スミレトート形になってきました。

スミレトート形になってきました。_a0046748_2251964.jpg厚手の接着芯をオークションでゲットしました。今日着きました。思う存分芯が使えます。
やはり仕上がりのよしあしだいぶ芯の使いようで決まる感じがします。

ところが問題は厚い芯を貼ると曲線は非常に縫いにくくなるということ。底はしっかりさせようと芯を2枚も貼ってしまったし。そこでこの前作った黒の革のトートバッグのやり方でやってみました。
なんとかうまくマチバリもしつけもしないで合印だけで縫いました。
うまく説明できませんが、直線の本体を下に、曲線の底を上にして、直線に曲線を沿わせながら縫うというやり方です。

今度このほうほうで縫うときは少し様子を写真にとって見ます。
何も入れないで裏もつけないでちゃんと自立します。芯は白を使っていますが、このツイルとても厚くて透けるなんてことはないので大丈夫。黒の芯、少しだけあるのは、少し薄い黒の麻、もしくは麻混の黒でバッグを作るときのためにとっておきます。


人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。

ショルダーのスミレバッグとだいぶ色が違いますが、こっちの写真のほうが本物に近い色です。
Commented by シナモン at 2006-09-13 22:31 x
これまたあちゃ~~~!素敵です!
やっぱりシックでおきゃん、そしてモダンな感じもします。
はっきり言って惚れました。
ミシンステッチも凄く効いてます!
いいぞいいぞ~~~!TAMAさんこの調子!\(~o~)/
Commented by tama70125 at 2006-09-13 22:53
シナモンさん
そんなにお気に召しました?
底が広いので案外入るのとちゃんとファスナーつけますからね。かなり使いやすいはずです。
スミレバッグ人気なのかランキングも若干上がってるしアクセスがすごく増えているのですよ。
Commented by ニ・キ at 2006-09-14 09:29 x
TAMAさん、もうここまで進みましたか~。
すみれバッグが人気とのことで良かったですね。リネンもいいけどそろそろ秋冬バージョンの黒系もいいわね~♪
前に言ったけど自立するバッグが好みなので注目しています。
新しい芯が着たんですね~。
作り方を少し変えての試行錯誤頑、張ってください(^^)/
Commented by tama70125 at 2006-09-14 10:45
ニ・キさん
もうすぐ完成しますよ。ポケットをつけないで本体と裏をつけてしまったりなんてくだらない間違いをして、縫い目を解いて、本当はもう出来ている時間だったのよ。
例のセカチューのテレビ番組の再放送をしていて(たぶん最終回)、なんとも涙を誘う構成になっていますね。
本を読んでみようかなと思ったりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-09-13 22:10 | BAG・ポーチなど | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125