滑り止めシートの応用

滑り止めシートの応用_a0046748_703016.jpg

滑り止めシートを細く切って、刺繍枠に巻き巻きしました。
とっても使いやすいですよ。枠をはめるときにシートが刺繍をする面を邪魔したりしないので。ただし厚みが出るので、刺繍する布があまり厚いときは取ったほうがよいかも。
写真がピンボケですねえ。やはり照明は天井照明とスタンドと両方要るようですね。あと三脚を買わなくては・・・・・。
Commented by happy-hapitann at 2006-01-05 16:38
このアイデア、いいっすねー♪
枠にはめる時って、いつも苦労してますぅ~!!!

ベルニナって、比較的枠にはめやすいなぁ~って、感じるんだけど
それって、はぴただけかなぁ~?!
Commented by シナモン at 2006-01-05 23:04 x
なんだか切れ物の道具をtamaさん独自にあみだしたんですね?
同じ作品を作るんなら少しでも楽な方法で・・・っていうのは
私も布花作りでいつも感じてることです。
tamaさんのように常に探究心を持ち続けることが大切ですね。(^^♪
Commented by tama70125 at 2006-01-06 06:48
はぴたんさん
これは本当に便利ですよ。滑り止めシートは1.5センチ幅くらいで重ならないように巻きます。これで枠をはめるのがまったく楽になりますよ。位置がずれないように布の真ん中に消えるマーカーで線を引いておくのもいいですよ。微妙なずれが案外仕上がりに響くでしょう?
Commented by tama70125 at 2006-01-06 06:51
シナモンさん
滑り止めシートはTONさんの発案。おいてはさんでいたのを私はさらに細く切って枠に巻いてしまったってことです。ものぐさな人間は常に何とか楽に出来ることを考える・・・・なんのことはない、私はものぐさです。別名怠け者ともいいます。
でもこうやる便利を見つけるとうれしいですよね。
Commented by 菜月 at 2006-01-06 13:30 x
新年おめでとうございます。
今年もtamaさんの作品楽しみにしています。
blogこちらに↓引越ししました。
http://arietta1.blog43.fc2.com/
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by tama70125 at 2006-01-06 23:42
菜月さん
新年おめでとうございます。こちらこそ菜月さんの作品と写真楽しみにしています。今年もよろしくです。
Commented by ニ・キ at 2006-01-07 10:49 x
TAMAさんは正月からお仕事だったのですね!
今日からは連休になるのかしら?

昨日は刺しゅう作ろうと思って、ペンタブで線を描いたんだけど、紙に描いてスキャンした方が早いわね!
画面設定大き過ぎたのかな?メモリが足りないみたいで動きが遅いの。結局データ作りまでは行かなかったわ~。
これからデザインセンターへで編集するから、まだ時間かかりそう~。
単純なデザインなのに、やっぱ私って要領が悪いのね。・・・ぼやきでした~m(__)m
Commented by tama70125 at 2006-01-07 17:27
ニキさん
そうですね。なかなか描けないですよね。私はデザイナーに直接だからかけるんだと思いますよ。刺繍プロの使い方忘れてしまいました・・・。直接かけなかったかしら?デザイナーのほうが使い勝手はいいのかもしれませんよ。慣れるとグラデーションとか使わないならさくさくできますもん。
それから変形とか出来るところがいいのです。まあ高いもんねえ。私って本当にお金を全部こんなことにつぎ込んで幸せだと思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-01-05 07:02 | 刺繍 | Comments(8)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125