今頃になってしまった帆布のトート

母の日用にと思って考えていたんだけど、まったく間に合わず。

TAJIMAくんの故障という(たいしたことではなかったが)アクシデントがあって丸一日刺繍ができず。。。は最後の最後だったから関係ないんだけど。

しかしハンドメイドのバッグというのは!
特にバッグは手がかかるなあと改めて思うのでした。
なんと言ってもパーツが多い、これが極め付けなのです。
ハンドルというものがまた大変。。。。笑。
これがないとバッグじゃないよね・・・・クラッチというのもあるけどそれは例外。

今頃になってしまった帆布のトート_a0046748_20313064.jpg
これは持ち手の部分は二枚重ね、本体に縫い付けた部分は一枚なので一度に縫えなくて面倒です。
以前いただいたこいのぼりの生地をはめ込んだトートバッグも同じように横の縫い目がありました。



今頃になってしまった帆布のトート_a0046748_20313104.jpg

しかも裏地がついていないものが多いので切り替えはどうしているのかな~と観察すると切り替えじゃなくて底部分は二枚重ねということがわかりました。
でも私のは裏地付きなので切り替え部分は切り替えです。
小さいからそこまでの頑丈さは不要だし、バッグが重くなるのはよくないので。
裏地を付けると重くなるということを書いている人がいたけど、違うんじゃないかな~と思います。
裏地に使う生地が重かったらそうなるけどね~

今頃になってしまった帆布のトート_a0046748_20313161.jpg
裏地つけないと折伏せ縫いにするかバイアスとかグログランとかあやテープとかで巻くことになりこれも楽じゃないよね~

好みの問題?

私は裏のないバッグは苦手(だってポケットがほとんどないか、表に縫い目の出るポケットか、吊りポケットか?)。好みの問題だろうけど使いにくいんじゃ?と思うのでした。
まあ大きく分けると私も年寄りに入ってしまう(そうは思いたくないけど)ので古いのかな~

あれこれ考えながら試作第一号はできて、マグネットホックを付けるのはいやなので(電子機器に磁石はダメでしょう???)
ばねホックを一個つけました。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









Commented by casablanca at 2017-05-18 07:46 x
tamaさん、おっはようございます〜。
刺繍画像たっぷり拝見して堪能させて頂いてまいりました。

tamaさんはお花を愛する人ですね。
作品から花への愛情が滲み出ている感じ。

新作帆布バッグはハンドメイドならではの色合いで素敵ですね〜。
内袋の色々、私も同じ事をちょうど考えてました。

帆布は私もどっさり〜と持っているのです。
帆布バッグにtamaさんに刺繍してもらうという計画、
もう5年くらいまえから???
実現したらよろしくお願いしまーす!!

Yukaさんは元気と思いますよ〜。
私もメールはスルーされてますが(笑)、
電話ではしょっちゅう話してます。

箱根、いいなあああ。
ドラ達が巣立ったら もっと私と遊んでくださいな!
Commented by tama70125 at 2017-05-18 11:24
おはようございます。
今日は寒いですね~

半そででは寒く、長袖では暑苦しい。
やはり七分袖ですね~

刺繍のバッグは刺しゅうに目が行ってしまうので、中身とか付属とかあまり興味を持ってもらえない感じがしますよ~裏地つけないなら縫い代の始末、帆布は結構大変です。

箱根、私は今ぐらいの季節が好きです。桜の季節や紅葉の季節もいいですけど。近いからよく行っていたんですけど、土日休みじゃあねえ~何をしに行ったのかわからないほど人がいると思います。(行けないですよ、土日)やっと平日使えるようになったからフラッとね~
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2017-05-13 20:26 | 刺繍バッグ | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125