片付けた・・・・・

片付けたといっても、何かを捨てたわけではない。たぶんパッチワークをする人ならわかると思うけど、小さい端切れもなかなか捨てられない。
何を片付けたかというと積んである生地の種類を多少分けた。帯地とかカーテンのジャガード織りの生地とかめちゃめちゃに重なっていたのを分けた。a0046748_6521199.jpg
トーカイで半額で買ったダブルガーゼ、ワッフルとか流行なんですね。
a0046748_6452161.jpg
a0046748_6462715.jpgラルフローレンの花柄、大柄だから真ん中に使ってあとはパッチワークかしら?a0046748_6471246.jpgジャガード織り?かなり重厚できらびやかなカーテン生地。インテリア生地なのかな?

この前オークションにこういう光沢のあるやや厚手の生地で作ったバッグを出品した。落札してくれた方には喜んでもらえた。ハーフリネンもカジュアルでいいけど、自分の特徴を出すにはビクトリアン調がいいのかなと思ったりもしている。

やはり人手に渡るということはいろんな意味でいろんなことを考える。作った手間と落札価格の間には大きな差があるけど、いい加減なものは作れないなと思う。
Commented by happy-hapitann at 2006-04-15 21:09
どれもエレガントな布ばかりで素敵ですぅぅぅぅうううー(*^▽^*)

>作った手間と落札価格の間には大きな差があるけど、

TAMAさんは凄いなぁ~!!
って、いつも感心してますぅぅうううー!!!
作るのが好きなんですよね~\(^∇^)/
Commented by tama70125 at 2006-04-15 21:53
はぴたんさん
ありがとうですぅぅぅぅう!!本当に生地だらけです。バッグは洋服ほど生地は使いませんから、かなりの種類があります。
Commented by abu at 2006-04-16 10:15 x
T.A.M.A.さん
布を見たら買わずにはいられない病気は私も同じです~
娘が嫁いで部屋が又ひとつ空いて
布部屋になってしまいそうです
↓のハンドブレス
実は私も密かにねらってます!
くるみボタン作り、カ-テンリング止め、はと目穴、などなど
金具さえ変えればいろいろと使えますよね
しかし頑丈な作りですね!
Commented by ニ・キ at 2006-04-16 10:38 x
TAMAさん、布の整理したんですね!綺麗な布がたくさんあってしかも捨てられないんですね。。。パッチワークは小さいのも使いますものね~。ダブルガーゼってよく聞きますね、流行っているんでしょう。私は使ったことないですけど・・・
ハンドプレスかっこいいです!TAMAさんのお部屋が本格的な工房みたいになってきましたね!
私もいずれ長男の部屋が空いたら・・・と密か計画していますが、どうなるでしょう?
Commented by tama70125 at 2006-04-16 19:29
☆アブさん
久しぶりです。ハンドプレス便利そうですが、金具がまた高いんですよ。中カシメと大カシメ用だけ買いました。(片方で3000円以上します)
あとはオークションで落札した革職人のスチール作業台で何とかしようかな?音はかなり防げるようです。(階下に響く音)
Commented by tama70125 at 2006-04-16 19:31
☆ニ・キさん
ハンドプレスのほかに革職人のスチール作業台・・・・小さいものですが、なかなか便利のようですよ。
これも今度ブログにアップしますね。
Commented by aturin88 at 2006-04-17 23:41
この布で袋が出来たらステキでしょうね。
買って下さった方が喜んで下さると、嬉しいでしょう。
作り甲斐がありますね。
Commented by tama70125 at 2006-04-17 23:58
☆aturinさん
やっぱり女性ならこういう光沢のあるゴージャス系の生地ってあこがれますよね。
麻のカジュアル感、ナチュラル感もいいですけど。
オークションに出して買ってくださった方の気に入りましたとか大事に使いますとかいうことが本当にうれしいです。がっかりにつながらない作品を作って行きたいなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-04-15 06:54 | その他 | Comments(8)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125