着物

昨年の夏に他界した母の遺品の着物をやっと引き取って来ました。叔母と義妹に預かってもらっていたものです。
母はほとんど着物を着なかったのですが、一度も袖を通していないものやなんだかすごい帯や・・・・たくさんあります。反物のままのものもあるし。
結婚するときにたくさん着物をもらってきたらしいですが、本人はあまり着物が好きではなかったようです。見覚えがある(着ていた)ものが何点かあるものの、しつけ糸を取っていないものもかなりあり・・・・・・。
わたしもまったく興味がなかったのですが。何とか普段着のような着物は着てみたいと思っています。銘仙の着物が数点あるし、自分のと思われる(一度子供を生んで退院するときに、着た)着物もあるし、着てみよう・・・・体にたくさんバスタオルを巻いて(笑)

人気blogランキングへぽちっとよろしくお願いします。
Commented by アンジェラ at 2006-11-07 00:19 x
TAMAさん、こんばんは。
うちにも母(入院中)と私の着物があるとき、北海道の伯父から送られてきました。
あまりの数にくらくら…。すべてを見ていません。
でも、がんばって着てみようかな。
Commented by tama70125 at 2006-11-07 06:24
アンジェラさん
着物をカジュアルに着るのが流行っているみたいなので、わたしも着てみようかなと。
いろんな小物もあるし。叔母がぞうりをくれたので、準備は整っています。
お母様、早くよくなって退院できるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-11-06 06:45 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125