遅れましたが針供養のこと

a0046748_21071322.jpg
2月8日鎌倉荏柄天神社に針供養に行きました。
あいにく岐路に雨!な天気でしたが。

針供養に行き始めたのはいつだったか?忘れましたが、私がリストラにあったり、いろいろ人生の不運なこと?に見舞われることが多くなったころから行き始めた気がします。
そんなに信心深くない不真面目な信心です。笑。

あまり神も仏も信じていないかも?なんですが針供養は2年に一回は行こうと思っていまして・・・

今年はその2年に一回の年でした。
こういうことは天気が悪いとサボりたくなるもので、あらかじめ誰かと行こうね!と約束していたりすることが大事かも。
a0046748_21134797.jpg
写真に写っているのは私です。笑。
一緒に行った友人が写してくれました。

工業用ミシンを使うようになってから針が折れることは非常に少なくなり、今回持っていった針も10本くらいなもので、あとは錆びて使えなくなったマチ針とか。

針は塩をまぶして錆びさせて土に返すそうです。

世の中とても便利になっていますが、昔の人は土に返すことをいろんなことで実行していて、何かそういう賢さのようなことの片鱗を感じたりする機会になっていると思います。
a0046748_21185654.jpg
帰りに食べたおそば、鎌倉はそばやさんが多いです。
この店はどうもそこそこ有名なお店らしく(私は通りがかりで雨もすごいし店が開いていたから入ったということですけど)、雨にもかかわらず、私と友人が入ったすぐあとに席は満席になり、雨だというのに外に人が並んでいまして・・・・びっくり。

十割そばですが細くて食べやすい麺でした。

ショップもよろしくね。今日もぽちっとよろしくお願いします。
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2015-02-11 21:43 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125