ブランドの残反が多くて、愛用していたのでん残念です。
落としすぎてお金がなくなり、生地がたまることもなくなるでしょうけど・・・・・それはないか。また別のところにはまるに違いないものね。
Commented by ニ・キ at 2006-12-05 23:00 x
TAMAさん、こんばんは。フェルトって洗ってこするんですか。
わあー力仕事ですねーー!!展示会の作品に影響されましたか~。
キラキラの糸が綺麗です~異素材の組み合わせも楽しいものですね。
TAMAさんが何を作られるのか楽しみです~(^_^)v
Commented by tama70125 at 2006-12-05 23:18
こんばんはニ・キさん
この前の作家さんのフェルトは原毛で作っていると思います。そこに毛糸をちょこっと混ぜて・・・・セーターの要らないものとかごしごしやるとフェルトになりますよ。
どんなことになるやら、どうせごしごしならすすぎは洗濯機でいいやってことで今すすぎが終わってピーピー言っています(笑)
何を作ろうか、たくさんあるからね、バッグだけでは何年もかかるので、ジャケットでも作りたいと壮大なことを考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-12-05 08:07 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125