読書

最近にしては珍しく、本を読み始めたら止まらなくて、何も作っていません・・・・。
先週のハワイアントートは落札されそうです。

読んでいる本は「沈まぬ太陽」。今ちょうど日航ジャンボ機が墜落して・・・というところです。
日航ジャンボ機は私の息子がまだ1歳にならないときの事故でしたが、乗り物が大好きな息子が読み始めたのをリレーで読んでいるわけです。当然、息子はその当時のことを覚えているわけもないのですが。

息子と本をリレーで読むなんてことがあろうとは思っていませんでした。だってこの前まで漫画以外読まない息子でしたから。少しは大人になったのかしら?
息子は電車で通勤の間に読んでいるだけなので、今5巻の最初のほう。私はたった3日で3巻目の終わりに行こうとしているわけで。追いつきそうです。 
Commented by ニ・キ at 2006-07-17 11:28 x
T・A・M・Aさん、「沈まぬ太陽」はまってますね。しかも超スピード!すごいわー\(◎o◎)/!
ジャンボ機が墜落の巻が売れている(この巻だけ読む人も多い)と聞いたことあります。
私は数年前に友達数人で回し読みしてて、毎週1冊ずつ借りてきて読んでました。
来月はその墜落のあった月ですね。当時まだ小さかった息子さんが成人されて、その大事故を扱った本を読むようになるとは!成長を感じますねー。

「沈まぬ太陽」に関しては、ホリエモンが拘置所で読んで感動して出所後に御巣鷹へ上ったことが報道されましたね。
今になって思わぬことで注目されて再び売れ始めてるみたいです。
いい本なので若い人にも読んで欲しいです。うちの息子は軽くて楽しい本しか読まないから、駄目ですね~~。

私が今読んでいる「氷壁」はやっと半分きたところで、面白くなってきました。私も電車の中で読むのが集中できて好きです。
先週は洋裁教室がお休みだったので最近電車乗ってないのよね~読書の時間がうまく取れていません。
Commented by tama70125 at 2006-07-17 22:17
ニ・キさん
今日4巻目に入りました。私の父は45歳から49歳の間、アフリカに行っていました。アフリカ編に出てくる、ビクトリア湖とかタンザニアという国やスワヒリ語のジャンボーというあいさつの言葉は父から聞いていたので、なんとなく身近に感じます。
「ホリエモン」の話そういえばありましたね。息子はどういうきっかけでこの本を読み出したのか聞いていないので今度聞いて見ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-07-16 21:49 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125