デコレクションズの布とエナメルのトートバッグ完成

a0046748_11202341.jpg


エナメルの縫いにくさといったらビニコの光沢アリよりもっと大変です。
今回は外縫いじゃなくて普通の内縫い(袋縫いです)で作りました。
a0046748_11202622.jpg
本体全部がエナメルだとよほど上が広がったデザインじゃないとひっくり返しが出来ないと思いますが、真ん中に布を入れ込むことでとりあえずひっくり返しは何とか。

小さめのバッグのつもりだったのですが意外にたくさん?入ります。
財布、折りたたみの傘、ペンケース、化粧ポーチ(大きめ)スマホポーチ、普通に私が出勤するときに使うものは全部入ります。

マグネットホックのふた?をしなければ雑誌も入りますがはみ出ます。
内ポケットは3個のオープンとファスナーポケットがひとつ付いています。

軽く作るつもりだったのですけど、作っているうちにだんだん普通のバッグ仕様に・・・笑。
簡単にというのはなかなか出来ないもので・・・笑。どうせ作るなら、と思ってしまうのですね~

ハンドルも切りっぱなしではなくてへりかえしの仕様です。
どっちが高級とかはないのですけど、へりかえしのもち手のほうが持ちやすいかな。どうしても革のコバが角ばってしまいます。

デザインとか革の性質でどっちがとはホントにいえない問題です。へりかえししたくても出来ないこともありますし。特に曲線が絡む場合は。


もう一月も終わりですね。
去年の今頃、5年間勤務した会社から契約更新しないといわれてあたふたと職探しを始めた1月末、あれから1年、早いもので。
仕事の少なくなった職場にしがみつくよりは、案外契約更新なし(実質、首ですけどね)になって、さっさと違う業界で働くことになってよかったのかも?とも思います。
ただ家から近かったので最初電車通勤になったときは電車に乗るだけで大変~でした。
おまけに最初に行ったのは川崎の先でしたので、家の周りから動かないで仕事していた私には毎日小旅行でした。

派遣ですので、まだ長期の契約のところにはいけず(経験年数が少ないから?とか私の年齢とか?)短い期間で職場が変わるので落ち着きませんけど、長く仕事を続けた甲斐があって、多少のことは何とでもなるかな~人間関係は恵まれているほうではないかな~と思います。

今の仕事は半年くらいは続くようで?す。
だいぶ以前の環境と違って面食らっていましたが何とか慣れて、残業もほとんどなくて、夢のような生活です。

余裕がある分迷いが出るというのもまた不思議なことですが、そういうものなんですね。

バッグもやっと仕上げて、この形で・・・何個もとは思っていませんが、サイズの感覚がつかめたので、ここからアレンジ版を作っていこうかな?

今日もぽちっと応援お願いします~。今日はいい天気ですね~。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2015-01-31 11:48 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125