洋服も作ります

a0046748_23545618.jpg
かなり前に作ったジャケット(裏無し)。かまくらのスワニーのパターンです。
結構気に入っていて何年も着ています。いろもお気に入りの薄紫。

今日は半日仕事とちょっと映画を見て、帰ってきてまた仕事で何もアップするものがなくて・・・。

洋服を作るようになったのは、子供が生まれる前、マタニティを着るのが嫌だったので・・・今と違ってなんだか「ふりふり」の服しかなかったのです。妊婦服。
それから子供の服があまりにも高くて、保育園通いのわが子は服もたくさん必要でした(着替えが三着必要でした)ので、作ろうとか考えてしまったのです。

そこで出会ったのがロータリーカッター、はさみに比べてなんと簡単に生地が切れるか、感動しました。以来洋裁にはまり、パッチワークにはまり、ミシン刺繍にはまり、生地とミシンと刺繍糸に囲まれて暮らしています。

たまのお散歩写真リンクしました。私の風景写真と花の写真を中心としたブログです。こちらもよろしく。
Commented by ニ・キ at 2006-01-30 09:16 x
TAMAさんらしい爽やかな色のジャケットですね♪似合いそうだわ~。
洋裁好きの私としてもTAMAさんの自作服のUPは嬉しいです!
気に入ってずーと着ていたり、同じパターンで何着か作ったりすることありますね!
私もマタニティーは縫いましたよー。だって高いんだも~ん。
子供服もずいぶん縫いました。その頃は生地を買うとすぐ縫っていたから、家に生地がたまるようなことはなかったな~~今では信じられないけれど・・・(笑)
Commented by tama70125 at 2006-01-30 21:06
そうなんです。結構同じ形つくりますよね。スカートなんか柄を変えて何枚も縫いました。また作りたいなとか思うけど、洋裁は場所とるよね。
子供の服でお気に入りだったのはスヌーピーのプリントのシャツ。同僚の子供にお下がりであげたりしてだいぶ長く着てもらいました。
Commented by happy-hapitann at 2006-01-30 22:06
可愛いですぅぅうううー!!!
こういうの大好きですぅ~~(*^▽^*)

フリフリマタニティ、なつかしいですぅ~~!!!
思いっきりラブリー&太っちょになってましたぁ~!!!!
Commented by aturin88 at 2006-01-30 23:12
素敵なジャケットです。
何でも作られるのですね~。
私もずーっと昔子供が小さい頃はお揃いで洋服を縫ったり・・・毛糸や
レースを編んだりしたのですが、何時からこんなに億劫になったのでしょう?(笑)
今や人の作品に感嘆してます。
Commented by tama70125 at 2006-01-30 23:33
はぴたんさん
ふりふりがお好きでしたわね。私は持ち物はいいけど着るものはちょっと苦手。(似合わない・・・)
この上着はこのショールカラーが気に入っています。本当は衿に刺繍をしたかったんですが・・・・。
Commented by tama70125 at 2006-01-30 23:34
aturinさん
億劫になるっていうのもなんとなくわかります・・・私の場合は非常に波があって、作らなくなるとパタッと止まってしまいます。
ブログ作っていると逆に刺激になるかも・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-01-30 00:01 | その他 | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125