携帯ポーチ教室?

今日は同僚と元同僚の二人が遊びに来て、上司の愚痴ばかり言っていても仕方ないので、携帯ポーチを作ることにした。え???としり込みする二人に半分押し付けたようなものだけど。出来上がったらやっぱりうれしいようで、私もうれしかった。

私の作るのはいろんな生地を剥いで作るけど、時間がないので、アンティークローズのプリントで一人は赤系、一人は青系で作った。

ミシンなんて何年ぶり~とかいいながら、緊張する~とかいいながらでもちゃんと形になった。時間にして2時間くらいか?ミシンをもう一台出せばもっと早かったかも知れない。

作品の写真撮るのを忘れて残念!!!

a0046748_20111043.jpg
革職人の作業台は今日の午前中佐川急便で届いた。
携帯ポーチのカシメを打つのに、ハンドプレスを使うかこの台を使うか迷ったが、昼間なのでこの台を使ってみた。音は確かに響かない感じがした。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。
Commented by aturin88 at 2006-04-17 23:39
こんばんは。
益々本格的になりましたね。
極めてるって~!感じがしますよ。
私も近かったら・・・教えて頂くのに~~!残念ですよ。
Commented by tama70125 at 2006-04-17 23:51
☆aturinさん
おひさしぶりです。
道具だけはそろってきました。オークションも週2点くらい落札していただいております。
とても気に入りましたという評価がやはり自分の励みになりますね。
そう・・・・近かったらはぴたんさんやシナモンさんにも教えてほしいことはたくさんあるし、遠いのにネットでは近い存在にもなりますよね。

もう少し余裕が出来たら how to

も載せたいなと思っています。
きのう来た若い同僚が作ることが癒しという意味がわかったといって帰ってからメールをくれたのがうれしいです。
Commented by シナモン at 2006-04-18 12:38 x
いいですね~!みんなで楽しくミシンで手作りって。手作りで癒されるって確かにありますよね。ほんといい経験でしたね。こちらこそその業教えていただきたい・・・。

なんですか!このテーブルは!?TAMAさんちはもういろんなお店の楽屋裏みたくなってません?o(*^▽^*)o~♪
Commented by happy-hapitann at 2006-04-18 12:48
作るのが癒しになるって、嬉しいことばですぅぅううううー!!!
手作りって癒しになるって、思ったことがなかったから
とっても新鮮ですぅぅううー!(^^)!

はぴたんもTAMAさんやシナモンさんに一杯教えてもらいたいですぅぅううー!!!
バッグ作りって、凄く難しいですぅぅうううー(〃^▽^〃)
Commented by tama70125 at 2006-04-18 19:19
シナモンさん
なかなか仕事していると人と一緒に趣味を共有できることも少ないので楽しかったです。このテーブルみたいなやつは革職人の作業台という名前でした。オークションで落札しました。
この上でカシメとか打ってもあまり音が響かないとか・・・・・スチール製で重いけど、案外小さいものですよ。
Commented by tama70125 at 2006-04-18 19:22
☆はぴたんさん
バッグは洋服よりは簡単だと思いますが。数をこなせばうまくなりますよ。私だって数年前に作ったのとか、出来悪いですもん。
数をこなすうちにコツがつかめてきたり、手を抜いてはいけないところがわかってきます。洋裁はこまめにアイロンかけないと駄目でしょう???バッグも似たようなものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-04-16 20:14 | その他 | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125